エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《新潟佐渡市》トキの森公園を朱鷺見学ー☆

トキの森公園に行ってきました。

佐渡に行ったなら子供たちに勉強の一つとして見せておきたいと思ったのが朱鷺。

新潟県住みだと中国からのトキのつがいが贈呈された過去や個体数を増やして野生復帰するまでの流れ、今では本島での各地での分散飼育まで、ニュースになって誰でも朱鷺のことなら知っているレベル。

今月のはじめにも佐渡から長岡市に朱鷺二羽がやってきているのが確認された(足のタグがないので野生)みたいだよ。

トキの森公園は公園と行っても協力費として大人は400円支払う形になっていて、敷地の半分も立ち入ることはできないという…公園と言っていいのか?!?という気持ちがわきでる施設です。

トキの資料、保護について、野生復帰の取り組み等展示しているトキ飼料展示館と遠目でトキを見ることができるトキふれあいプラザをメインとています。

エリエットにしてみれば、トキのことは大抵知っていて、新潟県民の一人だよ(鳥だけど)っていうぐらいなんだけど、県外の人だと知らない人もいるレベルの話かな。

日本の国鳥はキジ、だけど、トキには学名にニッポンという名がついているし、やっぱり特別な鳥だと思う!!

トキふれあいプラザから見れるトキはこの日は2羽ぐらいでした。

窓ガラス+網+遠距離のトキだったので↑こんな↑感じには手持ちのスマホでは撮れないですよ。(がっかりしないためにお伝えしておきます)

↑この写真は双眼鏡にカメラをあてて撮ったもので、このレベルです。

子供達がいて子供達にも双眼鏡で見せたけど、見てるのか分からなかったのでせっかく来たからしっかり撮ってそれを見せている感じ。

佐渡観光をしている高齢の方々の目には結構厳しいものがあったと思います(;'∀')

↑ちなみにこちらはトキふれあいプラザに設置されていた望遠鏡から主人が撮った一枚。

奇跡の一枚ですね。

朱鷺のポストもかわいらしかった~♡

出入り口の軽食屋さんでは佐渡のご当地ソフトクリームが売っていましたよ♪

季節゛とにいろいろ味が変わるみたいで、この日はレモンのソフトに子供達は舌鼓をうって暑い気温とたたかいました◎

親はアフォガードソフト(名前忘れた)で癒し~☆

 

本島の新潟でも長岡寺泊に“トキみ~て”がありますよ。

ぶっちゃけ近くで見るということに特化するとこっちのほうがよく見えると思います。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain