エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

苔リウムその後、そして新たな植物たち。

苔リウムのその後です。

4月の半ばに製作した苔リウム。あれから2か月ですね。

蓋付きのものは放置で、蓋ナシのものはサランラップを巻いて置きっぱなしです。

水分って全然抜けないものですね。

週一ぐらいで蓋を開けて中を確認していますが、

一度二度ぐらい霧吹きしてあげたくらいなんですが、

苔の生命力ってすごいんですね。

↑こちら現在のハイゴケ。右側はシノブゴケですが、ちょっとそっちはなかなか難しい。

とにかくハイゴケの生命力は素晴らしいと思います。

伸びる速度よ。

同じぐらいシノブゴケにも頑張ってほしいけどなぁ。

 

そして↓こちらの苔リウムはハイゴケとスギゴケ。写真は4月半ばのです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

右のスギ苔は背が伸びて緑が薄くなって黄緑色に。

左のハイ苔はやっぱり生命力がすごすぎて森のようになりました。

苔を隔てているウッドチップが見えなくなってるもんね!!!

とても生育環境が良いのか、たまにきのこも発生しましたね。(取り除きました)

スギ苔も高さが出てきたのでハイゴケも伸びまくっているし、別の容器にもう一度作り直してあげなきゃなぁと考えてます。

思い立ってしまった以上、この1週間以内にはやってしまうだろうなぁ。

 

さてさて、最近新しく仲間入りした植物たちをついでに。

ハオルチオイデス。世界最小のアロエです。

観葉植物が好きなので、サボテンやアロエとかそうゆうのって興味なかったんですが、

たまたま行った素敵な観葉植物のお店で見つけてしまったのでちょっとしたアクセントなよさげなフォルムだったので。

とげのようにものがたくさん出ていますが、あまり痛くない柔らかい感じです。

アロマティカス。

こちらは観葉植物の部類で良いとおもうんだけど、ハーブの仲間ですね。

ミントの香りがして、いわゆるG対策としても効果があるみたい。

新居になってからは一切Gは見てないですけど、外には見えてないだけでたくさんいますからね、ちょっと室内で育てていきたいです。

多肉のようなぷくぷく感、そして産毛のような細かい毛がついている植物です☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain