エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

コスモス咲いた!! 観葉植物の衝動買い

玄関前で育てていたコスモス(4/9種植え)、ついに開花しました♡

一番花が開花したのは6/8なのでちょうど二か月で花が咲きましたね。

4~5日たつと全部花が咲きましたが、ヒョロヒョロなので折れやすく、腐りやすくて

5か所に種を植えて、同じ場所から複数出ている密接している茎はどちらか一つが生き残っていきました。

種から植えるとかあまりしたことがなかったのでもっとうまくやりようはあったのだろうと思いますが、なかなかね。

日当たりも南西向きの玄関だから日も半分しか当たらず、軒下であることから雨もそんなに当たらずで(もちろん水やりはしていたけど)、

総合して、こんなもんかな、という感じ。

もぅコスモスも終わりかけなのでまたリベンジでコスモス今からまた植えてみようかなぁ。

ちなみに同時期に植えた百日草はもうすぐ開花しそうです♪

玄関前とDIYしたポスト下で育ててますが、やはり日の光があたりまくるポスト下のほうが健康に育ってますね。

日の光は偉大だなぁ。

 

この間、観葉植物台をDIYしましたが、

まぁえらくお気に入りで毎日観葉植物を眺めてはボーっとする時間があったり(なかったり)。

DIYで観葉植物台をつくるきっかけにもなったのが、ユッカです。

実はこれ↑は二代目のユッカなのだけど、

先代のは2019年に一度購入して、

あの頃は丁寧に育てすぎた結果、今ほど情報量なかったし、幹が腐ってしまって葉の部分だけ救出しました。

その先代の存命のユッカもまだあるんだけどね。(植物台2段目にある)

なぜ買ったか、って、観葉植物安くなりすぎ問題がありまして、

↑こちらのユッカ、990円という価格で売られていたのですよ。

しかも超イイ感じの元気さで、

これは後悔する!!と思って衝動買い。(ちょうどストレスもたまっていたので買うことで心満たしていた)

ユッカは観葉植物のなかでも大木類になので乾燥気味に育てるべき植物。

よく、土の表面が乾燥したら鉢底から水が流れ出るぐらい水をあげる、ということが書かれてありますが、それで前回失敗したのです!!!!(事実!!!)

ユッカは水少なめで、植木鉢持って軽いと感じたら水!!ぐらいで(これもまた抽象的でわかりづらいが)今回はこんな感じで育てていきたいです!!

ちなみにもサンスベリアハニー。

二回目の子供ちゃんが出てきたよ♡(第二子だわ)

もう少し大きくなったら株分けしたあげよう。

ちなみにサンスベリアも水少なめ系鉢土が全部乾いたら水ぐらい。

夏場はやっぱり水あげすぎなのか子供が発生しがちですね。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain