エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

持っている鉱石の続きです。

ゴールデンウィークに買ってもらった鉱物シリーズ☆

今は市の図書館より岩石鉱物系の本を何冊か借りてきていて知識を深くしているリリーちゃんです。

夏休みの自由研究ももう決めたようで毎日楽しそうです。

さて、まだまだ公開していなかったものたちを。

 

蛍光オパール。北海道然別湖周辺で採れたというもの。

UVライトを当てるとピンク色に光ります~。

光る石のコーナーで一際一番に光っていたのが気になって買ってもらっちゃった♪

ここ一ヶ月の間に北海道石という新種が発見されたと話題ですけど、それらは二か所で見つかったそうな。そのうちの一つが鹿追町オパール内にも見つかったということで・・・?!?

ってこのオパール鹿追町産ですけど。(←GWに天然石ショップより購入しました)

そもそも新種のは黄~黄緑の蛍光を発するのが特徴らしいですが、これはピンクだし…いや若干黄色っぽさもあるが・・・うん、本来の色だろう・・・。

 

蛍石

蛍石は一番最初にダイソーのストーンディフューザーを買って手に入れたものを持っていたけど、あれは結局のところ光らなくて、

クレーストーン博士の館で光る蛍石を買えたんだ♪

紫外線にも長波と短波という二種類があってそれによって光るor光らないがあるので手持ちのUVライトがどっちだか分んないですけど(;'∀')

もっと暗闇でやるとねハッキリよく分かるんですが、写真に撮るとなるとね・・・。

そもそもUVライトってやつは目には良くないし、実際のところ見慣れない光なので目がしばしおかしくなるんだよね。(めちゃくちゃ体に影響あるやつだ)

せっかく買ったので他の石にも試してみたいけど・・・(;^ω^)

 

水晶。ブラジル トマスゴンサガ産。

こちらはエリエットの姉が鉱物好きになったリリーちゃんのためのプレゼントしてくれたものの中の一つ。

子供へのプレゼントのわりに多分相当良いお値段したと思われます。

というのも、調べてみたらネット価格が結構お高く、ちょっと小さいものだからとはいえ、数千円は確実にするやつだと思います。はい。

見れば見るほど透明だし。なんかすごいよね、ほんと。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain