エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《茨城笠間市》石切山脈で稲田石に出会う

茨城県笠間市にある石切山脈に行ってきました!!!

ここは茨城県が誇る花崗岩採石場です。

今は石のブームが来ていて鉱物博士になりたいリリーちゃんなので、その気持ちとエリエットのどこかに行きたい気持ちがリンクして行ってきました!!!

石切山脈というのは今は採石していない昔の採石場(前山採石場)のこと。

地下65mまで掘っているので湧き水や雨水により地図にない湖となっています。

はぇ~~そんなに深かったんだ。。。

こちらは第一展示場からの眺め。

青空の天気でなかったのが惜しいですが、それでもしっかり水面に映る岩盤よ。

これを見ながら併設のカフェでまったりできちゃうよ☆

こちらは第二展示場からの眺め。

より近くに採石跡を見ることができるよ。

ここから写真をとるときうっかりスマホを落としてしまわないか、という恐怖を感じましたね。

それだけ高くてドキドキしちゃったのよ。

65m下の下部には砂利がたまっていることが想像できますが、それのおかげか、この地図にない湖は透明度が高かったと思う。

だからこそこの鏡のようなんだよね。

茨城のラピュタ、茨城のグランドキャニオン、ともネットでは書いてあることもありますが、

さすがにラピュタと呼ぶにはちょっと弱いけど(エリエットは佐渡ラピュタ推しです)、グランドキャニオンにしても弱すぎますけど、

でも雰囲気はたしかにあり、普段見れない世界でしたね。

↑ちょっとなにかよく分からないエリアもありました。

ただ水がたまっているのでボウフラ大量発生していそうで、、、(;^ω^)

エリエットだけ小走りで階段下りてみた。

こんな感じ―。

ちなみにこちらの石切山脈には入場料を払わないと行けないカフェ、U-A cafe もありますよ。

メニューはモンブランのみ!!(コーヒーもあります)

しかもあの、流行りの、高級なやつ♪

プレミアムモンブラン コーヒー付きセット。

稲田石のプレートで提供してくれるのはここだけだよね♪

だがしかし、稲田石のテーブルに稲田石のプレートで分かりづらくなっちゃってますけど。

サービスとしてイートインの場合のみモンブランの撮影が可能となっておりますー。

動画撮りますか??と聞かれたので即YES!!でした。

こちらには生で見て欲しいからこそ動画をコマ割りにしたGIF動画のせときますね。

モンブランの裏には大きな栗がいたのを後になって発見。笑

この時期は笠間市一帯が栗の花が大開花中で、だからこそ知る笠間の栗の木の多さよ。

さすが日本一の生産地だわ。

しかもこんなに咲かれると匂いもすごいのに、車から出た時の衝撃が車に戻る時には一切感じないという馴染みようよ・・・笑

一般入場は大人300円ですが、プレミアムツアーという大人一人1000円(60分コース・ガイド付き)の現在の採石現場(奥山採石場)を巡るツアーもあるそうです。(要予約)

PVとか各種ロケ地にもなっていたりするので次回のタイミングでツアーに参加してみるのも面白そうだと思います♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain