エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月14~17日DAYS

ビビンバ、ポテマヨピーマンボート、コーン入り卵スープ。 (白飯&調味料&ピーマン除く4人分合計880円) 普段は大人は白飯抜きの夕食だけど、丼ものとかだと食べる白飯。 この日はビビンバだったから食べちゃった白飯☆ 白いご飯は美味しいなぁぁぁー。 ピー…

牛乳寒天とオールブラン

たまに主人が仕事帰りにコンビニで子供たちにと牛乳寒天を買って帰ってきます。 エリエットは牛乳嫌いなので牛乳寒天のなにがよいのかさっぱりなのだけど、 子供たちは美味しい美味しいと喜んで食べています。 エリエットがふれあったことのある寒天といえば…

9月10~13日DAYS

きつねたぬきそば、きゅうりの漬物、オクラ。 (調味料&オクラ除く3人分合計410円) なんならここに卵を入れて月見そばにしてもよかったんだけどね。 シンプルなそばやうどんにできないたちでして 笑 ナスと豚バラの生姜焼き、たくあん、ほっけ、栃尾の油揚げ…

《千葉市》職業体験テーマパーク カンドゥー!!

カンドゥーに行ってきました!! イオン幕張新都心に入っている子供向け職業体験テーマパークです♪ こちらはイオンの開店同時に入ってもカンドゥー前は激混みで、団体予約で行くとわりとスムーズに入場できる気がします。 入場が早めにはいることかできたので…

《千葉芝山町》焼肉 大幸。圧倒的美味!!

エリエットの誕生日を迎え、別日だったけど、 エリエットのリクエストで最高の焼き肉店へ!!! 千葉県で一番おいしいという名店今久さんの姉妹店、焼肉 大幸さんです。 このお店は主人は何度か行っていたけど、エリエットはチャンスなく。 子連れで焼き肉屋も…

限定もの、季節のもの。

チップスターがスーパーで山積み販売されていません?? 今はチップスターとスーパーマリオがコラボ中で、普通にパッケージに誘われて買っちゃった。 特別空き箱をなにかしたいわけじゃないけどね。 子供たちにはこの食べた後の容器をおもちゃとして使えるので…

エリエットの誕生日は自宅で握り寿司。

9月9日はエリエットの生誕祭でございました!!! あの台風の影響でまわりの田んぼ等と散々な目にあっていましたが、 停電しなかったことだけはありがたかったです。 4年前の惨事を繰り返すことがなく本当に良かった。 この日は主人も子供たちも休日!!というこ…

9月6~8日DAYS

チャーハン、餃子、麻婆豆腐茄子、ほたての貝柱のスープ。 (白飯&調味料&貝柱除く4人分合計770円) テーマは中華!!ということで、麻婆豆腐をリクエストをされたので冷凍庫の餃子を出してみる。 チャーハンは相変わらず美味しくいまだに作れなくて、市販の素…

《茨城大洗町》かねふく めんたいパーク大洗へ

9月8日から9日かけての台風接近による大雨はエリエットが住んでいる土地にも冠水しまくって大変なことになりました。 4年前千葉を襲った台風と停電等ライフラインのなくなったあの生活のことを思い出しますね。 今回は気圧も低くなく、たいしたことない…

9月2~5日DAYS

まぐろとサーモンの漬け丼、こんにゃくの甘辛煮、牛肉コロッケ、キャベツと卵のお味噌汁。 (白飯&調味料&大葉除く4人分合計920円) 最近ほんっとに刺身が好きなんだぁぁぁ。 肉も好きだけど、ハンバーグとかあまり興奮しないんだ。 単に炭水化物不足で(ダイ…

電子レンジが壊れた、と嘆いたけど?!?

電子レンジが電子レンジが壊れた!!! いやね、ずっと昼間から電子レンジの画面が点きっぱなしになっているなぁとは感じていたのよ。 夕方になって夕食作ろうか、と思っていたら、電子レンジがどんなにスタートボタン押しても動かないのよ。 いろんなボタンあ…

マッサージチェア、スライヴを買う!!

我が家の観葉植物も少し量が減り。 大事に育てていても枯れるものはかれるし、病気になったものはもち直しても衰退するのは仕方のないこと。 リビング内を少し模様替えしたので観葉植物も配置替え。 相変わらずこの観葉植物台はよく作られていて、ちょっとし…

8月31日~9月3日DAYS

皿うどん。麩とわかめのお味噌汁。 (調味料&ピーマン除く4人分合計670円) たまに食べたい皿うどん。 もぅ何年もリンガーハットで食べいないや。 でもまぁ、自分で作ろうと思えば安価でできるし外食するまででもなくなっているんだけど。 子供たちのテンショ…

夏の空、夏のフルーツに芽が♪

8月のおわり、子供とランチに出たかけたの。 車から外を眺める子供が見つけた虹!! 「ママ、丸い虹がでているよ!!」 どれどれと見てみたらまぁ立派な太陽に光のリング。 これはハロ、もしくは日暈(ひがさ)と呼ばれるもの。 大きなきれいな虹色で、長い時間こ…

ピクミンを集めたい子供たち

7月下旬の新潟帰省時に主人はピクミン4を購入してきたんだよ。 その前にも体験版で遊んでいて、そのゲーム画面を子供たちは見て大変興味もったようで、「ピクミン」「ピクミン」と毎日のように言っていたこの夏。 休日の隙間時間を中心に子供たちに急かさ…

8月28~30日DAYS

栃尾の油揚げ、さんまのみりん干し焼き、ゆず大根、味噌田楽、納豆、サラダ、大根とひき肉のお味噌汁。 (白飯&調味料&栃尾の油揚げ&ミニトマト&オクラ除く4人分合計610円) 地味めなご飯ですが、地味だからといろいろおかず出したら結果豪勢に 笑 カレー…

稲刈りとプールと雨。

8月の下旬は我が家の田んぼも稲刈りで、せっかく主人と子供の休日が重なっても稲刈りで、エリエット的にはつまらない時期だったんですけどね。 やっぱりこんな日はプールで時間稼ぎってことで家前でプールを出しました。 うちは井戸水をひいている蛇口があ…

休日はお菓子作り

子供の休日の過ごし方について、最近よく考えます。 休日=お出かけ!! だった我が家は夏から休日=ほとんど家!!になってしまい(主人の休みが合わない)、 時間の使い方を模索中。 自分でやりたいことをする年頃って小学生の後半になってからが大抵で、低学年…

憧れのビーズ

子供達と100均に行くとどうしても欲しい、とねだられることってよくありますよね。 まぁ大抵100円だからよっぽどのことがない限りは買っちゃうんですけど。 この日は、たまたまビーズ売場を通りかかり、 リリーちゃんが目をキラキラさせていました。 どうや…

8月22~26日DAYS

白身魚フライ、照り焼きハンバーグ、スパサラダ、豆腐とめかぶのお味噌汁。 (白飯&調味料&オクラ除く4人分合計720円) ハンバーグは味付けなしミニハンバーグにテリヤキソースを作ったので甘めに仕上がってます。 この日初めて登場したのはめかぶ!! 日頃鉄…

佐渡乳業のカステラを食べたよ

夏休みを終え、ただただ佐渡は楽しかったなぁ~という余韻に未だにひたってる。 その余韻にまだひたれるのも、土産物がまだあるからね☆ 土産ものといったらご当地乳業製品がどこの地域でも人気じゃないでしょうか。 一番有名なのは栃木乳業のレモン牛乳かな…

特別な日の外食

うちの主人の今の仕事は平日休日関係ない勤務体制になっていて、そうするともちろん平日のお休みもあったりする。 土日に主人がいない日も多くて大変だけど、子供の土日休みのルーティーンと主人の勤務ローティーンの二つに合わせて対応しているので毎日忙し…

《茨城水戸市》巨像!!ダイダラボウがいる!!大串貝塚ふれあい公園

エリエットは定期的にドライブに行ないとパンクしそうになるので、月に1度以上一日往復200キロぐらいの射程範囲でお出かけをするんですよね。 なので行きたいなぁと思う場所にはマイマップでピンを立ててネット上で管理しているんですが、 茨城県水戸市のは…

8月18~25日DAYS

ポキプレート、玉ねぎスープ。 (白飯&調味料&キウイ&ミニトマト&オクラ除く4人分合計1070円) 最近はこの半年は特に肉も食べたいけど、海鮮(特に刺身)が食べたくてしかたのない日々。 特に漬けだったり、ポキだったり、下味つけた刺身が食べたくて仕方な…

《茨城大洗町》ROMII DONUT STORE -ロミー ドーナツ ストア-

ROMII DONUT STORE -ロミー ドーナツ ストア- に行ってきたよ。 大洗磯前神社のあの県道2号の通りを内陸に進んでいったところにあるよ。 エリエットは結局ドーナツが好きなのよ。 スーパーでもヤマザキ製のスイーツドーナツよく買っちゃうし、ミスドはいつ…

《茨城日立市》日立オリジンパーク、創業者小平の意志をここに。

日立鉱山を見てきたエリエットらが向かったのは日立オリジンパーク。 日立鉱山で機械修理にあたった小平氏がHITACHIの創業者であり、HITACHIが歩んできた歴史を見ることができる2021年11月にオープンした企業ミュージアムです。 小平記念館・創業小屋・大み…

《茨城日立市》日本4大鉱山 日立鉱山の資料館に行ってみよう

日鉱記念館に行ってきました!! 日鉱記念館は茨城県日立市にある日立鉱山跡に建てられた日立鉱山の歴史を展示した産業資料館です。 この場所を知ったのも、ネット検索でブログを書くにあたり、佐渡→金山→鉱山の流れでGoogle広告だったかで見つけたもの。 鉱山…

8月のこと

丸亀製麺を久々に。 本当はね、未だに食べてなかった丸亀シェイクうどんを食べようとしたんだけど、 結局店内でイートインの方々と一緒に並んで買うことにはかわりないので、だったら食べればいいじゃんってことで。 このままじゃいつまで経っても丸亀シェイ…

鈴虫、家にやってくる。

8月の半ばから我が家には鈴虫がいます。 というのも、ある日玄関に虫を発見し、夜間の玄関の出入りで一緒に入ってきてしまったようで。 捕まえてみると鈴虫で、昨年小学校で使っていた虫かごに入れてしばらく飼うことに。 めちゃくちゃ環境整えました。 土…

8月14~17日DAYS

照りマヨチキン、ゆず大根、ところてん、ポトフ。 (白飯&調味料&ミニトマト&じゃがいも除く4人分合計890円) 我が家の鶏肉料理トップ3にランクインするのがこの照りマヨチキンですー♡ 自分でもさすがにこれは美味しいと思っていて、味の濃さならチキン南…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain