エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末、自転車置き場として温室を買う。

年末になり、リンサークリーナーといい、なぜだか物を買いたくなる衝動ってあるもので、 ふら~と立ち寄ったホームセンターでなんなら自分のへそくりで買っちゃっても良いと思えるものを見つけてしまいまして、 2~3日ほとぼり冷めるかと思って待ってみたけ…

庭の焚火場で豚汁炊き出し

あっという間に年末休みに突入しました。 今年は年末年始には帰省せずで過ごす予定で、年末大掃除も終わっている我が家はのんびりとした休みを過ごしていました。 ということで、そんな時にはまた庭バーベキュー!!!! ・・・いやいやバーベキューはやりすぎて…

12月12~15日DAYS

おろしハンバーグ、マカロニサラダ、にんにくチキン、フライドポテト、野菜、コーンスープ。 (白飯&調味料除く4人分合計1350円) いつもよりお金がかかっている夕食なのは、ハンバーグもボイルレトルトだし、コーンスープもスジャータの牛乳パックのやつだ…

リンサークリーナーでタイルカーペットがスッキリですよ

年末になるとなんか知らないけどものが欲しくなったりする現象が毎年エリエットにはあって、 今年はコロナ療養中に大掃除したり年賀状を作ったりしてだいぶ余裕のある年末だったんだけど、 なんだか急にリンサークリーナーが欲しくなって、 「ネットショッピ…

ベンジャミンとモンステラが仲間入り!!

うちの庭に霜がおりて霜柱があちこちでき始めたのは12/16ぐらい。 この日を境に毎日霜柱ができるようになりました。 千葉県は雪は降らないけど霜柱はすごいんだよ。(他の地域もそうなのかな) コロナの療養期間中、観葉植物についてめちゃくちゃ調べものして…

12月4~11日DAYS

ピザ、焼き鳥、サラダ、ナゲット、フライドポテト。 (白飯&調味料&ピザ&トマト除く4人分合計730円) この日の夕食テーマはいつもの居酒屋風!!! シャトレーゼで予約特典でいただいたピザと、焼き鳥、サラダ、ナゲット、ポテトという簡単な夕食。 これが夕食…

サンタのプレゼント

我が家のクリスマス、イブで美味しい夕食を食べ、ケーキを食べて子供達は良い子に寝ましたが、 朝起きるとクリスマスツリーの前にプレゼントがありました!!!! → しかも大きい!!!! プレゼントの他にもサンタさんからの手紙もあって、喜ぶ子供達☆ さっそく朝ご…

クリスマスイブのこと

我が家のクリスマス。 いろいろバタバタした12月も気づいたらもぅすっかりクリスマスで、 クリスマスケーキもギリギリになって注文間に合った、って感じでした。 24日は土曜日だから理想のクリスマスですね♪ 今年はケンタッキーも食べる人がエリエットだけな…

クリスマス前

クリスマス前ですが、 クリスマス前なのにケーキが食べたくなることってありますよね。 あれってクリスマスむけてスーパーとか華やかだし、ヤマザキのドーナツパンとかが誘惑してきてさ、冬=甘いものっていう概念も一因だと思うのよ。 全く買う気はなかった…

12月2~6日DAYS

カレーパエリア、スパニッシュオムレツ。 (白飯&調味料&ほうれん草除く4人分合計750円) この日スペインに奇跡的に勝つことができた!!ということで朝から大騒ぎしていた日本です。 テレビは基本的に録画したものしか見ないのでネットニュースで知ってエリエ…

庭で飯盒カレー飯!!

外飯が美味しいというのは数日前に↓この回でも味わいましたが、 いよいよもっともっとがっつり料理をして食べてみたいという欲も出てきてしまって、 ダイソーにてお買い物。 メスティン、アウトドア用フライパン、アルミ鍋(22センチ薄型)を買って全部で1300…

11月29日~12月1日DAYS

おはようございます!! 白菜とひき肉の中華煮込み、はんぺんとチーズのツナマヨチーズ焼き、卵と豆腐のお味噌汁。 (白飯&調味料除く4人分合計550円) ツナマヨで味付けしたはんぺん焼きは子供達人気がすさまじかったです。 この後早めにリピートして作ってあ…

コロナ明けて

エリエットがコロナ療養から復活するまで1週間。 その前から自宅待機もしていたのでなかなかの間こもっていましたが、 外出OKになると行きたいのは買い物。 意外にも食材あって余裕で療養期間普通に食事できていたのは充実したパントリーとセカンド冷凍庫の…

うちにも来たぞ、COVID‑19

怒涛の2週間の報告。 我が家にもついに新型コロナCOVID‑19がやってきました。 最初は4歳の次女カーラちゃんより。 感染元はまぁ大体予想はつくんですが、 今までこの住んでいる地域ではほとんどかかったという話はなかったのでうちの子がまさか、という感…

11月26~28日DAYS

豚キムチ、チヂミ、わかめスープ。 (白飯&調味料&ミニトマト&にんじん除く4人分合計1050円) 温玉のせ豚キムチ丼にする予定でしたが、子供達は丼にして食べないのでセルフの豚キムチ丼。 もちろん温泉卵は温玉ごっこで作ったよ。 おでん、ピーマンの肉詰…

石焼き芋のリベンジ☆と庭ランチ

この秋から冬にかけて、例年はバーベキューばっかりだったけど、今年は庭で焚火をすることが増えてきました。 気楽にちょっと寒いと火を焚くことが習慣化しているような。 今回は前回やや失敗した石焼き芋つぼで石焼き芋のリベンジ☆ 一時間半くらいはかかる…

カウンターテーブルの高さを変えたい。

二階のセカンドリビングのカウンターテーブルが高すぎる件。 収納ボックスを3段重ねていたけどそれではカウンターチェアーの高さと合うけれどちょっと危ない高さではあるので気持ち下げたいと思いまして、 1×4材の切れ端廃材があったので部屋全体の配色を考…

11月23~25日DAYS

ビーフシチューオムライス、コロッケ&アジフライ、ポトフ。 (白飯&調味料&ミニトマト&ブロッコリー&にんじん除く6人分合計1180円) 自慢のビーフシチューオムライスをじぃじとばぁばにご提供♪ いつも新潟ではエリエットは料理せず、千葉ではばぁばに料…

玄関に葉ボタン

現在玄関を彩ってくれているのは葉ボタンの寄せ植え。 10月の終わりに植えたメラコイデスちゃんは1か月ぐらいで枯れてしまったよ。 水やりの問題ではなく、耐寒性もあるはずのメラコイデスだけどやっぱり寒さでやられちゃったっぽい。 ポスト下のシクラメン…

《千葉富里市》TOMISATO BASE(富里ベース)を満喫

ずっと行けてなかった富里ベース。 屋外のコンテナの屋台村、みたいな感じ。 独特の感じがあるし、いつも駐車場は満車で入れないし、って感じだったからフラ~と行くには行けなくて、 しっかり行くぞ!!と心して今回行ってきました。 まだオープンしているお…

11月17~22日DAYS

鶏ごぼう炊き込みご飯、唐揚げ&イカフライ、豆腐とわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料&ミニトマト&ねぎ除く4人分合計670円) イメージしたのは炊き込み唐揚げ定食、みたいな。 普段の夕食では大人は白飯を食べていないので丼ものとか炊き込みご飯にしない…

主人にNEWアイテム!!galaxy watch

主人のお誕生日があった11月末。 急に主人がスマートウォッチが欲しいと言い出した。 というのも、第一に新潟からエリエットの両親がやってきていてスマートウォッチを駆使しながら日々歩くことに躍起になっている姿を見たこと。 やはり人は動かないと痩せ…

マックフルーリーと昔の味

恐ろしいほどブログの更新が停滞てしていましたが、 年末に向けて今年のあったことをアウトプットしまくらなきゃ!!と思っています!!! いろいろとあった最近ですが、過去から順序良くいきたいと思います。 マックフルーリー食べた♡ 冬こそ温かい場所で食べた…

多肉植物盛り盛り寄せ植え

おうちの多肉植物がトチョウしてきたり、部分的にしおれてしまってダメになっちゃったり、してきたんですけど、 これを機にもう一度仕立て直し。 可愛い多肉植物を少し買ってもらったので(実母に)一緒に盛り盛りで植えなおしです。 多肉植物は根がしっかりし…

11月13~16日DAYS

かき揚げそば、茶わん蒸し、たくあん。 (調味料除く4人分合計840円) 夕食にお蕎麦を食べるのは珍しいんですけど、たまに食べたい日もありますよね。 お蕎麦用に買っていた冷凍かき揚げも使いたくて。 ニッスイのえびかき揚げが半額だったのよ~♡ コロッケ盛…

《千葉鴨川市》鴨川シーワールド

鴨川シーワールドに行ってきました!!! エリエットは8年ぶりのシーワールドでしたが、子供達も新潟から来たじぃじばぁばも初めてでウキウキで入場しました♪ この日は‘家族の日’ということでチーパス持参でスタンプラリーブックが貰えるというラッキーデーで…

《千葉大多喜町》養老渓谷滝めぐり遊歩道へ

養老渓谷に行ってきました!! 養老渓谷は千葉に越してからも一度も行ったことがない場所。 天気は微妙でしたが秋の紅葉の時期だし思い切って行ってきたよ。 その手前には前に書いた素掘り二層式トンネルがあります^^ 今回は小沢又駐車場という有料駐車場に車…

《千葉大多喜町》行きたかった素掘り二層式トンネル♡

エリエットが前から行きたいと思っていた謎スポット。 インスタ映えスポットとでもいうのか、 ついに行けました♪ 素掘り二層式トンネル(向山・共栄トンネル)!!! はい、写真はブレブレです。 なにしろ車で通っただけなので、車内だし。 車から降りようにも道…

両親s来訪! バーベキューと新しい足湯装置★

新潟からエリエットの両親がやってきました。 じぃじの再雇用とのことで歳をとっても働かなきゃならないっていうのは困った世の中です。 仕事が始まる前に遊びにおいでよ~と約1週間ほど滞在していきました。 と言っても子供達は平日通常モードなので大して…

11月11~14日DAYS

串揚げ、フライドポテト、さつまいもの甘辛煮、サラダ、栃尾の油揚げ。 (白飯&調味料&トマト&さつまいも&栃尾の油揚げ除く4人分合計850円) 週末は最近いつもこんな居酒屋メニューばっかりです。 なんでしょうね?一種のスランプなんでしょぅかね?? 冷凍…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain