エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

休日はお菓子作り

子供の休日の過ごし方について、最近よく考えます。

休日=お出かけ!! だった我が家は夏から休日=ほとんど家!!になってしまい(主人の休みが合わない)、

時間の使い方を模索中。

自分でやりたいことをする年頃って小学生の後半になってからが大抵で、低学年や保育園児では親がいろいろやることを選んで過ごすわけじゃないですか。

ほらエリエットって結構時間を有意義に使いタイプだし、考え出すと・・・ね???

この日はチョコが余っているということでチョコムースづくり。

包丁はまだ危ないし力もないので子供は見ているだけですけど。

子供にはマシュマロを溶かしてもらう作業。

IHでも鍋は熱をもちますが、まだ直火よりかは安心な部分もありますよね。

せっかくIHなんだからと味噌汁の味噌とかしてもらったり手伝ってもらっています。

濃くしたくてチョコを1.5倍でいれてみたら結構マットな仕上がりのムースになったよ。

トッピングに冷凍ダイス苺とマシュマロ。

カップ作って約300円。一応節約にはなってそうです。

 

また別の日は残った板チョコを使ってチョコクッキーを作ってみました。

型抜きじゃない棒状にしたものを輪切りして形づくるやり方。

昔クッキーづくり姉をしたことを思い出す。

 

↑こちらはキャラメルプリン。

カーラちゃんがプリンが食べたい!!と言うので、そう言えばプリンエルあったかも、と気づいて。

カラメルを一番下にいれてプリン液を流し込んだらかくはんされてプリン液がキャラメルプリン液になってそのまま固まった。

失敗??? いやむしろ美味しかったけど!! 普通のプリンよりも好きだったなぁ。

もぅ少し子供たちが力があったりしたらお菓子作りもより一層楽しめるんだけどなぁ。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain