エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

家にこもるはバーベキュー

なぜこんなことに。新型コロナウイルス封じ込めていたはずの日本。 日本の中の日本の管轄外で陽性者が増えて、結果、こんな状態よ。 軽症だ、無症状だ、なんてのも聞くけれど芸能界ではしっかり高熱出ている人も多いみたいだし、バラエティ界隈は自宅待機ば…

1月8~10日DAYS

一月、どれくらい餅を食べましたか?? 千葉に戻ってきたらついた餅がのし餅になって一枚分いただいたのよね。 切って冷凍庫に入れて保管していたんだけど、いよいよ大量消費しようかなぁ、と。 お雑煮、豆苗とかにかまの卵とじ、唐揚げ&ちくわ。 (餅&調味料…

2022/1/6の関東の雪

1月6日、たくさん関東でも雪が降りましたね。 ここまで降るのはもぅ何年もないことではないでしょうか。 数年に一度、雪が積もることはあっても子供たちが少しの時間だけ触れ合える程度で、今回のは交通網がやられるぐらいの雪でしたから大変でしたね。 エリ…

1月5~6日DAYS

豚バラとさつまいもの甘辛煮、こんにゃく田楽、豆苗のごまあえ、キャベツとわかめの中華スープ。 (白飯&調味料除く4人分合計730円) 買ったまんまのさつまいもをそろそろ食べないと、といつもの甘辛煮。 単にエリエットは豚バラが食べたいだけなんですが、…

2022年は気持ちを大事にしていこう。

イヤリングもらったよ~~~。(姉から) アシンメトリーの紫水晶のイヤリング。 紫だから、アメジストかなぁ。 長引くマスク生活に面倒なんだけどイヤリング。 それで外出するだけでこんな世の中だけど気持ちがちょっと上向きに。 可愛くいようとする気持ちが…

1月前半の服。

久々のファッション写真。 新しく服を買わないとファッションのバリエーションは増えませんね。 12月は家計費を節制することを心掛けていて2022年は家計費を縮小する方向で考えてはいるんですが、 女性にとって服を買うことは結構大事でして、結局1月には我…

みかづきイタリアンとしゃがら。

新潟で食べるといったら、イタリアン。 相変わらず帰省の度に食べています。 期間限定を食し、エリエットは通常のイタリアン。 ちなみに期間限定はスペシャル越後みそイタリアンです。 子供たちも食べると言い出すのでキッズ用のイタリアンを買って二人で一…

新潟での雪遊び

新潟で楽しかったことランキングを子供たちに聞いてみると、第一位は雪遊びをしたこと、だそうです。 出掛ける先もないからひたすら外で遊んでいましたね。 わざわざ長靴、首巻、帽子といろいろ持参して正解でした。 雪の降った量もちょうど良くてわざわざ除…

12月26日~1月4日DAYS

エビフライ&白身魚フライ&フライドポテト、中華スープ。 (白飯&調味料除く4人分合計530円) エリエットの大好きなワンプレート盛り☆ 揚げ物の時は決まってワンプレート盛りなのだけど、だいたいいつもおんなじような見た目になるけど、それでも良いのさ!!…

ピーコック電気焼肉器WY-D120を衝動買い

年末年始ってお店も休みが多いしでも美味しいものが食べたいしってことでエリエットの希望で焼肉☆ 焼肉は千葉の家でもたまにするんですが、3歳&6歳の子がいると満足に焼肉ができないんですよね。 1人が焼き、1人が子供の面倒をみていると大人はのんびり食べ…

毎日一体の雪だるま

新潟市で雪が積もることはあまり多くなく、だから年末年始に雪が降ったのも結構なレアケース。 エリエットにとっては子供たちが雪で遊べたから逆にラッキーって感じでした。 雪が降った初日、雪も少なめだったのでバケツに雪を詰めて円柱形雪だるま。 最初の…

12月20~22日DAYS

キーマカレー、コブサラダ、ネギ塩スープ。 (白飯&調味料除く4人分合計980円) スーパーでワゴンセールになっていたキーマカレーのルウを使ってみました。 いつもはキーマカレーを作る時は普通のカレーのルウを使って水分少な目で作っていたんだけど、 確か…

新潟空港へお土産を買いに。

新潟へ到着早々に向かったのは新潟空港。 さぁ成田経由でおうちへ、ってことではないですよ。 結構雪が積もってきちゃっていたので遠くにお土産を買いには出かけるのも大変なのでなるべく遠くなくて密を回避できる新潟空港の売店へ買い物に行ってきました。 …

新潟で年越しそばは小嶋屋総本店さんへ

千葉での年越しの仕方は29日か30日に餅をついて出来立ての餅を食べ、 31日の夕食に年越しそばを食べ、元日の朝におせち。 これは若い世代だけの家庭なら適当にできるところはあるけど、4世代が集う家だとこのルールは固定なのです。 ですが2021-2022年の年…

新たなアイテム『カラオケ1番』

新潟に帰省したら新たなアイテムがあったよ。 『カラオケ1番』 マイクをテレビにつなぐだけでカラオケができるって品物だけど、曲数は300曲。 別売りのカートリッジを買うことで曲数は増やせるんだって。 もちろんカートリッジなんてないから内蔵の300曲の…

ZIPでも紹介されたとよんちのたまご。

千葉からの新潟への手土産。 いつも買ったり買わなかったりだけど、たまたま“とよんちのたまご”がZIPで紹介されたと聞きまして、 とよんちのたまごなら貰っても嬉しいかも~、と買い出し。 話題のカットバァムと王卵6個入りを1セットにしてみました。 ちょ…

12月14~19日DAYS

もぅいろいろ写真ため込みすぎて夕食写真が約一ヶ月前のものなんですが。 でもいいや、いつかは時系列が短縮されるはず。 今回の写真らはエリエットが感染性胃腸炎になった時期の夕食。 ↑この↑ありさま真っ最中だったのを踏まえつつ ↓ へどうぞ。 シチュー、…

新潟の自家製ドイツハムソーセージ専門店&カフェ

新潟市東区で話題のお店と言えば、 メッツゲライ テラ-Metzgerei TERRA- という自家製ドイツハムソーセージ専門店&カフェですよね。 もともとは東区の新松崎に店舗をかまえていましたが、いつの間にか中木戸へお引越ししていました。 この年末年始は新潟へ…

新しい500円玉、手元に届きました?

新しい500円玉、手元に届きました? GETしました? エリエットはクリスマス前ぐらいに、まずは主人が、その後年末にエリエットもGETしましたよ。 財務省から発行された新500円硬貨、11月1日から発行されているようなのですが、 エリエットの手元に来たのは1か…

苺大福とホットケーキ

この冬も 和匠 坂本 さんの苺大福買ってきたよー☆ 毎年クリスマス後のおじいちゃんの誕生日はケーキは飽き飽きしていると思うからって大福に決めているエリエットです。 御年91歳になりました。 まだまだ元気に歩くし、自転車も乗ります。(車は2年前あたり…

霜柱で外の冷え込みを知る朝。

冬の寒さが厳しかった年末年始。 関東千葉県も12月中旬から毎日のように霜柱がのびて、どれだけ冷え込んだのか、という目安にもなっています。 この冬は芝を植えたあとの冬なので、目地に沿って霜柱が発生しているのが目立ちます。 芝のない土のエリアはもぅ…

12月11~13日DAYS

居酒屋ごっこ~お好み焼き、焼き鳥、スパサラダ、イカの味噌焼き、栃尾の葱味噌油揚げ、やみつき大根、ほうれん草とさつま揚げ和え。 (白飯&調味料&スパサラダ除く4人分合計1550円) いつもの二倍の予算ですが、外で食べるよりも圧倒的に安いわよね。 まさ…

乾物入れ収納を作ってもらいました。

このあいだのクリスマスにエリエット自身の個人的プレゼントというのは一切ございませんが(そもそも欲しいものは無い)、 キッチンスペースにて作ってほしいものがあってそれをクリスマス当日に主人にお願いしていました。 乾物入れはこんな感じで収納してい…

謹賀新年!!

あけましておめでとうございます。 2022年も幸多い年になりますようにがんばっていきましょう!! ニューイヤーズ花火。 ギリギリ見れた!!!

プレバト×富里市のスプレーアートを見てきたよ。

8月だったかな、テレビをみたエリエット母が冨里図書館のところ見に行っておいで~と連絡が。 状況がよく分からなかったのだけど、 どうやらプレバトでスプレーアートをする回があったようで、テーマが富里市の名物のスイカと馬だったそうです。 そこで描か…

2021年、まとめ!!

2021年まとめ。 昨日は購入品についてまとめましたが、 今日は一年の総括です。 2021年はパン作り元年でもありました。 シロカの古いホームベーカリーをお借りして作り始めたパン作り、 今はツインバードのホームベーカリーを使って全粒粉パンやライ麦パンを…

2021年、購入品まとめ!!

2021年、購入品まとめ!!! いや~今年もやってきましたね、まとめですよ、ま・と・め!!! 一年の記事を見返すシーズンです。 365日というのはブログの記事を見ているとこんなに短いのか、と感じます。 約365個の記事を厳選して放出する回です。 まず一月、 パ…

クリスマス2夜の夕食とクリスマスプレゼント

2021年のクリスマス、最高の日取りでしたね。 恋人たちは金曜の夜から大盛り上がりだったのではないでしょうか。 我が家のクリスマスはイブにしたり当日にしたりと曜日によってまちまちなんですが、 今年は金曜日に保育園でもクリスマス会があるとのことなの…

《千葉銚子市》銚子の観音様、飯沼観音。

銚子の屛風ヶ浦を楽しんだ後は、町の方へ繰り出して飯沼観音さんにお参り。 7年前に一度お伺いした以来です。 今回は子供たち二人を連れて。 賑やかな音が聞こえてきましたが、これはスピーカーからお経のようなものが流れていたようです。 鳩もたくさんい…

12月8~10日DAYS

豚バラもやしのすき焼き風、絹さやの卵とじ、豆苗と油あげのお味噌汁。 (白飯&調味料除く4人分合計880円) 寒いしお鍋でもしようかなぁと思って作ったすき焼き風、とっても美味しくできたので殿堂入りしておこうかと思ってる。 やっぱり豚バラが美味しすぎ…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain