エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《千葉市》妙見本宮 千葉神社

千葉神社に行ってきました!!

千葉県民、千葉神社ときいたら気になりますよね。

f:id:eliet0909:20190725110938j:plain

鳥居は神明系ですね。

今や鳥居の形も昔ほど厳格には決められていないようですが、

神明系の鳥居は格式が高く感じます。

f:id:eliet0909:20190725112209j:plain

唐獅子がとても立派で写真を撮りました。

これは昭和4年に建立されたようで、今から90年前のことです。

獅子が子をあえて谷に突き落として鍛錬したという故実から作られているようです。

f:id:eliet0909:20190725111021j:plain

通町公園からも千葉神社に入ることができるようで、

(写真は通町公園の東屋)

その際には尊星殿という門から入ります。

f:id:eliet0909:20190725111102j:plain

これがもぅ美しさが素晴らしくて、写真をずっと撮っていたいくらい。

(なかなか入れないですね 笑)

竣工は平成10年とまた最近のものですが、干支だったり太陽と月だったりと見ているだけでもありがたい世界がそこにすでにあります。

f:id:eliet0909:20190725111111j:plain

正面からの尊星殿。

f:id:eliet0909:20190725111252j:plain

千葉神社の境内に入ると見えるこの景色、重層社殿。

二階建て?!?

参拝を終えて左側に移動すると妙見延寿の井がありました。

最近よく目にする“御神水”“お水取り”、ここでも受けることができるようです。

f:id:eliet0909:20190725111705j:plain

f:id:eliet0909:20190725111727j:plain

重層社殿の左側は千葉神社の旧社殿とのことで、妙見様のご利益も天神様のご利益もあるとされています。

f:id:eliet0909:20190725111813j:plain

f:id:eliet0909:20190725111838j:plain

あまりに見た目の良すぎるといっていいほどのこの千葉神社では個人の撮影は認められていますが商業としての営業撮影(個人のコスプレを含む)はNGとネットに書いてありましたね。

厳かな気持ちで敬意をもつことは神社・寺に行く際にはエリエットが一番気をつけることでもあります。

f:id:eliet0909:20190725112130j:plain

千葉に住んでいるんだから千葉神社に行ってみましたが、気持ちのよい神社さんでした!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain