エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《栃木真岡市》SLキューロク館で汽笛を鳴らす

栃木県真岡市にあるSLキューロク館に行ってきました!!!

栃木にそのうち行こうと思ってチェックしていた場所☆

子供にちゃんとリアルでSLを見せたのは初めてじゃないかしら。

Eテレのジャパングル(現在は放送していません)の録画を何度も見ている子供たちなので、そこででてくるSLをいつかは見せてあげたかったのよ。

入場無料で、館内に入ると独特なあの香り!!

油のにおい、鉄のにおい・・・一般の方はちょっとウッとなるかもしれないですね。

でもその匂いがSLなのよ、SLの良さなのよね。

館内には9600形の蒸気機関車がドーンとあって、これが一日3回キューロク館から30m程度とびたしてちょっとだけ動くのよ。

その3回では運転室(汽笛を鳴らせる)に乗れる券と、車掌車(外に出て連結する車両)に乗れる券を販売していて、

今回エリエットらは運転室に乗れる券(各一枚のみ)を購入して乗ってきました。

子供たち、あの狭い運転室に主人と入り、汽笛を鳴らしてビビッて楽しそう。

エリエットは外からSLが動くのを見つつ動画とりつつ。

今回乗った9600形のSLは石炭では動かず、電気による圧縮空気を動力源としていて、もくもくとした黒煙がでるものではありません。

それでも白い蒸気の煙が出ていて、

汽笛のあの胸に響く音、たまりませんね。

それを子供たちが鳴らすんだから、子供たちの心臓も少し強くなったことでしょう。

外にはD51形蒸気機関車の展示がありました。

このあいだまで9600形が点検していてその間はD51形が週末3回稼働していたようです。

この蒸気機関車とは別に、真岡鐵道株式会社ではC12形蒸気機関車66号機を週末に運航しているそうですよ。

そこまで情報収集してなかったぜ。

せっかく行ったなら普通に乗ればよかったかな、でも車だしよく調べないと。

車で並走してお迎え行かなきゃ時間とかいろいろ問題あるな。

今度行ったらしっかりSLもおか乗ってみたい!!

 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain