エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

目指すはケンタッキー!! ビスケットを強力粉で。

最近やたらお菓子作りをしている。

この日はケンタッキーでおなじみのビスケットを作ってみることに。

バターが高くなったこともあって4月から朝食をパン食から白飯食に切り替えた我が家。

すると、強力粉のストックが使われず困っていたんだよ。

その時に材料が強力粉のビスケットを作る動画を見つけて、これじゃん!! と作ることに。

とは言え、なかなかの繊細な作業につき、エリエットが1から10まで作ったわけですが。

このためにめん棒も買ったのに、結局がっつり生地がめん棒に引っ付くから手でひたすら押して重ねて押してを繰り返して層になっている生地をつくったよ!!

↑焼く前に卵黄をつけた状態。

すでに美味しそうな予感してる。

↓そして焼き上がり。

スコーンみたい、って言われたけど、

なかなかの出来だと思う。

最初に型をとったものはとてもよくできたけど、後半戦にかけては層も形もいびつになっちゃいましたね。

でも、黒の皿とのコンビもあいまって、かなり商品ぽさはあると思うぞ。

ちなみに、ポカリのペットボトルとコーヒーボトルのホーペットボトルで型をとり、中心円はペットボトルのキャップを使用したよ。

シロカのコーヒーメーカーで豆からコーヒーを淹れておやつタイム

いや、この日はこれが昼食にしたんだった。

7月からは主人の勤務体制変わるから休日のランチ問題がこれから勃発する予感。。。

強力粉・・・まだまだあるので強力粉␣お菓子で検索かけようかなぁ。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain