エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月19~21日DAYS

一度36~40℃近くの気温を感じてしまうと32℃くらいなんてまだ頑張れる気温に感じてしまいます。 気温というよりか、湿度が一番影響してくるとも思うし、 まぁそれでもエリエット家はエアコン24時間稼働なのだけど。 (外出時もつけておかないと帰宅したときに…

《新潟市秋葉区》普談寺(越後三十三観音 第三十番札所)

越後三十三観音霊場、第三十番札所の普談寺(ふだんじ)に行ってきました。 しかも盆真っ只中にね。 そもそも道も狭くて駐車場も大きくないので大変な目にあいましたが。 越後33観音があるというのもうっすらとした知識しかなかったエリエットで、新潟の寺巡り…

《新潟村上市》村上牛を食す!!@やま信

村上牛のコロッケでも食べにふらりとやま信へ。 買って食べてと思っていたらもぅお昼時だし食べていっちゃおうよ、とやま信さんで昼食をいただくことにしましたよ♪ エリエットは焼肉定食。 もぅ肉がやわらかくて甘くて一切れのお肉でご飯が進みすぎる。 旨さ…

玄関プール

帰省するに際して、いろいろとおもちゃを持参するんですが、今回はスリコで入手 プールを持ち込みました。 これ、スリーコインズで500円。 なんてお買い得で見た目もかわいいの☆ 水着も持っていったんだけど、結局帰省翌日から3日間リリーちゃんは熱がでて…

《新潟阿賀野市》神田酪農みるぱす

神田酪農みるぱすに行ってきました☆ 阿賀野市の国道49号から少し入ったところにある神田酪農さんはエリエット実は初めての訪問。 なにせ近くに安田ヨーグルトがあるものだからついついそちら行ってしまう。 でも今回は!!!いざ神田酪農!! 駐車場には盆時…

花火をしました。

花火をしました。 先月にリリーちゃんの保育園では夏祭りがありまして、そのプレゼントバッグの中に入っていた花火をリリーちゃんがしたいと言うので、早くにお風呂に入ってご飯を食べて寝る前に花火。 したいしたいという割にはやっぱり想像通り、「こわい…

ゆくゆくはwデートしたい

記事はさらっと帰省の回。 今回は一週間のびのびと新潟へ帰省してきました。 旦那さんが忙しい中、夏休みを盆に当ててくれたので助かりました^^ ベビーフェイスプラネッツ。 いつも帰省時には行っている気がするね。 今回はエリエット夫妻と友達カップルの4…

安物買いの銭失い??いやいや一時の幸せがあればそれでいい

3COINSが300円ショップの中で一番好き。 300円ショップもいろいろあって売っているものも同じだったりするけど、いつもわくわくさせてくれるのは3COINSだよ。 この間もなんだかんだで3000円近く買い物をしちゃいました。 そのなかでも300円ショップながらセ…

《新潟新発田市》蒲原ラーメン きぶん一

月岡のきぶん一。 今ではこの場所が定着しているけど、ここ月岡に引っ越しする前のお店から通っている。 もはや何年前なのかすらわかっていないけど、エリエットが小学生のころから行っていると思うから小6でも1998年くらい?? それから定期的に行くけど、初…

ノートパソコンを買い替え!!3代目は富士通のLIFEBOOK AH56/D1

エリエット、先月末、ついにパソコンを買い替えました!!! 使っているノートパソコンが壊れたわけでなく、Windows7がもぅダメだってんで仕方なくといった理由ですけど。 たまたま予期していなかった臨時収入(婚姻前のもの)があり、そのお金で堂々と買い替え…

8月5~18日DAYS

レジ袋有料化って来年の4月からって話がありますが、大手スーパーとかはもぅレジ袋を有料化してたりもしくはマイバック持参で値引きしていたりしていますよね。 ちょっと前まではスーパーのレジ袋をゴミ袋として利用していたりしていたけど、今はゴミ箱に捨…

庭は昆虫の王国

今日も朝から保育園の送り出しで車に乗り込もうとしたら車のボディに大きな大きな蛾が止まってた。 あぁ心底驚いた。 もちろん叫んでしまった。 まさに目と鼻の先、もうすぐ触れるところたったからね。 そのあと保育園に向かって到着して子供を車から出そう…

《千葉市》ヴィレッジヴァンガード ダイナーとよしもと☆

夏、ガンガン晴れているけどあまりの暑さで外に出れないよね。 せっかく子供と旦那さんが休みでも家にこもりっきりは避けたいし…でなるべく涼しい場所を求めてイオン幕張新都心へ。 何を買いたいとか別にない、けど外出はしたいしそれなりにお出かけはしたい…

浴衣・花火・夏

毎年旦那さんの予定が合えば見に行く多古町の花火。 ここは花火の数もすごく少ないけど近くで見られるからこの日取りだけは毎年チェックしています。 子供がいると時間もそう長くはいられないし500発ぐらいがちょうどよかったりする。 お義母さんがわざわざ…

8月2~3日DAYS

あまりに写真ストックがありすぎてまったくリアルタイムに達していないこのブログ。 がしかし、料理の写真だけはリアルタイムほぼリアルタイムな気もする。 なぜならばエリエットは盆に長い帰省をしているから。 その間は料理を作らなくて済む。(少しは手伝…

《千葉市》稲毛浅間神社

千葉の中心部に行く際に、よく脇を通過する神社がある。 稲毛浅間神社。 旦那さんはかつて住んだことがあるという稲毛区。 いつもいつかは行こうと思っていた場所で、今回は千葉神社からの流れでこの機会に!!と行ってきました。 平日の暑い昼間だし参拝客は…

すき家の豚生姜焼き丼美味しいじゃん

すき家にはたまに行くぐらいなのだけど、決まって牛丼でした。 でもすき家ってカレーとか海鮮系、定食とメニューは実はいろいろあるんだよね。 でもすき家だから牛丼って思っていつも食べていた気がする。 今回はすき家に行ったのに牛丼の気分じゃなくて豚生…

7月28~30日DAYS

やきとり、豆腐と茄子の揚げびたし、サラダ、野菜の中華スープ。 野菜多めを心掛けていると肉の消費量って減りますね。 そもそもリリーちゃんはあまりお肉を食べないから前よりもずっと肉の消費量減っている気がする。 やきとりは久々に食べたい!!って思って…

《千葉市》妙見本宮 千葉神社

千葉神社に行ってきました!! 千葉県民、千葉神社ときいたら気になりますよね。 鳥居は神明系ですね。 今や鳥居の形も昔ほど厳格には決められていないようですが、 神明系の鳥居は格式が高く感じます。 唐獅子がとても立派で写真を撮りました。 これは昭和4…

《千葉県千葉》千葉で買えるポッポ焼き きんれいぼく堂

ぽっぽ焼きをご存じだろうか。 それは新潟県でも下越(新潟市よりも北(弥彦を含む))の地方でしか見つけることができないお祭りの屋台のソウルフード。 ぽっぽ焼きは新潟市を中心にこの名称で呼ばれることが多く、発祥地の新発田(これをシ バタと読む)では蒸気…

7月24~25日DAYS

エビフライ&白身魚フライ、ジャーマンポテト、わかめスープ。 エビが嫌いなんだよ、というリリーちゃんにエビフライをだしてみる。 最初は食べないって一切口付けずだったけど、食べてみたら美味しくて結局最後は「もっと食べたかった…」という始末。 食わ…

4歳の誕生日プレゼントは14インチ補助輪付き自転車

4歳の誕生日プレゼントにじいじとばあばから買ったもらった自転車。 補助輪付きなのだけど、補助輪というのは平行にはつけられておらず(曲がるときに片方が浮く仕組みのため)、 それがこわいと言って買ってもらって乗り始めるまで2週間はかかりました。 乗れ…

《千葉酒々井町》SHISUI PARK SIDE CAFE

酒々井の国道、いつも通る道だけど、見慣れない倉庫っぽい建物ができてて、 なにか配送系の会社できたのかなぁって思ったらカフェだった。 行きに気づいて、帰りに立ち寄ってみる。 外観はまったくカフェっぽくない。 だってこちら面に窓がない。 カフェの名…

7月22~26日DAYS

最近も旦那さんが同僚にエリエットの手料理写真を見せたらしいですよ。 そして「大絶賛だったよ」って報告を受けました。 エリエットは「私のありがたみを感じるだろぉ?」とえっへん顔。 自分がどんな恵まれた生活をしているかは普段の生活では気づけないも…

《千葉佐倉市》風車のひまわりガーデン2019

夏、といえば向日葵ですね♪ 今年の梅雨の長雨でヒマワリも若干の開花遅めだったみたいですが、 思いついて向かってみたら満開越えぐらいでした。(7/20) ぶっちゃけ天気は曇りで青空ではなかったですが、暑さはもぅすごかった。 人出もそれなにすごかった。 …

マンマパスタの皿盛りスイーツがお好き

近くにパスタ&ピッツァをだすお店が少ないような気がする。。。 で、系統をパスタに限定したエリエットが行ったのはマンマパスタ。 店内の雰囲気によっては子連れも行きにくいけど、マンマパスタならまだ大丈夫かなぁって。 今のところ次女のカーラちゃんは…

7月21~25日DAYS

照り焼きハンバーグ~ほうれん草のバター炒めを添えて、麩のお味噌汁。 今回はハンバーグ皿のほうに手をかけたのであっさりとお味噌汁だけのメニュー。 ハンバーグも最近作っていなかったので久々ね。 大きなトマトは湯剥きしないと皮が嫌だと変な食べ方をさ…

銚子電鉄 バナナ車掌のバナナカステラ

銚子電鉄といえばぬれ煎餅ですが、このあいだはまずい棒の紹介もしましたよね。 今回は新登場のお菓子、バナナ車掌のバナナカステラ!! もぅすっごいビジュアル。 聞いたことがあるフレーズばっかり書いてあるわよ、何にでもすがりたいのね。 〇ンピース、〇…

イオン成田にバーガーキングが入ってくれた喜び。

イオン成田のリニューアル工事が終了して満を持して行ってきたよぉぉぉん~。 お目当ては新しいバーキンでワッパーを食べることだったけど。 行ってみたら実際にはまだ工事中のエリアもあったんだ。 イオンスタイル側のフードコートはいつものモス・ケンタッ…

7月17~20日DAYS

雨が多く涼しかった梅雨があけて、日差しもきつく気温は上昇して、いかに冷房の効いた場所に長くいるかを考えています。 うちなんてリビングが2階っていうのもあって、24時間エアコンつけっぱなし。 場合によっては隣りの寝室と2台付けもしょっちゅう。 1…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain