エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

《千葉銚子市》銚子ジオパークミュージアムへ

日本のジオパークは全部で46地域あり、そのうちの10の地域がユネスコの世界ジオパークになっているんですよ。 ゴールデンウイークに行ってきた糸魚川はユネスコ世界ジオパークでしたね。 今回は超最寄りの千葉県銚子のジオパークへ。 銚子の観光地はここにも…

6月21~23日DAYS

ナスベーコンのぶっかけうどん、、マッシュポテトとウインナーレタス包み。 (調味料&なす&大葉&レタス&じゃがいも除く4人分合計620円) 野菜類はすべて自家製野菜で、うどんの加工肉とミックスチーズは市販のもの。 とはいえ、ベーコンもウインナーも業…

ネオンドワーフグラミーと水槽内の苔対策

2023年1月3日にお出迎えした熱帯魚生活も半年。 水槽内の管理について、やっとのこと無理のない管理方法が定着してきました。 そして最初に購入したコバルトドワーフグラミーはオスがほうが寿命を迎え、その一か月後あたりにメスも死んでしまいました。 も…

ばんどう太郎で8歳の祝い

食べちゃうんだよなぁ~ばんどう太郎☆ この日はリリーちゃんの誕生日が近いというのといろいろ重なってご飯を食べに行ってきました。 エリエットが頼むのはこうゆうお店だと大抵天丼なんだけど、 この日は小鉢がたくさんついた御膳にしてみたよ♪(ミニ天丼も…

6月18~20日DAYS

パスタ4種、サラダ、すき焼き風。 この日は父の日、ということで、特別父の日に関して何かを買ったとかはないんですが、何もなさすぎるというのも悪い気がして、夕食はパスタのバイキングにしてみました。 ミートソース、カルボナーラ、ツナマヨ、にんにく…

ヤシの木買っちゃった♡ヾ(≧∇≦*)/

やっちゃった、やっちゃった♪ 4月からずっと狙ってたやつ、買っちゃった!!! 今のブームはずばり、ドライガーデン♪ 広い庭にエリエット専用の区画は作れないので、いじれる範囲は家の周囲犬走り範囲内になっちゃうけど、自分の理想の空間づくりがしたいので…

新潟より、郷土食の笹団子

新潟名物、笹団子♪ 千葉からは富里スイカや飯岡メロンなど季節の果物を送っていただいているので、代わりの品ではないですが、新潟からは笹団子を送ってもらいましたよ。 田中屋本店の笹団子、つぶあん・こしあん・新潟黒崎茶豆・きんぴら・ちまきの五種類の…

6月13~16日DAYS

ビーフシチューオムライス、スティックサラダ、キャベツのスープ。 (白飯&調味料&きゅうり除く4人分合計570円) リリーちゃんリクエストのオムライス。 マジでなにも考えずに作れる料理。 野菜が不足していたって子供のリクエストだから~とイイワケできる…

夏、思うこと。

ジョイフル本田のフードコートで食べてきた。 フードコートは子連れにとってめちゃくちゃありがたいスポットだよー。 ジャージャー麺がメニューにあったから飛びついた。この日はとても暑かったからね。 いくら冷房効いたフードコートでもちょっと温かいもの…

6月8~12日DAYS

肉もやし、ハマグリのバターにんにく蒸し、サラダ、かぶの漬物、ネギと豆腐のお味噌汁。 (白飯&調味料&ハマグリ&サラダ&かぶの漬物&ネギ除く4人分合計350円) ほぼほぼもらいものと自家栽培の野菜たちー。 はまぐりはいつものムール貝と同じようにニン…

2023/06に迎えた観葉植物たち

観葉植物も大事に育てていても病気になったり弱い小株とかは多少の変化についていけないものもありますよね。 弱いものがダメになっていくことは植物界でも当たり前のことですが、 それがちょこちょこありまして観葉植物台に空きが出たのでやっぱり新しく迎…

野鳥観察始めました。Vol.5

前回に引き続き、一人でお散歩に出かけた回です。 川沿いを探索していたのでカモ類も多くいましたが、真っ黒な水鳥を見つけて一枚。 動きは早いしこっち向いてくれないしで残念な一枚ですけど(だからと言って良い写真が撮れるまで待機する気はないエリエット…

水分不足??

夜お風呂上がり以降に足がだるくなったりすることが月に1/4ぐらいの日数である。 大抵は女性の月モノに関連したものでもあると思うんだけど、カレンダー見てても原因不明の日とかあるんだよね。 「それって風呂上がり後に足がだるくなるんなら水分不足じゃな…

6月5~7日DAYS

エビとニラの焼きそば、きのこと豚肉の甘辛炒め、スティックサラダ、とうもろこし。 (調味料&にんじん&きゅうり&いんげん&とうもろこし除く4人分合計710円) 休日のランチもあまり作らない日々が続いてるので食べたくなった焼きそば。 (焼きそばといえば…

宮崎マンゴーから観葉植物へ

マンゴー♪ うちに美味しそうな完熟マンゴーがあるのは主人の妹ちゃんの旦那さんが宮崎県出身だから♪ 二か月前に遠いところから我が家に挨拶に来ていただきまして、その手土産にマンゴーを持ってきてくださり、感動の宮崎マンゴーがこの手の中に♡ 南国のフル…

持っている鉱石の続きです。

☆ゴールデンウィークに買ってもらった鉱物シリーズ☆ 今は市の図書館より岩石鉱物系の本を何冊か借りてきていて知識を深くしているリリーちゃんです。 夏休みの自由研究ももう決めたようで毎日楽しそうです。 さて、まだまだ公開していなかったものたちを。 …

夕食はお寿司を握ろう

朝の那珂湊おさかな市場☆ このブログにも書きましたけど、大洗海岸と石切り山脈に行ったこの日、朝一番に行ったのは那珂湊おさかな市場です♪ 土日は混むことを想定していたので一番にもぅおさかな買っちゃって、手持ちのクーラーバッグに入れておいて他へ出…

野鳥観察始めました。Vol.4

野鳥観察始めました。Vol.4 ↑いつまでこの‘始めました’ログを続けるか悩みどころですが、春に撮った写真がまだまだありますのでお付き合いください(;^ω^) 天気が良い日の野鳥観察も明るいからやりやすいかと思いきや、 逆光だと暗がりが強烈すぎて困るんです…

《茨城笠間市》石切山脈で稲田石に出会う

茨城県笠間市にある石切山脈に行ってきました!!! ここは茨城県が誇る花崗岩の採石場です。 今は石のブームが来ていて鉱物博士になりたいリリーちゃんなので、その気持ちとエリエットのどこかに行きたい気持ちがリンクして行ってきました!!! 石切山脈というの…

6月1~3日DAYS

赤からチーズリゾット、照り焼きチキン、ムール貝のニンニクバター蒸し、コロッケ。 (白飯&調味料&レタス除く4人分合計840円) 赤からのチーズリゾットの素、というやつが売っていたので買わずにいられなかった(セールで激安価格だった)。 辛さはちょっと…

《茨城大洗町》大洗海岸へ

茨城県は大洗の海岸へ。 リリーちゃんの今熱中していることはいろんな種類の岩石を見つけること。 それをエリエットは応援して、石ころがある大洗の海岸までやってきました。 海というと砂浜が多いですが、大洗は砂利の海岸だったのよ。 こちらでは礫岩・砂…

匝瑳市、食堂 おたふく

匝瑳市にある‘食堂 おたふく’に行ってきたよ。 前から存在は知っていたけど、大衆食堂的ところは子連れだとあまり行く機会がないのでスルーしてきましたが、 今回遂に。 メニューはラーメン、定食、丼もの、そばうどん、チャーハンまで充実していて、選び放…

念願のソテツちゃん

ソテツ買ったよ♪ 結構立派な良株なソテツちゃん。 観葉植物は基本的にインドアだけど、やっぱり夏はお外でも楽しみたい。 けど太陽直下は葉焼けするからガッツリ出せないし、だとしたら一番元気で外置き可能なソテツちゃんでしょうよ!!! もう一年位前からイ…

アレキサンドライトとヒスイ

この春の長期休暇ではいろいろ鉱石、岩石を巡る感じだったのですが、 天然石を扱うショップに行った時のこと、 主人はそこまで興味ないと勝手に思っていたんだけど、石の魅力をよく分かる人だったのです。 とある商品にかぶりつくように見ていた主人。 エリ…

5月29~31日DAYS

コロッケ&はんぺんチーズフライ&からあげ、大豆入りきんぴら、きゅぅりの漬物。 (白飯&調味料&にんじん&二十日大根&きゅぅりのお漬物除く4人分合計730円) 見返すと約1か月ぐらいスランプというのか、マンネリというのか、 とりあえず夕食を仕上げてい…

おやつタイム

カフェブリッコのマフィン、いつもの決まった9個セットがなくなってた。 そのかわりプレーンだけのマフィンセットと、好きなマフィンを6つもしくは9つ選べる金額設定になっていたよ。(もちろん単品買いも可) いつも買っちゃうのはオレンジ&ヨーグルト、…

庭で季節を感じる日々。

ポスト下の日日草が今日もとっても元気です◎ 日日草を選んで正解だったなぁ♪ 雨の日がおおくなる時期だけど、終わった花びらをとる作業は忘れずにやっていくよ♪ ブルーベリーも実をたくさんつけてきました。 一度目の収穫はこの写真から10日後ぐらい。 一パ…

地域の集まりのある日はバーベキュー

直近でバーベキューしたのはいつだったかな。 最近の数回は写真に残すこともなくバーベキューをしている気がするので記憶保存母体としてのこのブログも情報が欠損しはじめてきたか。 でもまぁ特別なことをしないバーベキューは数に数えなくてもいいかな。な…

5月24~27日DAYS

豚の生姜焼き、揚げナスあえ、ほうれん草と油揚げのお味噌汁。 (白飯&調味料除く4人分合計740円) 業務スーパーの揚げナス、何かに使うかも、ととっておいてたのに全然使い方が分からなくて(;^ω^) 揚げてある、といういうひと手間が嬉しいはずになのに、揚…

ジオード(晶洞)割りをしてきました。

まだここには書いていませんでしたが、 ゴールデンウィークにジオード水晶割り体験をしてきました。 ここにも何度も書いている通り、岩石・鉱物について深めるゴールデンウィークにしていて、 エリエットの姉もよく鉱物系に詳しくなっていたのもあり、 姉の…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain