エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

デニム生地のウォールポケットをDIY

セカンドリビング改造計画!! 

最近セカンドリビングをいじりまくっているエリエットですが、

子供たちからはもぅセカンドリビングはママの部屋だと思われています。

いや、まぁ、、、そうなんだけどさ。

平日の日中の数少ない自由時間をこの部屋で過ごしているわけですから間違ってないですけど。

↑こちらと同時期にエリエットはデニムのウォールポケット製作を行っていました。

古着のデニムで作るウォールポケットをネットで見つけてすんごい作りたくなったのよ~~。

セカンドリビングのテイストは大人アメリカンな感じだかデニムとも相性合うし、

裁縫も嫌いじゃないのでね。

とはいってもよ、エリエットは手持ちのデニムがマジでない。

パンツも黒パンツだし、ジャケットこそ最近デニムのやつを着るようになったけど、

着てないんだから古着なんてあるわけがなかった。

ということで、近くに古着を格安で売るというお店があることを思い出し、生地を買うつもりでレッツゴー!!

100円の服を2枚、300円の服を1枚GETしてきましたよ。

サイズが合えば古着でこの価格ってすごいことよね。

早速洗濯機に投げ入れてきれいにして、さっそくハサミで切りまくりました。

ある程度のサイズは想定していたものの、結局大人Sサイズくらいのデニムパンツの生地幅ぐらいでサイズを確定、

それに合わせていろんな生地で形作りました。

合わせるのにかなり苦労しましたね。

もともと丸みをもってつくられているものだからまっすぐじゃない部分も多々あり、それなりの形に成形するのはやってみるととても大変でした。

はい、こんな感じ。

ついているポケットを最大限に利用したかったので前開きでパンツを切って、スカート生地をそのまま合わせたり、ポケットだけ切り取って縫い付けたりしましたよ。

ポケットが足りなかったので自分で作ったりもしました。

このままでも配色も良くて十分素敵なんだけど、

あとひと手間。

ワッペンをつけてみました。

こちらはセリアで売っていたワッペンで、部屋に合いそうなデザインのものを購入。

ワッペンだけで600円使っているんですよね…生地が500円なのに…。

いやでも、これって金額じゃないのよね、過程を楽しむものなのよ。

つくるって楽しい!!

そしてそして、これはセカンドリビングにつけたい、って作ったものだから、

どうやってつけるのか問題。

主人に作ってはみたものの、どう取り付けるかは考えていないでーす、と伝えると考えまーす、とホームセンターに買い付けに行きました。

購入前にはちゃんと連絡くれて方向性を確認して買ってきました。

買ってきたのはイレクターパイプというもの。

DIYのための素材のようですね。

スチールパイプにプラ素材でコーティングしたものなんですって。

昔塩ビパイプでハンガーかけを作ったことを思い出します。

壁に取り付ける方法もイレクター石膏ボード壁用ジョイント J-103Aというものを使って壁になめべく跡がつかないように取り付けられるもの。

一か所につき針のようなもので6か所打ちます。

たまたまつくったものが上部はそのままウエストラインの生地を使っていたのでベルトのようにイレクターを通して設置することができました!!

やったぜー♪

ヘリンボーン柄の壁とも相性良い♡

カウンターに置きがちの小物もウォールポケットにしまえてとってもスッキリしましたね♪

事がうまくいっていると、もはやエリエット天才じゃね?!?と思っちゃう。笑

思うのはタダ、だよね~笑!!

イレクターパイプ ¥440

イレクターパイプジョイントL字×2 ¥210

イレクター石膏ボ-ド壁用ジョイント ¥1080

イレクターパイプ接着剤 ¥358   

イレクターパイプ関連合計¥2088

デニム生地 ¥550

ワッペン ¥660

ウォールポケット関連合計¥1210 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain