エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆プレハブ小屋、素敵な物置小屋計画!!!☆vol.5(終)

10月の初めに思い切って始めたプレハブの物置小屋計画ですが、とりあえずいったんこれで完成となりましたぁぁぁ♡(約2か月をかけてのんびりとリニューアル) 壁面取り付けの棚は下地が上部でない可能性もあったので軽いものしかのせてません。 それでもシュー…

11月24~28日DAYS

ハンバーグ、はんぺんのチーズ焼き、生野菜、ニラ卵の春雨スープ。 (白飯&調味料&じゃがいも&人参&トマト除く4人分合計1300円) 主人のバースデー、後夜祭はハンバーグです。 男の人ってハンバーグ大好きよね、ハンバーグにする??と言うと喜んで。 今回は…

夜の回復デザート

アップルパイは一番食べてるパイだけど、 この間(結構前)のお土産でいただいた青森のアップルパイを今頃消費。 夜の食べ物は常になにか切らさず用意しているけど、食べるものがない!!って時はお土産を開封してます。 最近は主人が夜のスイーツを準備してくれ…

《千葉香取市》平塚製菓 香取工場ファクトリーショップ♪

千葉県は香取市は小見川にある平塚製菓のファクトリーショップに行ってきました!! そもそもここにチョコレート工場があったなんて知らなかったですけどね、主人が見つけてくれて行ってきたんです。 コンテナのショップ。カカオ色でかわいいです♡ 店内にはも…

11月18~21日DAYS

餃子鍋、青梗菜と厚揚げの炒め物。 (白飯&調味料&青梗菜除く4人分合計490円) 主人のお袋の味っていうのはいくつかあるようですが、その一つが餃子鍋、というもの。 餃子スープというものがチルド食品で売っていますが、もっと鍋っぽくて味ポンで食べるもの…

4年ぶり、カーラちゃんは初ディズニー

ディズニーランドに行ってきたカーラちゃん。 千葉県の保育園は遠足でディズニーに行きがちです。 でもコロナがあり、4 年はディズニー遠足もなかったので、5歳のカーラちゃんにとっては初ディズニー。 と言っても行ったのはカーラちゃんと主人なのですが。…

パパの誕生日プレゼントとケーキ

主人の誕生日がありました。 誕生日プレゼント、というか、誕生日だから好きなものを買うことにはしている最近。 9月に買ったマッサージチェアは誕生日プレゼントのカウントには入っていませんでしたね 笑 今年、主人は何を買おうか迷っていまして、最終的…

☆プレハブ小屋、素敵な物置小屋計画!!!☆vol.4

安価で物置小屋のリニューアルをすることをモットーにしているエリエットなので、 スイッチカバーもセリアで調達。 一度買って使ってみたかったんだよね~スイッチカバー♡ ↑スイッチカバーを変えることを決めていたのでがっつりペイントされている状態を、 ↓…

11月13~16日DAYS

おでん、カツの卵とじ、ゆず白菜。 (白飯&調味料&おでん除く4人分合計710円) おでん作って持っていくよーと言われたのに、カツとじをしてしまうのはもともとの予定がそうだったから。 実に豪華な夕食だが、おでんはおすそ分けですから。 リリーちゃんは意…

バーベキュー

今や、バーベキューに対するハードルはほぼない。 ただ、お外にいろいろ持っていく作業があるだけで、 自然に会場設営をする子供たち、てきぱきと炭の用意をして火をつくる主人。 この日は子供たちと主人が休みだったけど、午後から飲み会だ、というので出か…

Switchの 桃太郎電鉄ワールドを楽しんでいます。

桃鉄WORLD、発売日に購入していた主人様。 まぁいつかは買うだろうと思っていたので、それが当日であろうと別に驚くこともないですが。 主人よりも結局エリエットのほうが家にいる時間が長いのでやりこんでいる現在です。 100年コースでやってますが、プラス…

冬のラーメン。

寒くなるとラーメンですよね~♡ いろんな料理を家で作るけど、ラーメンだけは外で食べるクオリティには絶対に勝てないって思う。 具材ととっても市販のものでは作り出せないんですもん。 九州白湯ラーメン♡ 結局とんこつらーめんがお好きなエリエットなので…

☆プレハブ小屋、素敵な物置小屋計画!!!☆vol.3

DIY

シーラーで下準備をしていた前回。 今回は塗料を買ってきてついに壁紙を塗る!!! 壁紙に塗れる塗料を選んできたけど、、、 やっぱり色は白!! 前回も書いたけど。イメージは海の家風なので、白い砂浜をイメージ。 ローラーで塗るけど一度塗りだと元の縦ライン…

家庭菜園、スティックブロッコリー

最近はずっと水やりをしてないスティックブロッコリー。 たまに雨が降るし、気温も上がらないから朝露でどうにかなってそうでね。 ↑9/24に植えたスティックブロッコリーの苗は二週間でこんな感じに成長。 やっぱり苗から育てるってすごく気持ちが楽だわー。 …

11月12日DAYS

この日は手巻き寿司!! ダイソーで焼きのりが5枚で110円で売られていたし、この間はホタテとイクラをお土産でいただいて食べたいと思っていたし♪ なによりお刺身が食べたくて仕方なかったし♪ いつもと違うこたつテーブルでいただく特別な夕食です☆ いただき…

食べたいものを大事に食べる

アメリカンドックが食べたくなることがありますよね。 大抵コンビニのフォットスナックで何か買う時はアメリカントドックを選びがち。 スーパーで買い物をしていても電子レンジで温めるだけの冷凍アメリカンドックにひかれがち。 一度買って食べたらまた食べ…

☆プレハブ小屋、素敵な物置小屋計画!!!☆vol.2

DIY

前回プレハブ小屋の外回りをちょっとだけおしゃれにした回の続きです。 外回りをやっている間のプレハブ内は実はまだ↓こんな感じのまんまで。 外部がきれいになっていく様子を見て、じぃじ重い腰を上げて中の物を捨てるか移動するかできれいにしてくれました…

11月3~11日DAYS

最近夕食さぼり気味です。 主人の飲み会?!?じゃあうちは買い食い!! 幸楽苑行く!! 休日はのんびり鍋一択!! ・・・みたいな感じで、写真を撮る回数が減り、ここにきてこのブログネタ不足気味ですけど。(;'∀') チャーハン、春巻き、麻婆豆腐、わかめスープ。 (…

クリスマス仕様

ハロウィンが終わったかと思いきや、ハロウィン当日の時点でお店はクリスマス仕様にチェンジしていたところを見て、展開早っと思いました。 で、我が家も早く出さなきゃ、とクリスマス。 今年のクリスマスはクリスマス終えたらすぐに新潟帰省を予定している…

生活のこと。

普段のエリエットの生活です。 エリエットのキッチンのシンク回り、三角コーナーはナシで生活しています。 というのは掃除がもぅしんどいから。 どっちにしたって排水溝のゴミ受けもあるし、それだけでいいじゃん、っと思っている。 料理する時は野菜が入っ…

ありがとう幸楽苑!!特別価格のディナーセットにエリエットは大満足です。

幸楽苑、それはエリエットが安心して食べられるラーメンチェーン。 リリーちゃんだってカーラちゃんだって1歳2か月でデビューして(多分早すぎですけど)、 もう困ったときの幸楽苑として行っているお店。 エリエットは新潟県人ですので、創業の地の福島県会津…

お外の観葉植物を冬に向けて移動しました

2023年、夏が長かったように感じます。 だってこの間も11月にして半そでが正解の日が4~5日続いていましたよね。 それ過ぎたらやっと11月の標準気温になった感じで、体は暖かい日に慣れちゃっているからもぅ寒くて寒くて。 いよいよフェニックスちゃん移動…

☆プレハブ小屋、素敵な物置小屋計画!!!☆vol.1

DIY

最近DIYしてこなかったですね~。 やるところがない、というのが実際のところで、新築マイホームの内部に大満足すぎてやることがないのよ。(いつまで新築と言っていいのか疑問です) 前回は4月に脱衣所に脱衣室タワーを作ってみましたが、あれも使い勝手が最…

10月31日ハロウィンDAYS

エリエットはオリンピックの時とか世界の料理シリーズとか企画ものをするくせに、あまり季節の行事はそこまで頑張らないタイプ。 みんなが頑張っているとひいちゃうタイプっていうのかな。(わかる人も多いはず) ということでしたが、子供たちも保育園でハロ…

初めてのコロッケ(肉じゃが味)作り♡

コロッケづくりの報告です。 エリエット、コロッケは冷凍コロッケを買ってきて揚げるだけっていう生活していたのです。 毎日料理はするけれど、コロッケを作ったことはなかったし、作ろうとも思ってこなかったのよ。 コロッケが大好きなくせにね。 でも今の…

男の人が光脱毛器を使うと、、、

光脱毛器って不思議ですよね~。 もう二年前に購入して、今ではたまに気になり始めたらちょっと使って生えなくなってやめて、っていう感じです。 こうなってくると生えないから使わないんですよ。 せっかくあるのに。 そんな中、エリエットはまぁ小さな悩み…

10月30日~11月2日DAYS

親子丼、カジキの竜田揚げ、豆腐とわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料&ほうれん草&青梗菜除く4人分合計710円) 丼ものの時だけ夕食のためにご飯を炊く女、エリエットです。 丼もの以外は大人は白飯なしですごして主人も一年以上?? おかげさまで胃袋は小さく…

ライ麦パンとバナナとお弁当

相変わらず定期的にパン作りしていますが。最近はライ麦粉を買ったということで、ひたすらライ麦パンぱっかり。 自分で作るパンというのが美味しいからこそ続くもので、週1回は焼いてます。(そして今日も作ってる) 前にも書いたかもしれませんが、 我が家の…

ストレス緩和のために

ストレスがたまると観葉植物買いがちのエリエットです。 と言っても、今の時期はシーズンオフ、売れ残りたちが安く手に入るのは良いんだけど、良株でないことも多いので失敗を避けるには結局買えず。 そしてなにより欲しいものでないとね。 定期的にホームセ…

10月24~27日DAYS

料理にしても、見た目って結構大事だと思っていて、 今まで使ってきた黒のテーブルクロスシールがそろそろやばいとダイソーのものを使い始めたのはいいとして、 そしたら白のお皿がに料理が映えなくなって、 黒皿多様しまくりの最近。 白地に黒皿、そして配…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain