エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですが今年のクリスマスについて

大晦日ですね。 今日で一年も終わりですが、今年のクリスマスの写真をのせていなかったので書いておきます。 昨年度のクリスマスは家族4人で過ごしましたが今年は母家でやろうかなぁと前々から提案してありました。 よって8人でのクリスマスパーティ。 ケ…

2019まとめ。

昨日は購入品についてのまとめをあげましたが、今日は一年を振り返ってみようと思います。 新年あけまして…といえる状況でなかった元日、年明けて15分後に起きた胆石発作、痛みで起きて夜中中もだえ苦しんで苦しんで耐えて耐えてそのまま寝ずに朝を迎えたお…

購入品まとめ2019

2019年ももうすぐ終わり、 うっかりまとめをするのを忘れそうになっていましたね。 前年度もした一年のまとめをしたいと思うのですが、 ピックアップした写真の数に驚いて、複数回に分けることにします。 今回のまとめは“購入品まとめ2019”です。 2月、エリ…

酒々井の木乃家さんでおそば。

酒々井アウトレット帰り、おそばを食べたいよってことで前から気になっていたお蕎麦屋さん、木乃家さんへ行ってきました。 おそば屋に行くのもエリエット的には珍しいですが、この時はお蕎麦や天ぷらが食べたい口だったので。 駐車場からお店までの間は盆栽…

12月19~20日DAYS

ドリア、豆腐サラダ、肉団子のスープ。 ドリアは旦那さんのリクエスト。 大抵献立に困って何がいいかと聞くとドリアと返ってくる。 旦那的には簡単で見栄えのする料理はドリアだと思っているようで。 確かにドリアはドリアソースをかけて焼いちゃうから簡単…

お醤油を買いに犬吠テラステラスへ

ダイニング用のお醤油がなくなりそうなので犬吠テラステラスへ。 今までは工場見学時にもらったヒゲタ醤油の本膳を使っていたんだけど、もぅ切れそうで。 お醤油って日本人にとってとても大事な調味料だよね。うん。 犬吠テラステラスの二階のマーケットには…

冬のウチカフェ×ゴディバ

メリークリスマス!! 無事に皆さんのもとにクリスマス訪れたでしょうかね、今年は平日だったし盛り上がりにかけるのかもしれないけど、 エリエットもリアルタイムでテレビも見てる生活でもないから視覚的にクリスマス感じづらかったかなぁ。 家でのクリスマス…

12月12~17日DAYS

メリークリスマス!!! 今日は我が家でクリスマスパーティーをしようと計画中。 なるべく派手にしたいけど…どうなることやら。 肉じゃが、紅鮭、さつまあげ、大根とあぶらあげのお味噌汁。 魚の日は和食で固めたくなるので肉じゃが出動です。 スナップエンドウ…

充実させたい外遊び

どんなに寒くても子供たちは外に行きたがりますね。 1.5歳のカーラちゃんも毎日毎日外に行きたいとエリエットの上着を引っ張ってハンガーからとり手渡ししてきます。 外に出てしっかり散歩するなら分かるけど、適当に歩いて母屋にIN、おおじいちゃんとおおば…

つらいときー

女性の周期的なものなのか、 夕方から足がむんでいるというか痛いというかだるいというか、不機嫌になっちゃうレベルのつらさを感じる時期があります。 それが周期によるものかどうかは時期がまちまちなのでハッキリとはしないのですが、 一時期は毎日のよう…

12月8~11日DAYS

今週のはじめから喉が痛くなってようやくなおってきてのどの痛みがひいたと思ったら2日前あたりから激しい鼻水。 アレルギーかなと疑うくらい鼻水がでるから困ってます。 鼻をかむと化粧が落ちて嫌だわ。 豆腐ハンバーグ、きのこと葱の包み焼き、ほうれん草…

手づくりおもちゃ

子どもにねだられて作ったスマホ2代目。 ちなみに1代目は段ボールで作ったので次女カーラちゃんに噛まれ折られてサヨウナラ。 よくよく見ると全然違うスマホですが、遠目でみたら完全にスマホ♪ こちらはお医者さんごっこ。 「お医者さんごっこがしたいんだ…

《千葉旭市》フレーバーズカフェでテイクアウトしちゃった☆

休日、時間ができたので家族でドライブ。 お昼ご飯どうする問題はいつものことですが、 土日×外食×子連れ2人となると行ける店も限られてしかも食事が遅いから長居も気がひけて・・・。 ということでテイクアウトしようよ!!と思いつく。 最近かなり行きまくっ…

12月7~9日DAYS

おでん、たたききゅうり。 いよいよ寒くなってきて、スーパーでもおでんの安売りし始めたからおでん!! はんぺんは今まで食わず嫌いだったけど昨年あたりから克服して食べるようになったらめちゃくちゃ美味しく感じておでんになくてはならない品になりました…

《千葉旭市》龍福寺の紅葉を見に行ってきました

数か月前に行った旭市の龍福寺さん、ここは紅葉がきれいだと聞いていたのでまたお邪魔してきました。 この日は何かの集会があったようで人が続々とやってきていまして、寺に若夫婦と子連れですからね、ちょっとチラチラ見られてしまいましたが。笑 出入り口…

1歳から4歳ずっと使い続けられるおもちゃ7選 うちの子調べ。

もうすぐクリスマスですね。 おもちゃ選び苦戦してませんか?? 我が家では今年はあっさりとしたものを渡そうと思っています。 毎度クリスマスだ誕生日だと派手なものをあげすぎてもう買うのがないっていうのが本音なんだけど。 そんな我が家で1歳児も使うし4…

今年もやきいもやきいもお腹がグー

今年もやきいも製造機でつくられたやきいもに虜になっているエリエットです。 いつも買うのはスーパーの出入り口で販売しているやきいもなんだけど。 道の駅でも見かけたりするよね、ドライブ時に立ち寄って見かけると買っちゃうの。 なにより子供がやきいも…

12月3~4日DAYS

タレカツ丼、温野菜、豆腐とわかめのお味噌汁。 もぅこれはビジュアルだけで美味しいよね!! 大人気のヒレカツを新潟タレカツ風に作りました♪ キャベツはいらないと分かっているけど見た目と健康面を気づかってつけちゃうのよね。 温野菜はアスパラ・ニンジ…

ラブリコでウォールハンガーを作ってみました

DIY

冬、コートとか上着とか、外行く度に使うけど、皆さんどこに置いている?? 自分一人ならともかく、大人二名と子供二名もいると冬場は上着の置き場に困るんだよね。 今まではリビング階段のところの壁に突っ張り棒をしてハンガーでかけていたけれど、 突っ張り…

11月27~12月1日DAYS

ピーマンとナスのひき肉炒め、ほっけ、冷奴、もやしのスープ。 これは料理の指示をして旦那さんに作ってもらった夕食。 たまには作りたくない時もあるよね。気分がのらないとか具合がよくないとか。 料理しなくても子守はしなきゃならないから実質休めてはい…

《千葉いすみ市》坂東32番札所清水寺

房総半島東側観光もラストは清水観音。 こちらは坂東32番札所です。 坂東33観音の千葉県下にあるところは27~33番で、 そのうちこれで5か所目を回ることができたのであとは2か所ですね。 冬場なので暗くなる時刻に追われながら到着しました清水観音。 土曜…

《千葉御宿町》モニュメントのある御宿中央海水浴場へ

次は御宿!! 月の砂漠の銅像を見たいのはいつものことですが、 御宿のインスタ映え??スポットはそこだけではないのです!! ってことで行きたかった御宿中央海水浴場へ。 御宿モニュメントです☆ これは2018年夏に設置されたものです。 メキシコのカンクンにある…

《千葉鴨川市》ラ・パティスリー・ベルジュ

房総半島東岸観光について書き続けていますが、実は行こうと考えていたけれど行けなかったり断念した箇所も数か所ありました。 予定していたプランは以下の通り↓↓↓ 高家神社→千倉オレンジセンター→石堂寺→道の駅ローズマリー公園→魚見塚展望台→ラ・パティス…

《千葉鴨川市》魚見塚展望台の景色は絶景!!

ローズマリー公園をあとにして向かったのは魚見塚展望台。 ここはとても見晴らしの良い場所で雑誌にもよく写真が載っていたので一度は行きたかった場所。 名の通り、昔は漁師さんたちが沖合にくる魚の群れをここで見張っていたそうで、だから魚見塚なのだそ…

《千葉南房総市》道の駅ローズマリー公園でピザ!!

高家神社、千倉オレンジセンターに続いて次に向かったのは道の駅ローズマリー公園。 ここは相変わらず日本じゃない建物がずらっと並んで異世界感がありますね。 ここでは昼食になるたべものを求めてやってきましたが、 軽食コーナーのはなまるキッチンは昔と…

《千葉南房総市》千倉オレンジセンターでみかん狩り天国

房総半島東岸観光はまず高家神社に向かいましたがお次は千倉オレンジセンターへ。 千葉の下の方でみかんが狩りができるらしいと雑誌で見ていたものの、まだ一度も千葉でミカン狩りはしたことがなかったエリエット。 台風の影響もあるだろうし、そもそもみか…

《千葉南房総市》日本唯一料理の神様!!高家神社☆

一か月に一度はどこかに家族で出かけようって思っていたのに、11月、全然遠出ができてなくて。 月末になっちゃったけど、ようやく旦那さんの休日が子供と一致しておでかけしてくることができました。 今回は方位を南に設定して房総半島も東側を攻めてきまし…

1歳半を迎えました

カーラちゃんが一歩目を歩いたのは1歳二か月、歩くようになったのは1歳3か月、 やはり歩き始めると行動範囲がぐんと広がってちょろちょろ動き回ってたいへんですね。 1歳6か月を迎え、少しはスマート体型になってきたカーラちゃんですが、 この1歳4か…

モスバーガーのとびきり旨すぎたとびきりベーコン&チーズ

モスバーガーからとんでもない“ド”ストライクゾーンのメニューが出ましたぞ!!!! どうして知ったのかはもはや覚えてなくて、ネットの広告だろうかね、 とびきりハンバーグサンドなるものなんだけど、ベーコンがたら~んとはみ出た最高すぎる一品を見つけて調…

11月25~26日DAYS

コロッケ盛り、卵のスープ。 この日は旦那さんが飲み会で夕食は子供たちと。 そんな日は冷凍庫が救世主となり、コロッケ祭りじゃ!!! 写真は二つだけど、実際はエリエット4つも食べた。幸せだ。 冷蔵庫に眠ってたエリンギやニンジンキャベツも一緒に。 焼う…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain