エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

1歳半を迎えました

カーラちゃんが一歩目を歩いたのは1歳二か月、歩くようになったのは1歳3か月、

やはり歩き始めると行動範囲がぐんと広がってちょろちょろ動き回ってたいへんですね。

1歳6か月を迎え、少しはスマート体型になってきたカーラちゃんですが、

この1歳4か月から5か月のあたりでいろんなことをするようになりました。

f:id:eliet0909:20191122083131j:plain

 

①オートゴミ箱をついこなす

→オート開閉のゴミ箱にゴミを捨てるようになりました。頼んでもいないのに食べたお菓子の袋を捨てていたり、エリエットの行動をよく見ていますね。もちろんゴミの分別はつきませんので最近はプラごみの電源を落として燃えるゴミだけ自由に使えるようにしています。

②使用済みおむつを指定の場所におきに行く

→これも普段エリエットがしていることなので覚えているんですね。脱いだおむつは廊下へ出す(そこにおむつごみ箱がある)。

③ご飯を食べ終わったらつけていたエプロンを外して渡す

→食にかなりの執着があるのでエプロンをエリエットが持ったら装着して欲しくてすぐに近づいてくるし、すぐに椅子に向かって歩き出します。

④言葉数も増えてチュッチュッ(ほっぺ)と言われたらしてくれる

→エリエット家伝統?のスキンシップ。

⑤階段を上る

→リビングが2階なので階段があるのは当たり前の我が家。もちろんゲートをしていて4歳児でも開けられない状態です。外から家に戻ると急いでいない時は階段を自力で登ります。(落ちないようにカーラちゃんの後ろにいます)

⑤朝食のパンを盗み食いする

→お姉ちゃんの朝食スティックパンをすきさえあればとって食べてしまいます。家事の順番もあり、食べる順番がどうしてもこうなる。たとえ朝一にカーラちゃんの食事にしてとしてもパンを盗み食いするだろう。

⑥衝撃的だったみかんの盗み食い

→その日はミカンが床に散乱していて、落ち着いたら片付ける予定でしたが、やたらカーラちゃんが静かだなぁと見て見たら、ミカンの皮をむいて一個食べきっていた。スタイはミカン汁でぐしゃぐしゃ、皮はしっかりむけていて、食べたという衝撃よりも皮をむいたという衝撃が強く。やるな、カーラちゃん。

⑦外に出たい欲求の行動力

→なんでもしたいこと食べたいものは指さして要求してくるカーラちゃんですが、もちろん外に出たいという欲求はリビングのドアを指さして要求してくる。でも叶わない昨日はまさかのハンガーにかけていた上着を引っ張って取ってエリエットに渡してくるという行動を起こしました。「それを着て早く外に行くぞ」と言われたみたいで。凄すぎる。

⑧大好きなテレビ

→テレビがついていないとリモコンを探し出して渡してきます。「さぁつけるんだ」とね。見る見ないに関わらず赤く光るボタンがあるんだけど、それは押したがる。そぅでなくてもボタンは押したいので何度か録画ボタンを押されてる。ミミクリーズと残念な生き物辞典さえ再生すればあっというまにおとなしくなる。

パッと思いついただけでこのくらい。

もっともっといろんなことはできるようになっていて夜のお姉ちゃんと遊ぶ時間は夜だったのにキャーキャーうるさいくらい。

楽しそうなんだけどね。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain