エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《茨城大洗町》大洗海岸へ

茨城県は大洗の海岸へ。

リリーちゃんの今熱中していることはいろんな種類の岩石を見つけること。

それをエリエットは応援して、石ころがある大洗の海岸までやってきました。

海というと砂浜が多いですが、大洗は砂利の海岸だったのよ。

こちらでは礫岩・砂岩・泥岩・チャート・石灰岩と多くの堆積岩を簡単に見つけることができました。

火成岩の仲間だと花崗岩・花崗斑岩・安山岩玄武岩・ドレライト(粗粒玄武岩)を確認。

素人目ではそれ以上の判別は難しいですのでこれより詳しいことは書けませんが、種類は豊富だったかな、と思います。

ここではメノウ(瑪瑙)が拾えるらしいという情報がネットにありましたが、さすがに短時間では見つけられませんでしたね。

海岸でも奥の方には大きなゴツゴツとした石もたくさんあったり、石灰岩もまん丸の大きなものが転がっていたりと楽しい海岸ではありました。

そして波を甘く見ていた結果、エリエットの左足は一度海に沈みました 笑

石探しをしている方もちらほら、磯で生物を探す親子もいたりして、素敵な朝の海岸でしたよ。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain