エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

ベンチの補修と収穫の秋

秋の外は庭仕事がはかどりますね~。

焼き芋づくりを終えて、さぁて次は何にしようか。

そぅそぅ、外用ベンチが雨風にさらされてとんでもなく傷んでしまっていたんだよ。そろそろ補修しないと衛生的にもやばそうで。

昨年11月終わりに購入したガーデンベンチ、そのままおいていたのもあってかなり傷んでしまったの。

ここにベンチを置くことでおじいちゃんが特にここに腰かけて新聞みていたり、座って庭を見ていたり、もしくはちょっと乾ききらなかった洗濯物がおかれていたりと、

十分にベンチを置く意味はあったんだけど、

なにせ雨ざらしですからね。

表面についたカビっぽい部分やささくれて危ない場所も電動サンダーできれいに削り落とし、一応ライトオーク色で塗ってみたんですが、

全然変化がない、というか、いろいろな悪い部分が隠しきれず、

ライトな色合いが好きだったんですが結局薄付きのウォールナット色で塗りなおし。

下の写真は日陰で撮ってしまったので若干黒っぽくなりがちですが、

古木感を出してここはとりあえず様子見。

もともと玄関もウォールナット色だし、、ポーチに置いているガーデンチェアセットもウォールナット色なのでこのベンチの色になっても違和感はございません。

やっぱりもっと明るい色が良かったかなぁ、とよぎるけど、

カビ的な黒いものがライトオール色では隠しきれなかったしさ。

一年後どうんな状態になるか次第ですが、

またその時はサンダーである程度削ってからの色塗り直しになることでしょう。

 

そして話は変わって、畑ではおばあちゃんが落花生の収穫をしておりました。

茹で落花生用なのでおおまさりという品種。

何度も何度も写真載せているけれど、収穫した翌日にこの落花生を茹でた茹で落花生をもらったよ。

今年の我が家のゆで落花生の消費量がすごい気がする。

ちなみに冷凍もしている。

庭の裏にある柿も食べ頃で。

エリエットもハシゴに登って収穫しました。

裏庭だけでなく前庭にも別の品種の柿があり、どちらも甘柿なのでしばらく柿に困りません。

 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain