エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月16~20日DAYS

ズッキーニと鶏肉のトマト煮込み、コブサラダ、おぼろ豆腐、自家製スイーツ。 (白飯&調味料&いんげん&きゅうり&レタス&フルーツ除く4人分合計610円) ズッキーニの季節♡ 今年は昨年よりもズッキーニの取扱量が増えて嬉しすぎよー。 鶏むね肉もちょくち…

百日草、種まきから75日で開花

玄関前で育てていた百日草がついに開花!! 種まきから一つ目の花が咲くまで75日でした☆ 百日草は二つのプランターに植えたんだけど、やはり太陽を好む植物だったようて、ポスト下に置いていたものがよく育ち、玄関前は日陰になる時間帯も多いので成長が遅めで…

プールな休日、ランチはかき揚げざるそば

休日。 まじで暑い日続きすぎ。 30℃越えが続くとエアコンも24時間運転が止まりませんね。 節電という言葉もあるけど、こんなに照っていれば日中なら我が家の太陽光発電も売っているほうなので心置きなくエアコン使わせてもらってますけどね。 売っても大した…

寒い日にお好み焼きランチ、そして驚きの配膳ロボット

6月15日って千葉県民の日だったんだけどね。 小学生は休日で、 たまたま主人が気をきかせて有給とってくれたけど、 ばぁばが孫全員を見てくれるということになったのよ。 急に来たFREEday。 主人とデートみたいなことをしたよ(買い物だけど)。 こんな日…

6月14~19日DAYS

パプリカとズッキーニのカレーマヨネーズ炒め、ごぼうのから揚げ、ごま豆腐、高野豆腐とほうれん草のお味噌汁。 (白飯&調味料&ごぼう除く4人分合計440円) あまりカレー味の炒め物とか作ってこなかったですね。 カレー粉とかはあのミニ缶とかで持っていた…

食後の嬉しい無料フルーツ

毎日の食後のデザートが尽きないという幸せすぎる悩み。 最近はやっとスイカを食べ終わったところです。 2日に一回ペースの自家製イチゴがとどくのは3月から。 6月の中旬からは自家製ブルーベリーも豊作でこれもまた2日に一回のペースで子供たちが満足に…

苔リウムその後、そして新たな植物たち。

苔リウムのその後です。 4月の半ばに製作した苔リウム。あれから2か月ですね。 蓋付きのものは放置で、蓋ナシのものはサランラップを巻いて置きっぱなしです。 水分って全然抜けないものですね。 週一ぐらいで蓋を開けて中を確認していますが、 一度二度ぐ…

6月11~13日DAYS

豚しゃぶサラダ、ごぼうのから揚げ、イカの甘辛煮、冷奴、コロッケ二種、油揚げとわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料&レタス&ごぼう除く4人分合計960円) この日はとにかく豚肉が食べたくて仕方がなくて、しゃぶしゃぶにするには暑すぎるから豚しゃぶサラダ…

多肉植物も育てはじめました。

エリエットの観葉植物ライフはとても充実しています。 といっても水やりの回数もあげすぎはダメだと毎日毎日我慢の日々なんですけどね。 買い出しに出かけてもついつい観葉植物コーナーで立ち止まってしますことも多々あり、 そんな時に主人はよく多肉植物を…

ぶら下がり健康器を購入して毎日筋トレを始めました。

5月に自分の体が想像以上にまだBIGだと知ったんです。 街中にある鏡を見てもそんなに大きく映っている気はしていなくて、 でも、集合写真で知る現実。 なんで集合写真だとあんなに体が大きく写るのか。 別に端にいて膨張して写ったわけじゃなんだけど。 と…

6月8~10日DAYS

なすの蒲焼き丼、いんげんと野菜肉みそ、麩とわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料&いんげん&ねぎ除く4人分合計160円) この日、食費は驚異の160円。 ほぼ調味料で出来ているメニューだね笑 自家製いんげんが大量にあるのと、あとは格安の不揃いナスがありが…

お弁当とごぼうとすいか。

小1リリーちゃんの校外学習がありました。 毎月なにかしらのイベントがあるし、毎日持ち物チェックや宿題のチェックしたりと親の負担が半端ねぇです。 それが小学生、なんだろうけどさ。 ということで、校外学習ではお弁当持参です!! 毎日普段から水筒は学…

ポスト台DIY、からの、屋根追加DIY

うっかり書くのを忘れてしまっていたDIYの続き。 4月の終わりにポストのリニューアルということでポスト台をDIYしたんですが、 その後毎日見るたびに「上出来♡」という満足な気持ちで幸せでした。 が、5月のちょいちょい降りまくる大雨でやはり郵便物が濡…

6月5~7日DAYS

チーズはんぺんフライ・エビフライ・やみつきチキンと野菜の皿盛り、ナスと油揚げのお味噌汁。 (白飯&調味料&レタス&いんげん除く4人分合計1030円) あまりに子供たちがチーズはんぺんフライが好きなので生協でたまたま見かけた揚げるだけのタイプも買っ…

コスモス咲いた!! 観葉植物の衝動買い

玄関前で育てていたコスモス(4/9種植え)、ついに開花しました♡ 一番花が開花したのは6/8なのでちょうど二か月で花が咲きましたね。 4~5日たつと全部花が咲きましたが、ヒョロヒョロなので折れやすく、腐りやすくて 5か所に種を植えて、同じ場所から複数出…

運動会とバーベキュー

リリーちゃん、小学生になって初めての運動会がありました♪ 保育園時代は保護者もいない園内行事としての運動会があっただけ。 子どもの動く姿を見るのはもぅ結構前で、マジでコロナってなんなん。 グローバルであることのメリットと、デメリット考えさせら…

6月1~3日DAYS

イカフライ&コロッケ、スパサラダ、サラダ、大根と油揚げのお味噌汁。 (白飯&調味料&レタス&大根除く4人分合計720円) この日は揚げ物は二種、コロッケとイカフライです。 プレートごはんにするときパスタサラダを作りがちですね。 子供たちしスモークチ…

3月~6月上旬の服。

5月の下旬にはもう半袖じゃないと生活できなくらい暑かったのに、そのあと寒くなったり、6月で衣替えしちゃったのにまた長袖着ないといけないくらい寒かったり。 5月初めから6月の終わりぐらいまではどっちも用意しなきゃいけない感じは例年通りだけど、…

マイホームにハチの巣が…そしてアースガーデンのハチ捕獲器の結果報告です。

マイホーム♡に蜂の巣が作られていることを見つけてしまいました!!! いや、早めに見つけられて良かった、とも言うべきか。 それは6月より初めた筋トレの最中、暑いなぁ、疲れたなぁ、と二階の窓から外をふと見たら、ブーン、と飛ぶ蜂の姿。 結構近めに飛んで…

5月27~31日DAYS

タレカツ丼、ヤングコーンサラダ、たぬき冷奴、豆苗とちくわのお味噌汁。 (白飯&調味料&アスパラ&ヤングコーン&レタス除く4人分合計830円) ヤングコーンは家で育てているとうもろこしの選別ででたもの。 大量におばあちゃんから貰いました。 ヤングコー…

玄関の花が変わりました☆

玄関脇に飾っていたルピナスやイベリスの花も終わってしまって、 5月の下旬に新たな花を買ってきたよ。 せっかく植木鉢カバーを作ったんだもん。花で玄関を彩りたくて。 迎えたのは、ケイトウとミニ向日葵、そしてサンク・エールのホワイト。 ケイトウは赤…

土日は大抵こんな感じ

土日はほぼ家で過ごしています。 というのも、コロナ生活がいたについて、出かけなくても楽しく過ごせることを知れた、というか。 ただ単に出かけるのがちょっと億劫になっている、というか。 長女が小学校にはいったことで、土日にかかる行事イベントとかへ…

5月26~29日DAYS

サイコロステーキピラフ、お好み焼き、串揚げ7種、ごぼうサラダ、温玉冷奴。 (白飯&調味料&ごぼう&レタス除く4人分合計1460円) この日は毎週のようにやってるおうち居酒屋DAY。 毎日毎日料理しているとこうゆうのが欲しくなるんだよね。 いつもの約2倍…

観葉植物台をDIY♡

DIY

5月の下旬、もやもやとした気持ちを持っていたの。 なにかがスッキリしないなぁ、と。 で、リビングを見渡してみて思うわけよ。 そうだ、観葉植物まわりが気にいらない!!! 例年夏場になると観葉植物は外に出してみたりしていたんだけど、 やっぱり確実に育…

《千葉東金市》Mille Bakery-ミルベーカリー-さん♡

たまにはパン屋さんのパンも食べたい!!!! ということで東金でドーナツを買った勢いのままネット検索して見つけた美味しそうなパン屋さんへ。 Mille Bakery-ミルベーカリー-さんです。 売場面積は超小さいのに売っているパンはちゃんと種類もあってビックリ。…

もみじの近くに子供もみじがひょこひょこと。

建てた家の北側の裏庭。 前の家が建っていた時は苔むしていて、余計な雑草なんて全然生えてこなかったのに、 新居を建てる際に土を大きく動かし移設をした結果、 今はあちこちから雑草が生えてきて大変ですっ!!! 家を建てたのはエリエットらですからここは真…

5月22~24日DAYS

白身魚フライ&オニオンリング&ポテト、サラダ、漬物、卵とわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料&アスパラガス&レタス除く4人分合計530円) これこれ♪こんな皿盛りが大好きにエリエットです☆ 冷凍庫にいれてあるもの、古いものからなるべく使おうとしている…

ソラマメが大好き!!

五月の下旬、ソラマメの収穫ができました☆ 毎日毎日不機嫌になるリリーちゃんの機嫌のよい時を見計らって、収穫のお手伝いをお願いしたおばあちゃん。 元気に畑に畑に走っていった子供たちです。 今年の収穫は思うように収穫ができなかったようですが、今季…

ドーナツが食べたいんだ病。

美味しいドーナツが食べたい。 最近はケーキよりもドーナツが食べたい時が多いです。 ダイエットをがんばっていると穀物が欲しくなるんだろうなぁ。。。 ということで、方角を東金に設定してチェルビックドーナッツ!!! ↑写真は昨年7月に初めて行った時に撮…

カーラちゃん4歳の誕生日と愛するぞうのぬいぐるみ。

5月の終わり、次女カーラちゃんの4歳のお誕生日でした。 ついに4歳まできたか。 4月からは年少の歳で保育園生活は全然変わらないけれど、 体格だけは年長レベルと言っても誰も疑うまい。 4歳ちょうどで106センチ24キロのカーラちゃん。 優しく穏やかで…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain