エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家で食べたいカフェ風スイーツ盛り

今年もシャインマスカットを一房いただく機会がありました♡ 最近はスーパーでも巨峰よりもシャインマスカットしか売っていない気がするよ。 そのぐらい浸透したシャインマスカット♪ ということで、夏休みだしスイーツづくりもしたい子供達なのでパフェを作る…

8月9~13日DAYS

お腹いっぱいだと食べ物の写真を見るのもつらいよね。 そぅ、今それ。笑 オム焼きそば、ワンタンスープ。 (調味料除く3人分合計650円) そろそろ主人不在の夕食のレパートリーが・・・(;^ω^) 麺類固定だとやっぱりそれも同じものの繰り返しできついなぁと感…

8月の生活

最近はやけにネタ色が強かったこのブログ。 八月はほぼほぼ家にいて、まさに飽きるほど家にいたね。 何かしらをしていた一ヶ月でしたが、なにもしていない一ヶ月のようにも感じました。 何しろ七月の帰省ではしゃぎすぎましたからね。 ある夏の日の朝はホッ…

食べたものいろいろ。

新潟の夏(7月)の帰省を追うだけで8月が終わろうとしている・・・。 困ったなぁぁ、8月のこと書け全然書けてないんだけど。 ということで、これらは一日二回投稿もやらなきゃなー、頑張ります。 万人屋は新潟で食べるラーメンの王道。 とにかく肉が食べた…

8月6~10日DAYS

夏野菜カレー、ポテトサラダ。 (白飯&調味料&なす&オクラ&じゃがいも&きゅうり&トマト除く4人分合計830円) 夏はカレーよね~ひき肉カレーなら子供達も元気に食べてくれるので夏以外でも夏野菜カレーをつくりがちなのよ。 毎日のようにオクラをもらう…

夏の家プール、外でランチ、スイカ割り

夏ですね~ プールですね~。 子供達は大きなプールに行ってディズニー並みの人混みにもまれながらプールを楽しんできたこの夏、自宅プールも週末限定で開放中です。 というのも、、、ほらエリエット一人で週末子供達と対峙しなきゃならなかったりするじゃん…

《新潟中央区》農家の息子がつくるジェラートの店 ハナタバ さん好きだわ~

真喰者-まっくうしゃ-に行った帰りに立ち寄ったのは“ハナタバ”さん。 めちゃくちゃオシャレなセレクトショップ?の集まりの一角。 NEST MEIKE SHINMEI -NEST女池神明-という複合施設だそうです。 スタイリッシュで一見さんはたじろぐかもしれない、THE日本都…

8月4~8日DAYS

カツ丼、ちくわとピーマンのマヨポン炒め、きゅうりり浅漬け、ミニトマト、じゃがいもとわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料&トマト&きゅうり&ねぎ除く4人分合計720円) 何も食べたくないなぁ、とか夕食作りたくないなぁとかそんな日が続いてますが、そんな…

夏の花火、夏の祭り。

新潟では花火をしたいよーと言われててドラックストアで花火を買い込み。 無事に夏の花火をしました。 相変わらず花火個装をきれいに並べたあのセロハンテープに苦労。 花火をする前にテンション上がっているなかでのこのテープはぎが大変なのよね。 この夏…

《新潟西区》美味でございます、真喰者-まっくうしゃ-

真喰者-まっくうしゃ-に行ってきたよ。 ちょっと用事で女池近辺へ。 っていうか、西区はマジで普段行かな過ぎて地理が不明すぎるけど、カーナビがあれば、グーグルナビさえあれば絶対的安心☆笑 初めて行ったお店だったけど、評価が高いだけあり間違いなかっ…

《新潟三条市》箸のマルナオ、ニッパーのSUWADA OPEN FACTORY

燕三条のオープンファクトリーは他にもいろいろあって、 マルナオさんとSUWADAにもお邪魔してきました。 マルナオさんは箸をメインとした木工製品のものづくりの会社さん。 寺社の彫刻業から始まった会社さんで伝統の技を今の製品づくりに生かしています。 …

《新潟三条市》ON THE UMAMI TSUBAME SANJO PORT

ON THE UMAMI TSUBAME SANJO PORT というショップとカフェのお店に行ってきました。 だしの量にこだわれば味噌とかの塩分を減らせるなぁ、と最近だしに注目しているエリエットです。(←だが味噌の量をなかなか減らせず…(;^ω^)) だし屋の工場直営店で、ここで…

《新潟燕市》伝統と革新の刃物メーカー 藤次郎オープンファクトリー

弥彦山の次に行ってきたのは、 燕三条工場見学!!! オープンファクトリーは日本全国いろいろな場所にあるんだけど、その中でも燕三条辺りが新潟県では熱いスポット。 金物製造に特化した燕市には工場がたくさんあるし、それは今まで一般人が勝手に行っていい…

《新潟弥彦村》弥彦山ロープウェーで絶景を

弥彦山。 今でも二年に一度は行っている。 でも今回、ちょっと違うのが、ロープウェーに乗ってみること☆ 子供達をロープウェーに乗せてあげようってやつです。 弥彦山ロープウェーには弥彦神社の駐車場から神社に向かう小道よりさんろく駅に向かい無料のバス…

8月1~3日DAYS

コロッケ、生姜焼き、ワンタンスープ。 (白飯&調味料&トマト除く4人分合計670円) 帰省後の食事はちょっと夕飯づくりもモチベ上がる。 久々の料理となればやる気も変わるってもんよ。 帰省時は自由な食生活だったので戻ってからはしばらく野菜の量を考えた…

《新潟佐渡市》圧倒的☆佐渡島 -佐渡旅まとめ-

家を出発して島に行って戻って帰宅して丸々18時間の佐渡旅でしたが、 1日で9記事にもなった充実しすぎた一日でした。 佐渡に行くことをちょっと面倒とか思っていた自分を反省。 めちゃくちゃ楽しいじゃんか。思い切って良かったよー♡ 佐渡旅、子供達が一番…

《新潟佐渡市》小佐渡北部エリアのジオ散策♡

一日佐渡を走って観光三昧でしたが、フェリーは最終便を予約していたので日が落ちるまでまだまだ観光するぞ!!と佐渡汽船から近場のジオサイト(ポイント)を散策。 津神島。 津神島公園という場所は赤い津神橋を通って行くと岩場の上に津神神社があります。 こ…

《新潟佐渡市》トキの森公園を朱鷺見学ー☆

トキの森公園に行ってきました。 佐渡に行ったなら子供たちに勉強の一つとして見せておきたいと思ったのが朱鷺。 新潟県住みだと中国からのトキのつがいが贈呈された過去や個体数を増やして野生復帰するまでの流れ、今では本島での各地での分散飼育まで、ニ…

新潟ではファミリーを抜け出し一人時間も満喫してきた。

新潟帰省ではこの歳になっても友達としてあってくれる方々と再会してディナー♪ 帰省の度に訪れるのはきまってベビーフェイスプラネッツだよ。 エリエットはインスタはしていないので(一度やろうとしたが、やることはブログと一緒なので断念した) 今更だがち…

《新潟佐渡市》\超自然!!/ 佐渡のジオサイトを見てまわる!!

佐渡金山、西三川ゴールドパークで観光のメイン所を行ってきたエリエットらは佐渡島最南西を目指す。 時間的にも子供達のエネルギーが一度切れるタイミング(お昼寝がしたい時間)だと想定していたのでドライブメインの昼下がりです。 ひたすら佐渡の外周線を…

《新潟佐渡市》砂金とり体験♪ 佐渡西三川ゴールドパーク

佐渡旅!! 子供達と主人の一番行きたかった場所は、佐渡西三川ゴールドパークです。 エリエットは懐かしすぎる場所で、小学生の修学旅行で行った記憶あるわ~~。 今のシーズンのサザエさんのオープニングにも登場する砂金とり。 (今初めてYouTubeでOP見てみ…

7月18~20日DAYS

白身魚フライ、肉豆腐、大豆入りスープ。 (白飯&調味料&レタス&トマト&ねぎ除く4人分合計750円) 前にも何度か書いているけれど、栄養バランスはあまり考えていなくて、考えているのは見た目の良さと色合いです。 いろんな色を食卓にそろえることで自ず…

《新潟佐渡市》なるほど!佐渡金山!近代化が進んだ道遊坑コース。

②道遊坑。明治官営の鉱山コースで所要時間は40分。 道遊坑は明治32年から平成元年の閉業まで約100年間使用された坑道です。 明治からなので採掘にも機械化が進み、機械掘り坑道でトロッコが行った道を進んでいく感じ。 宗太夫坑と比べて幅も高さもあるのかな…

《新潟佐渡市》黄金の国ジパングは佐渡にあり!! 佐渡金山。宗太夫坑。

エリエットが一番佐渡で行きたかった場所!!! ♡佐渡金山♡ 小学校の修学旅行では金山に行かずゴールドパークだけだったんだよね。 金山に行けてなかったことが心残りでさー。 佐渡金山は世界遺産を目指している場所でもあり、世界遺産になるとまた行くのが大変…

《新潟佐渡市》ジオポイントの弁慶のはさみ岩と千畳敷

今回の佐渡めぐりではいかに観光地をたくさん回れるかという超ハードスケジュールでもって車を走らせまくったんですよ。 前もってタイムスケジュールを作って、それが精度が我ながら完璧すぎて5分の遅れもなく遂行した佐渡旅。 一般的な観光地とは別に、佐渡…

7月15~16日DAYS

7月以降、食事が手抜き放題になっているのは暑いし子供いるのも理由の一つだけど、主人がいない日が増えているからです。 ホント主人のいない夕食は麺類にしてないと夕食のぐだぐだ感を解決できないのよー。 本気で次女カーラちゃんのイヤイヤ期が発動して…

《新潟佐渡市》ラピュタの世界へ!!北沢浮遊選鉱場

佐渡に行ったら絶対に行きたいと思っていた場所!!! 北沢浮遊選鉱場。 江戸時代から続いた佐渡の金採掘、昭和に入ってこの北沢浮遊選鉱場は建設されました。 採掘のやり方も近代化が進み、この場所ができたことで佐渡の金の採掘量はえげつない右肩上がりにな…

《新潟佐渡市》佐渡汽船で佐渡ヶ島へ!!

佐渡汽船新潟港から、いざ佐渡島へ!!!!! 今回の夏休みの帰省ではついに思い切って佐渡に上陸をしてきたエリエットファミリー♡ エリエット、小学生の修学旅行以来だから…何年ぶりだろ。 新潟市に住んでいても佐渡に行こうという気がなかったのはナゼだろう。 …

7月13~15日DAYS

コロッケ&ナゲット&春巻、春雨の甘辛炒め、漬物、キャベツと卵のスープ。 (白飯&調味料&レタス&トマト&きゅうり除く4人分合計720円) 揚げ物祭りイェイ♪ 揚げ物料理禁止されたら夕食献立悩みまくりだよ。 漬物は市販のものを買って食べる派だけど、マ…

新潟帰省での食。

今回の帰省は新潟へ行くまでにすべてのサービスエリアに寄る!!をテーマにヴォクシーを走らせてきました。 高速道路を走るのってスピード出てる分疲れるし、適度な休息は必要だけど、ついつい先を急ぐばかりあまり休まないで行くのがいつものこと。 今回は移…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain