エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《茨城かすみがうら市》富士見塚古墳公園

f:id:eliet0909:20191017102219j:plain

富士見塚古墳公園に行ってきました。

場所はかすみがうら市柏崎、小さな山、丘ともいうのか、その上にあります。

茨城どこだったかの道路沿いにも古墳があってしかも登れるみたいでびっくりしたんだけど、

茨城のこの地区付近は古墳が多いのだそうです。

そういえば千葉県もやたら古墳が多いし、はにわ道という通称通りもあるもんなぁ。

f:id:eliet0909:20191005133424j:plain

この公園には前方後円墳が一つと円墳が二つありました。

f:id:eliet0909:20191005133432j:plain

↑これが前方後円墳で1号墳は墳丘全長80m、年代は5世紀末~6世紀初頭のものとのことです。

前方の山頂部より複数の石棺(内壁が赤く彩色されていた)に遺体が埋葬された状態で出土しているそう。

それに登れるんだからね、しっかり階段作ってあるし。

古墳の上に上ることってそんなにある経験じゃないと思うんだが。

f:id:eliet0909:20191005133532j:plain

登ってみたらめちゃくちゃ景色が良かったです。

霞ヶ浦を望むには素敵な場所。

これは確かに古墳作りたくなる場所です。 

f:id:eliet0909:20191005133737j:plain

富士見塚古墳というからにはここから富士山も望めるのでしょうね。

冬とか、台風後には富士山が見えそう。

直線距離にしてこの場所し168キロも富士山から離れている。見えるってすごいね。

f:id:eliet0909:20191005133945j:plain

この場所近辺10キロ周辺にはグーグルマップで調べてもたくさんの古墳がありすぎる。

霞ヶ浦に沿うようにあるから昔から霞ヶ浦はあったんだと感慨深いですね。

f:id:eliet0909:20191005134217j:plain

公園内には桜もあって、やっぱりここの桜も咲いてた。

まだ秋なんだよ、これから冬なんだよ、ちゃんと春にまた咲いてくれるのか心配です。

f:id:eliet0909:20191005134458j:plain

円墳の一基からはもぅ木が生えちゃっててびっくり。

f:id:eliet0909:20191005134512j:plain

円墳ならまだお住いの近くにもあったりするかもしれませんが、前方後円墳はなかなかみれるものではないので足を運んでみてみるのも良い経験かと思います^^ 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain