エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《茨城神栖市》港公園

公園巡りの最後は鹿島港を眺めることができる神栖市の港公園。

ちょっとした小さい万博が開かれそうな雰囲気の管理の行き届いた公園です。

f:id:eliet0909:20201031122431j:plain

f:id:eliet0909:20201031122443j:plain

こんなに誰もいない公園とかあまりないよね。

貸し切り状態よ。

ここのメインは展望塔!!

高さ52mの高さから鹿島港を眺めることができるのです。(有料だけど子育て支援カードがあれば子供は無料)

エレベーターと階段(210段)があるんだけど、現在は閉塞的空間なのでエレベーターのみ使える状態です。

f:id:eliet0909:20201031122641j:plain

まるで煙突にUFOがくっついたよう。

塔の下部は水面になっていて、塔に向かう際にはちょっと神秘的な感じだよ。

エレベーターで30秒、しっかり数えたらたしかに30秒、

この日は地上でも風が強くて登れるか心配だったんだけど、ある程度の強風ならまだ登れるみたい。

高さ52mの風は余裕でマスクが飛んでいくレベルの大強風で恐怖を感じるレベルでした。

f:id:eliet0909:20201031123325j:plain

展望塔は階段が何層にもなっていて一番高い場所はこの写真のところ。

足元には看板のおかげで風は当たらないんだけど、腰から上は手すりがないと危険なレベルの風で、さすがに子供たちは展望塔の外に出るのがいっぱいでとてもじゃないけど上には登れない風速でした。

f:id:eliet0909:20201031123359j:plain

見切れてる一番左が飼料ターミナル、中央より左が鉄鋼コンビナート、右が石油化学コンビナートになります。

f:id:eliet0909:20201031123409j:plain

やはりどちらかというとエリエットは鉄鋼コンビナートのほうがお好みです。

会社としては日本製鉄さんになるようです。

夜景もきれいだろうけど、夜はこの展望塔には登れません。

12月からはイルミネーションで塔がライトアップされるらしいけど。

個人的には鹿島港内一周見学船ユーリカにも乗ってみたいところですが今のご時世で運休中だそうよ。

f:id:eliet0909:20201031123443j:plain

ディズニーのビッグサンダーマウンテンを想像してしまうのはエリエットだけ??

f:id:eliet0909:20201031123615j:plain

↑パノラマ写真で見切れていた飼料ターミナル。

f:id:eliet0909:20201031125044j:plain

公園にはどんぐりの木がたっくさんあって、子供たちの楽園でした。

思う存分どんぐりを拾わせてあげました。笑

f:id:eliet0909:20201031125407j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain