エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スイーツづくりをし始める休日。

定期的に生クリームを欲する体になっているエリエット、やばい気がする(;'∀') もう業務スーパーどころか、普段使っているスーパーですら冷凍ホイップ売り始めちゃって、いつでも買い放題になっている環境。こわいわ~自制しないとΣ(゚д゚lll) でもさ、前にも書…

10月20~23日DAYS

白身魚フライ、コロッケ、前日のマカロニサラダ、たくあん、豆腐とわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料&マカロニサラダ除く3人分合計350円) この日もばぁば不在でおじいちゃんおばあちゃんの分の食事をおすそ分けしたので同じように皿盛りして二人分渡してま…

《千葉旭市》夜の飯岡刑部岬展望館と夜景

9月からの生活は結構大変で、 子供と主人の休みが合わなくなって本当に困ってる。 子供たちのお休みは9月は10日間あったわけですが、1日と半日休二回という回数しか主人とお休みが合わない。 10月も10日間お休みがあったけど、3日と半日休が3回分だけし…

《千葉富里市》らーめん風 と 丸亀行列問題

千葉県は富里市にある。“らーめん 風”さん。 ランチです。 主人が気になっていたラーメン屋、国道から入ったところだから目立たない立地だけど。 風チャーシュー麺。 醤油ラーメンは店の名前がついているんです。 丁寧なスープのラーメンで、昔ながら系ラー…

《茨城桜川市》雨引山 楽法寺 でのんびりタイム

9年ぶりの雨引山 楽法寺!! 真岡市をうろうろしたあと茨城に移動し、茨城県桜川市へ。 いやまてよ、9年ぶりだった?? すっごい前だよね。 子供たちを連れて行くのは今回が初めてて、 ここには孔雀が放し飼いにされているのでそれも見せてあげたくて。 記憶が…

10月18~20日DAYS

アボカドサーモンマグロ丼、レンコンとナスのユーリンチー風、ほうれん草のゆず浸し、インスタント味噌汁。 (白飯&調味料&ほうれん草除く4人分合計1160円) この日はばぁばら不在だったので、夕食をおじいちゃんおばあちゃんへシェア。 マグロ好きなのは知…

《栃木真岡市》二宮尊徳(金次郎)の活躍を知る二宮尊徳資料館

まだ今の小学校には二宮金次郎像があるところがほとんどではないでしょうか? 本を読みながら歩くという行為にブーイングが起きて学校から消える?!?なんてことも話題になりましたが、 この像は金次郎の勤勉・倹約の精神を教育の象徴としたい国側の思いで全国…

10月13~17日DAYS

ハンバーグビーフシチュー、枝豆コーン。 (白飯&調味料除く4人分合計810円) ビーフシチューって悩みがあるのよ。肉問題。 うちは牛肉の塊肉を買うことがないし、固さに結構敏感なタイプなので肉はいつも薄切り肉を使用するわけですよ。 そうするとビーフシ…

《栃木真岡市》久保記念観光文化交流館で休憩

真岡市をうろうろしまくっていたエリエットファミリー。 真岡市␣観光 で検索するとヒットするのが久保記念観光文化交流館。 かつて久保邸があったその土地を真岡市の観光文化拠点施設として整備した一画です。 写真右側の建物は明治40年に建てられたもので、…

10月10~12日DAYS

ポキ丼、五目豆、油揚げとわかめの胡麻味噌汁。 (白飯&調味料除く4人分合計830円) 刺身が食べたいんだよねぇ~なんだろうね、この食の波。 アボカドが最近スーパーでちょっと安く売ってくれるのでアボカドを先に買っておきつつ、次回の買い出しでマグロ買う…

《栃木真岡市》宇都宮みんみん 真岡店

栃木の旅、大前神社→SLキューロク館からの 餃子 宇都宮みんみん真岡店。 せっかく栃木に遊びに来たんだし、とりあえず餃子はおさえておきましょうか、ということで、 SLキューロク館の超近く、真岡店のみんみんへ。 11時開店とあったので11時過ぎた直後…

10月6~9日DAYS

シチュー、塩こうじサーモンとサラダ。 (白飯&調味料除く4人分合計860円) シチューはご飯にかける派です。 少し肌寒くなると食べたくなるのがシチューですよね。 スーパーで塩辛と似た塩こうじ漬けサーモンがセールになっていたので好きすぎて買っちゃう。 …

《栃木真岡市》SLキューロク館で汽笛を鳴らす

栃木県真岡市にあるSLキューロク館に行ってきました!!! 栃木にそのうち行こうと思ってチェックしていた場所☆ 子供にちゃんとリアルでSLを見せたのは初めてじゃないかしら。 Eテレのジャパングル(現在は放送していません)の録画を何度も見ている子供たちなの…

ハイカロリー・ハイテンション。

エリエットはバーガーキングがお好き。 だからバーガーキングを買えるチャンスがある時は必ず買って食べているし、 なんなら家族にもバーガーキング食べるんでしょ??って言われている。(子供にもね) そんな子供もバーガーキングなら残さず食べるんですよ。 …

《栃木真岡市》延喜式内 大前神社 日本一のえびす様!!

いよいよ茨城も行きつくした感があり、思い切って栃木へ!!! 栃木県は真岡市にある大前神社さんへ。 真岡のひらがな名は『もおか』で、発音としては『モーカ』という真岡市。 多分、まおか市と言っても市民にはきっと通じると思う。 大前神社さんは日本一のえ…

10月3~5日DAYS

てりまよチキン、ナスと白ナス生姜焼き、もやしとにんじんのお味噌汁。 (白飯&調味料&白ナス除く4人分合計500円) 副菜と汁ものがお金かからないにしても500円で↑これ↑は褒められメニューですよね。 エリエット、スーパーで移動スーパーの売れ残りセール品…

春先にネット環境をメッシュに、そして夏にはPC買替え

春ごろにおうちのネット環境をリニューアルしたんだよね。 それをずっと書かずにいたわ。 我が家の敷地は350坪ぐらいあるんですが、隣接した畑も含めると結構広いんですね。 で、建物は3棟+倉庫や車庫もあったりして、 その空間を一つのネット回線で網羅し…

吟家(千葉展開の横浜家系ラーメン)は裏切らない。

超ひっさしぶりの吟家♪ 千葉県下で現在18店舗を展開している横浜家系ラーメン屋です。 ここでも話してきたけれど、ラーメン迷子になっているエリエット。 しばらく行ってなかった吟家さんに行ってきた。 何年ぶりだろ。 吟得ラーメン。(醤油) 券売機で買うこ…

初夏ぶりのバーベキューを堪能

この夏は暑すぎて、10月半ばでも最高気温24℃前後なので半そでを着ていたけどさすがに、と思って長袖にしたらまた暑くて、、、というね。 朝晩が冷えてきたのに日中が気温高いっていうのは困りもんですね。 いつぶりのバーベキューでしょうか。 やっと外で食…

9月27~29日DAYS

天丼、たくあん、キャベツと卵のお味噌汁。 (白飯&調味料除く4人分合計740円) 4人分の天ぷらっていうことで、我が家の天ぷらはこちら↓↓↓ でも実際は同量をばぁば食卓へおすそ分けしているから写真の二倍揚げていることになる。 たまたまこの日はばぁばは葬…

5歳、歯が抜ける♡

(*´▽`*)わーいわーい(*´▽`*) 次女カーラちゃんの歯が抜けた♪ 5歳4か月11日のことです♡ 歯が抜けたタイミングはレタスを食べていた時のようです。 ちなみにエリエットはお風呂入っていたよ。 痛くなくて超笑顔で抜けた報告してくれました♪ カーラちゃん…

9月24~26日DAYS

グラタン、ウインナーとしめじ炒め、サラダ。厚揚げと青梗菜のスープ。 (調味料&シカクマメ除く4人分合計820円) この日はグラタンってことで思い切って主食なしにしてみた。 おうちの畑から、シカクマメ↓という希少なまめが採れたのでおすそ分けしてもらっ…

オシャレなエアプランツを買ってみました。

夏がやっと終わり(まだエリエットは半そでですけどね?)、 観葉植物がまだいい感じに成長期。 むしろエアコン止められぐらいになってぐんぐんと葉を出してきているよ。 でも枯れたり力の弱い個体はダメになっちゃって、現在育てている観葉植物の数は減ってい…

9月21~23日DAYS

白身魚フライ、ウインナー、素揚げレンコンとサラダ、豆腐とねぎのお味噌汁。 (白飯&調味料&ねぎ除く4人分合計710円) この日も大好きな皿盛りの夕食♪ ずっと最近大好きな白身魚フライ♪ 本当はウインナーじゃなくてフライドポテトを予定していたけど、揚げ…

アイマッサージャーを買う。

9月にエリエットの誕生日がありまして、 誕生日プレゼント何がいい??と聞かれていまして。 でもこれといって思いつくものはないし、家電系雑誌を見ていてもいいなぁというものもなかったのよ。 でも昨年は美顔器、一昨年は光脱毛器を買って、今でも日々使っ…

外食ラーメンに思う。

※エリエットは特に味にうるさいとかはないけれど、普通と美味しいは分けるタイプです。 よく行くラーメン屋ってあるじゃないですか。 でも新しい場所を開拓したいよねって時もある。 冒険して開拓しないと自分に合うラーメン屋は見つからないわけで、その狭…

秋冬の家庭菜園はスティックブロッコリーで。

2023年春に始まったミニ家庭菜園。 二十日大根、ベビーリーフ、サニーレタス、サラダケール、小葱、ミニ人参の結果は、 はつか大根 〇 ベビーリーフ △ サニーレタス ◎ サラダケール ○ 小葱 △ ミニ人参 △ ↑というエリエットでの評価はこんな感じ。 総合して、…

9月18~20日DAYS

カツカレー、麩とわかめのお味噌汁。 夏野菜風カレーにカツ!! カツにソースをかけて濃いめな味付け☆ これに文句を言う人はいないはず♪ 横手風やきそば。 横手風なので、ひき肉入りの焼きそばで目玉焼きのせ&福神漬け。 目玉焼きが若干固まりかけていたのが…

休日のお菓子作りとスイーツ模様

このブログ、子供と主人の休日が合わな過ぎて外出系がほぼなくなってきましたね。 外出したいタイプのエリエットだから、家庭内の食の記事が多くなっているということはエリエットのストレスが溜まってきていることを意味するんです。 お菓子作りの記事が出…

てんやで天丼

久々のてんや♡ てんやの近くでうろうろしていたので主人が誘ってくれまして。 天丼大好きなエリエットだからね!!! そうだ!! てんやだ!!とテンションアップ。 天丼っていったら海鮮系定食屋に行かないと食べられないですよね。 でも海鮮系定食屋では違うもの…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain