エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《茨城ひたちなか市》ほしいも神社?!?!

ほしいも神社に行ったて来たよ!!!

ほしいも神社は令和元年に建立した超新しい神社さん!!

もともとあった堀出神社に併設されているよ。

ふれこみは“ホシイモノ(欲しいもの)は総て手に入る”で、干し芋と欲しいものを掛けた神社さんなんです。

そもそも茨城県干し芋の生産全国一位。

明治期に干し芋(蒸切芋)の開発した人物や干し芋に貢献してきた人物を称えてほしいもの神様として祀られているのです。

将軍でもない人が神様として祀られるなんてめちゃくちゃレアなことですよね。

エリエットもどの情報でここを知ったのか覚えてないのだけど、

行きたい場所マップにピンしていたので今回気づいて行ってきたの。

とにかく干し芋のあり黄金色の鳥居がずらっと並んでエリアとしては小さい場所ながら集客力はある!!

土曜日の10時で満車に近い車の数(駐車場は大きくない)でした。

この手のの感じは赤い鳥居でお稲荷さんの神社さんで鳥居連ねるのが多いですけど、

ここまで黄金だと金運の効果もありそうな感じするわ。

鳥居を最後までくぐった先で参拝。

右手には子宝の神木がございます。

ふら~と見てきただけなので細かい写真はないのですが、

こちらの御神木はペアの木で↓しめ縄がしてあるのがそうなのだけど、

男性器と女性器の形をしているというね、御神木なのよ、だから子宝なのよ。

右が男性器で左が女性器ね。

このブログでも何度かこんな話題を取り上げているけれど、今回はこれ目的ではないんだけどさ(;'∀')

鳥居の前にはほしいも神社のオブジェとして置かれてる(?)バイクもあるよ!!

乗って写真が撮れるよ!!

ってことで小1のリリーちゃん記念撮影してきたよ♪

なかなか面白いネタ系の神社さんでした^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain