エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年も穏やかな一年になりますように!!

2016年も今日で終わり。 朝からスーパーへ買い出しに行ってきました。 今年は旦那さんもいる穏やかな正月になりそうです。 初詣も行こうかといろいろ考えていたものの、小さい子供もいるし三が日の初詣はおあずけになるかな~。 うちはお昼に年越しそばを食…

12月20~24日DAYS

毎年のことであまり年末っぽさを感じません。 年賀状も書いたし、鏡餅も買ったけれど旦那さんのお仕事は年末年始関係ないのですよ。 そして基本的に関東は暖かいし、寒い日本海側にいた身としてはまず冬を感じないのです(←そしてあまりおうちから出ないし) …

ワンランク上のハンドソープ

ワンランク上の生活。 それは大事な手洗いの話。 昔は四角い固形石鹸。石鹸置場がいつもぬるぬるで嫌だった記憶。 その次はポンプ式の液体石鹸。泡立てる前にもぅ水で流していたような。 そして最近になると泡で出てくるハンドソープ。洗いやすくはなったけ…

12月甘いものマラソン

まだ大掃除してませんけど???(^_^;) 娘の突発性湿疹に体力を奪われ、気付くとエリエットも風邪気味。 喉痛が鼻水に変化してティッシュINしていないとたれてきてひどいです。 今年の風邪は今年のうちに、なんつて^^ 今月12月に食べた美味しかったものまとめ…

オープン一年♪千葉県噂の道の駅保田小学校!!

ちょうどオープンして1年になる 道の駅 保田小学校に行ってきました^^ 前回近くを行ったけれど3連休の混み混みで行くのさえ諦めた道の駅。 こちらは名の通り、2014年に廃校になった126年の歴史を持つ保田小学校をリノベーションしてつくられた地域の広場。…

12月16~23日DAYS

娘の突発性発疹は発熱からちょうど1週間で機嫌もなおり、旦那さんの泊まり勤務もやっと安心して過ごせるようになりました。 今回はね、本当に病気嫌だ!!!と思いました。 さすがにおおらかなエリエット(自称)もまいりましたね。 健康って素晴らしい☆ 23日、天…

メリークリスマス!! でも記事は寺です。鋸山・日本寺

鋸山の続きです。 冬だからまだマシでしたが、やはり鋸山の日本寺の階段の多さといったら過酷です。 登るのもつらいから降りる方向に山の上から下ってきたものの、 足が笑う、降りるのがツライ。足がプルプル止まんない。 鋸山らしいなぁと思うところはこの…

初めて作ったワッフル

メリークリスマス!!! 年賀状を送りたい相手が皆遠方なのでクリスマスまでには書き終えたいと思っていますが、いざ年賀状を前にすると物思いにふけりがち。 いかんいかん、さっさとやらなければっ。 ホットサンドメーカーでワッフル作ってみたよ♪ 初めてベー…

鋸山で♪

鋸山!!! いろんな旅番組でも登場してくる場所ですね♪ 富津市と鋸南町の境にある山で、ロープウェーがあったり養老渓谷と並んで千葉の山を観光するにはメジャーな場所!! エリエットも三年ぶりの訪問でした。 この日空は快晴、富士山も雲一つかかることなく見…

初めて熱を出した娘。

娘、初めて熱をだしました。 きっかけはちょっと食べたポテトを吐き出したこと。 吐きだしたのは昔の離乳食を初めた頃以来。 それまではその30分前まではとっても元気にしていたのに急にでした。 頭やら身体が熱く、外出していたので帰宅後すぐに測ると38℃超…

12月12~15日DAYS

娘が初めて熱を出して、エリエットもドキドキしながら看病して、 やっと熱が下がったと思ったらグズリだけは継続。 相当疲れたんだね、しばらく甘やかしてあげるわ。 鶏からのユーリンチー風、にんじんとしいたけ大根の甘辛煮、玉ねぎときのこのスープ。 定…

つくばエキスポセンター

つくばエキスポセンター♪ 1985年に開催された科学万博-つくば'85の恒久記念施設。 館内にはつくば万博時の写真もあったのだけど、生まれる前なのでエリエットが知る由もなく。 実はエリエット二回目の訪問だったりします。 高校生の頃に行った記憶が。 現在…

焼肉屋では肉(とデザート)しか食べない主義のエリエットです。

焼肉♪♪♪ 子供が生まれてからはなかなか行けずにいた焼肉に行けた!!! というのも、義父が食べに行かない?? 奢るよ~^^と声掛けしてくれたので^▽^ 冬のボーナスがでたのでってことらしい。 しかもなかなかのお高いコース♪ ひたすら肉を食べまくり、3人で1テ…

茨城人気観光スポット第4位のイーアスつくば!!

イーアスつくばに行ってきました!! じゃらんにて茨城の観光スポット第4位!! まさかのショッピングセンターが4位なんです。 ちなみに現在は 1位 袋田の滝 2位 アクアワールド茨城県大洗水族館 3位 牛久大仏 4位 イーアスつくば ←ココ 5位 あみプレミア…

12月5~14日DAYS

最近下痢が多いのですが、最近は流行りのノロウイルスかな~なんて思っていたら単発なので違うな、と。 牛乳による下痢じゃないかと思うようになりました。 というのも、最近の下痢は自作ジェリコ(コーヒーゼリーと牛乳でつくるドリンク)を飲んだ数時間後だ…

さくらの山イルミネーション

イルミネーション三か所目はさくらの山。 空の駅として成田空港北側の滑走路の近くにある場所です。 普段からよく訪れている場所ですがやはり夜の訪問は一度もなく。 駐車場より青いトンネルがイルミネーションの入り口です。 娘を一人で歩かせてみたら大興…

リンゴケーキが美味しくできすぎてリピートしまくりです。

またもまたもりんごケーキ。 豆乳スムージー用に買ったりんご、豆乳のイソブラボン効果を期待したけれどあまり反応がみられずスムージーをお休み中。 豆乳やめてひたすら納豆にしようかな~。 かなり日の経ったリンゴを大好評だったケーキに。 今回は時短で…

地図と測量の科学館 by国土地理院

茨城県つくば市にある<地図と測量の科学館>by国土地理院に行ってきました!! 久々のドライブで気分は最高♪ 前日の夜にノロウイルスの気があったけど無事にお出かけできてうれしい♪ ネットサーフィンをしていてこちらの科学館を発見、入館が無料でそしてなによ…

12月2~4日DAYS

豚肉の中華風炊き込みごはん、切干大根としめじのベーコン煮、栃尾の油揚げ、ほうれん草と油揚げのお味噌汁。 たけのこ、しいたけ、にんじん、キクラゲ、豚バラが具材の炊き込みごはん。 炊き込みご飯にすると旦那さんの喜び様がすごいです。 旦那さんが苦手…

ホテル日航成田クリスマスイルミネーション

イルミネーション二か所目♪ ホテル日航成田のイルミネーションです☆ 成田には土地柄ホテルが多いのですが、近辺にいても全く興味は持てません。 ホテルバイキングとかね、行けばいいのだけど、お財布をきつーく締めているから無理無理無理。笑 この冬の時期…

ついつい忘れがちなギフトカタログ

スイーツ届いた♪ 結婚式のギフトカタログ、ついつい放置しちゃいますよね(^_^;) 欲しいものがあればすぐに決めてハガキを出すけれど、特に欲しいものがない!!って時は部屋の片隅に置いといたまんまになってたり。 部屋の大掃除をきっかけにハガキを出しまし…

ポンベルタ・イルミネーション

イルミネーション見に行ってきた!! 昼食食べ過ぎたから夕食を作らなくてもよくなったので夕暮れにイルミネーションを見に行ってきたよ。 子供が生まれてから夜のドライブもせず、いつも夕暮れは夕食に追われて冬の時期の美しいイルミネーションも見に行けず…

11月30日~12月1日DAYS

れんこんと鶏肉の和風グラタン、まいたけのオイスター肉巻き。 定期的にグラタン作っているこの秋冬。 旦那さんが飽き飽きしているか心配です 笑 今回はレンコンが入った味噌の入った和風グラタン。 今年は本当にレンコンの美味しさを知ったシーズンだったな…

ドミノピザを初実食!!

まとめサイトが相次いで削除停止してる件、 ネットでいろいろ調べ物をしているとトップに出るものから見ていくわけだけど、 その上位はほぼ“まとめ”だからそのほとんどで記事がみれなくなっていて不快。 見れないならトップに出さないでって思うけどこの最近…

ペッパー君見っけ♪

ペッパーってすごいんだね!! イオンにいたので用事もないのに話しかけていました。 人を認識するタイミングがあるみたいで無視もされたけれどね 笑 会話が成立するとすごく嬉しいものですね。 ペッパー君は一体213,840円するらしい。 去り際も首を真横に降っ…

11月27~29日DAYS

最近の悩みというかイライラ?? 味噌汁の味噌の量が一度で決まりません。 原因は味噌汁離れにあるのだけど、いよいよ寒くなってきてほうれん草の時期もやってきたのでまた味噌汁を作るようになって…ブランク感じたよね。 ねぎとろ丼、ゴボウと牛肉炒め、さつ…

佐倉☆ひよどり坂

佐倉市にある武家屋敷通り、民家の中に紛れ込んでいるので立地には驚かされますが、 この武家屋敷通りにひよどり坂というサムライの小路の存在は武家屋敷のセットで見ておきたいところ。 がしかし!! 前回の訪問ではひよどり坂まで行かずだったので今回ひよど…

夢のホットサンド生活!!

夢の[ホットサンドメーカー]を購入しました♪ いつも休日の朝はパンと決めているエリエットだけどパン食も結構飽きるのよね。 パン屋さんでパンを買いたいけれど高くつくし、菓子パンでは糖質等気になるし。 ネットを見ていると美味しそうなホットサンドの写…

1歳とは言えもうすでに立派な子供だ。

娘、やりおるぞ。 ちょっと前になりますが、100均でシューティングウォーターという玩具を買いました。 昔ながらのボタンを押すことでの水圧で玉入れをするというもので、安全面からも大丈夫そうだと判断したのさ。 おうちに帰って娘に渡したら、横に寝そべ…

11月24~26日DAYS

また新たに料理本が欲しくなってきました。 これからの一か月は美味しかったものをリピートして作っていこうかな♪ 鶏もも肉のからあげ、麻婆豆腐、大根の油揚げのお味噌汁。 本当はもっと違う鶏肉料理になるところだったんだけど、面倒になっちゃってからあ…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain