エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドテーブルをDIY

DIY

DIY熱がやばい。 9月から立て続けに休日はDIYをしまくっていますね。 暑いのが過ぎると自然に外の活動を再開しだすものなんですね。 外用物置台→セカンドリビング装飾壁→デニムウォールポケットときて今ですよ。 実際のところ、今回のDIYの後にもまだまだDI…

庭バーベキューでちゃんちゃん焼き

一ヶ月に一回はやってそうな庭バーベキューですが、 ここまでくるとバーベキューは特別なことではなく日常になってきたりもしますね。 でもやりたい気持ちはまだまだあるから、外で料理を作ることにウエイトをおいたバーベキューをしてみようということにな…

こんな生活をしています

1週間に必ず一度はどこかの100均に行っています。 子どもの芋ほり用の軍手だとか、ドリルのノートがなくなったとか、 いろんな小物たちを買う場所として100均というのはとてもとてもありがたい場所ですね。 基本セリア、たまにダイソーがエリエットが行く10…

10月9~11日DAYS

クリームシチューポットパイ、自家製パン、サラダ、キャベツと卵のスープ。 (調味料&きゅうり&自家製パン除く4人分合計1130円) ホットパイをいつかは自分で作ってみたくて、ついにこの時が来た☆ やり方も分からないけど動画でつくり方を見たら簡単じゃん…

新たに観葉植物を三つ

新たに観葉植物を小さいのを三つ買い足してしまいました。 定期的に来る買いたい衝動!! 特に気にかけていたものがあるとかそんなのではなくて、スペースが空いたら買い足したい、そんな欲。 スペースが空いた、というのは、マッサンの葉の部分だけをドラセナ…

型抜きがしたい子とクッキーづくり

毎日毎日夕方に学童に行っているリリーちゃんと保育園に通っているカーラちゃんを迎えに行くんですがね、 相変わらず学童の先生とはあまり馬が合わず、愛想笑いを発動するエリエットです。(;'∀') 自由に過ごして良いという学童の生活なはずなんですが、知り…

ベンチの補修と収穫の秋

秋の外は庭仕事がはかどりますね~。 焼き芋づくりを終えて、さぁて次は何にしようか。 そぅそぅ、外用ベンチが雨風にさらされてとんでもなく傷んでしまっていたんだよ。そろそろ補修しないと衛生的にもやばそうで。 昨年11月終わりに購入したガーデンベンチ…

10月5~7日DAYS

たらこパスタ、ナスピザ、ウインナー&ポテト、マカロニスープ。 (白飯&調味料&大ナス&マカロニスープ除く4人分合計580円) 大ナスは畑にあるものを無断狩り(笑)。 いつも畑の野菜は好きに持って行っていいよ~とは言われているけど私が育てているもので…

燻炭器を使って紅天使の焼き芋を作る!!

かいつかに行った翌日、 実質タダでさつまいもつめ放題ができたあの紅天使というブランドさつまいもを焼き芋にしましたよ!!! 家にいながら充実した一日になりそうです♪ まずはさつまいもをごしごしと洗います~。 もともとそんなに土汚れもなかったですけど…

《茨城神栖市》神栖横丁を確認!!

頻繁に千葉県よりの茨城県に行っていると、 ネットの情報としてよく茨城のニュースも流れてきたりするんです。 どうやら神栖市役所近辺に新しい店の集合体施設ができるらしいと情報を得ていたエリエットなのですが、 せっかく神栖にいたのでふら~と立ち寄っ…

《茨城神栖市》港公園でどんぐり拾い

茨城は鹿島港を望む港公園。 こちらに今年もやってまいりましたぁぁぁぁ♡ やってきたのは子供たちがテンション上がるどんぐり拾い。 どんぐりは子供たちにとって宝石ですからね~。 秋に一度はしっかりどんぐり拾いを経験させてます。 なんなら自宅でもどん…

10月2~4日DAYS

チキン南蛮、さつまいもと厚揚げのごま味噌煮、白菜ともやしのスープ。 (白飯&調味料除く4人分合計800円) 油淋鶏といいチキン南蛮といい、定期で食べたくなるメニューですよね。 鶏肉の美味しさに目覚めてずっと安い鶏むね肉を冷凍庫にストックしてます。 …

《茨城鉾田市》厳島神社を巡る

茨城県鉾田市にある厳島神社。 厳島神社といえば宮島の厳島神社ですが、 そことの由緒もある神社さんのようです。 駐車場から森林浴をしながら下っていくと、池に建つ神社を発見!!! 素敵じゃん♡ そういえば厳島神社も海にせり出して建っているしすごく親近感…

《茨城行方(なめがた)市》道の駅たまつくりでアメリカナマズのバーガーを食す!!

茨城県霞ケ浦には唯一の橋が霞ヶ浦大橋(1キロちょい)のみ、一本!! あとは霞ヶ浦周囲に続く川の部分に橋があるだけで生活しているとめちゃくちゃ不便だと思う。 霞ヶ浦の分類は湖らしい。 日本一の琵琶湖も今調べてみると横断する橋が同じく1キロ程度の琵琶…

9月27日~10月1日DAYS

タレカツ丼、筑前煮、ねぎと卵のお味噌汁。 (白飯&調味料除く4人分合計960円) この日は久々の主人料理DAY。 頻度は月一もないけれど、作ってくれる気持ちがあるからまだマシなのよ。 そしてそれと同時にママの凄みを実感してもらうイベントでもあります。 …

ZIPでも紹介された かいつか、かすみがうら本店が激混みだった

秋ですね~。 秋といえばさつまいもですよね。 千葉県もさつまいもの産地第3位ですが、茨城県のほうが2位だったりする。 (ちなみにもちろん1位は鹿児島) 鹿児島といえば芋焼酎ですけど、茨城のさつまいもは美味しく食べる用で生産しているのよね。 茨城の…

外食

寒くなってきましたね~。 さすがにもう半袖ではないかな。 と言いつつー、半袖+薄長袖の羽織りで対応して夕方に半袖になってしまう日もあったりしたけどさ。 ちょっと長袖一枚では寒い日もあって、温かいインナーを着るかどうか、いや、まだ早い。という思…

9月26~29日DAYS

豚キムチ、サラダ、なすと油揚げのお味噌汁。 (白飯&調味料&きゅうり除く4人分合計670円) 豚キムチはさの時の辛さによっては子供たちは食べてくれないこともありますが、 温泉卵さえあれば大正義。 あっというまに食べて貰える温泉卵ごはん(←もちろん白飯…

エリエットの日常

エリエットの日常を少し。 1記事にするには弱い小ネタを複数でお送りしますね。 エリエット、チラシを作成してみました!! 和食中心の居酒屋タイプと、裏面は↓↓↓ レストラン風の洋・中華系。 ラミネーターがある生活をフル満喫しているエリエットです。 毎週…

金木犀と屋外置きプランター

10月1日、庭の金木犀は満開に。 庭にあるキンモクセイの木は直方体の形でカットしてあります。 日当たりによって南向きが早めに咲き、北側に向けてシフトしていくキンモクセイの花。 強烈にキンモクセイの香りは得意ではないですが、満開の時期は玄関から外…

9月21~24日DAYS

十勝の豚丼、マカロニサラダ、ほうれん草と高野豆腐のお味噌汁。 (白飯&調味料&きゅうり除く4人分合計600円) 十勝の豚丼のタレが好きすぎて、生協で定期で買ってる。 なんなら小腹がすいてどうしようもない時、少しだけ豚バラを焼いてタレかけて食べてる…

焼きガニと茹で落花生。

最近食べた美味しいもの。 またまた最近親族でバーベキューをしました。 いただきものの冷凍ガニが冷凍庫内で場所を取りすぎてなるべく早く消費したかったのよ~。 我が家の冷蔵庫に一つ、ばぁばのところにもひとつで、それぞれの冷凍庫がヒィヒィしていたの…

デニム生地のウォールポケットをDIY

セカンドリビング改造計画!! 最近セカンドリビングをいじりまくっているエリエットですが、 子供たちからはもぅセカンドリビングはママの部屋だと思われています。 いや、まぁ、、、そうなんだけどさ。 平日の日中の数少ない自由時間をこの部屋で過ごしてい…

9月18~20日DAYS

春巻、麻婆春雨、棒棒鶏、白ナス焼き、わかめと豆腐のお味噌汁。 (白飯&調味料&白ナス&きゅうり除く4人分合計940円) 中華でまとめた夕食♪ 春巻と棒棒鶏はいいとして、麻婆春雨は和製中華って部類に入るかもしれないけれど。 白ナスはいつもお米を買って…

業スーのチョコチューロスが子供たちにヒット

休日だけど雨も降っていたし出かけることもないかなぁ~っていう家休日の日はおやつをちょっとだけグレードアップ。 グレードアップっていうか、単に手間をかけてあげるだけ、なんだけど。 業務スーパーを月一では必ず行ってて、その時に買った“チョコチュー…

念願のカウンターチェアを買う

カウンターチェアを買ったよ!!! 実は、エリエット、カウンターチェアを買うのが夢でした♡ 約10年前からずっと憧れていて、特に店をやるわけでもないし、自宅の自室には必要のないものだったから買えずにいました。 (バーカウンターらしきものは製作したこと…

9月15~17日DAYS

豆腐ハンバーグたまごのせビーフシチュー、にんじんとツナのサラダ、即席スープ。 (白飯&調味料&即席スープ除く4人分合計760円) この日はびっくりドンキー風!!! ふら~と入ったダイソーで木製の楕円皿を見つけてしまって、 これってちょっとびっくりドン…

国鳥、キジが家の近くに住んでいます。

エリエットの住む場所は近くにキジが住んでいて、 よく近所を歩いていると空き地でウロウロしていたりする姿を見ることができます。 そんな環境ですが、うちの敷地に来ていることは見たことがなかったんだけど、 ついに!!! キジが我が家の庭を散歩している姿…

ヘリンボーン柄の装飾壁をDIY

壁面DIYをした話。 休日は大抵何かのDIYばかりな最近。 外出よりも今はDIYが楽しいですね。 そんな感じでいろいろやっていると1階まわりはもぅDIYすることがあまりなくなって、 いよいよ二階をいじりはじめようという感じ。 2階にはセカンドリビングがある…

9月12~14日DAYS

根菜の甘辛あえ、栃尾の油揚げ、高野豆腐とほうれん草のお味噌汁。 (白飯&調味料&栃尾の油揚げ除く4人分合計470円) メインは根菜のデリ風という名前がついていたけど、結局何味なのよ、って話で甘辛系で。 片栗粉でまぶして揚げでタレと絡めるので工程は…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain