エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《茨城水戸市》はに丸タワー!! くれふしの里古墳公園

茨城県へ遊び(?)に行くことの多いエリエット家。

なんだろうね、本当に茨城県魅力いっぱいあるのにさ。

と今回目的地に設定したのは くれふしの里古墳公園 !!

こちらには巨大なはにわ像があるんですよ。

巨像といったら茨城県いろいろ巡ってきましたが、一番はやっぱり牛久大仏!!

そのあとに驚いたののは獅子頭ですかね。なんでこんなものを作ったんや、って。

巨像シリーズいろいろ行きたいってことでダイダラボウは8月頃に。

恐竜を子供たちに見せたいなぁと思って12月には森林公園にも行きました。

そして巨像シリーズでは外せないと巨大埴輪「はに丸タワー」へ!!

駐車場わきには大きな牛伏4号墳(唐櫃塚古墳)。

二段築成の前方後円墳で出土されたもののレプリカ(だよねきっと)がきれいに並べられています。

しかもこれ、登れるんよ。

いや古墳が公園になっている場所っていうのは多くて、実際に登れるところも多いけど、こんなに土器飾っておいて登れるってすごいと思うんだが。

ちなみに、千葉の↓龍角寺古墳群101↓は同じ感じで土器並べているけど入れなかったはず。

素晴らしい、古墳時代ロマンだ。

さて、駐車場からすぐの古墳オープニング(?!?)を経て、公園内の道を進み、はに丸タワーへ。

そこまでの道にも古墳はいくつかあるみたい。

そしてドーンときた、はに丸タワー!!

高さなんと17.3m。

4~5階建てに相当しますね。

気になったのが宝くじの事業で建てられたそうで、なんでなんだ…。

ちなみに建設されたのは平成10年。バブルでもないな、不思議。

青い空に映えますね。

顔がいいよ、癒し系埴輪。癒し系のくせに仁王立ちスタイル。

子供たちが同じポーズをとりにはに丸タワーに走ってます。

子供たちとのサイズの対比がいいですね♪

ちなみにはに丸タワーの背面は階段になっていて頭の上まで登れます。

が、登ってもあまり景色はそれなりな感じですけどね。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain