エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

観葉植物台二号機を製作

昨年の10月頃にガジュマル用の観葉植物台をDIYしたんだけど、

これがとってもお気に入り。

自分ら(作ったのは主人)で作ったにしては仕上がりがよく、1階のインテリアの雰囲気にもとってもよく合っていたので(合わせた)、周り(親族)からの評判も良く満足度高い。

でもエリエットにはまだ野望があったのである!!!

それをまだ知らない主人。 笑

そして新年明けてそろそろ休日何しようか~なんて頃になって、「DIYをしてもらいたいことがある!!」とエリエットは言いました。

「秋に作った観葉植物台のちょっと小さい版を発注します」

ガジュマルの観葉植物台は40センチ角で高さも1m越えのものなのだけど、

ベンジャミン用のちょいと小さい30センチ角のちょっと低めのものが欲しかったの。

親子的な感じで隣りに置くのも素敵だし、バラバラに置いていても絶対素敵だと思って♪

主人に発注をかけてからは早かった。

イレクターパイプで工作するのは好きなようで(イレクターパイプに限らずだけど)、

もともと同じものを過去に作っていたこともあって材料を買ってあっという間に土台が完成したんだよ。

30×30×49センチの直方体。

これに1×4材と廃材板で組んだ箱を作って接続して出来上がり。

↑色は一日作業では塗りきれませんでした。

サイズ感もベストなちょい小さめ。

なにがすごいって買い出しから一日でここまで作れるってことよ。

主人のDIYの腕が上がりまくっているよー。

(パイプカッターでイレクターパイプもカットしたりもしてるんだよ)

ということで天気の良い日に今度はエリエットがダイソーウォールナット色で色塗り。

(観葉植物台はすべてダイソーウォールナットで統一させています)

素敵じゃん♡

高さのあるベンジャミンなので上から下まで結構高さ出るけどさ。(観葉植物台の高さは77センチでした)

鉢のサイズをもう一つあげても入るくらいなのでとりあえず寒さ対策で緩衝材を一緒にいれておいているよ。

このベンジャミン、環境変わったのもあると思うけどやっぱり葉が黄色くなって落ちがち。

それでも落ちちゃうのは下部のほうだから想定内なんですけどね。

でもなるだけ葉は落としたくないから毎日手厚く見守っているよ。

年を重ねて強くなるといいなぁ^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain