エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

お外の観葉植物を冬に向けて移動しました

2023年、夏が長かったように感じます。

だってこの間も11月にして半そでが正解の日が4~5日続いていましたよね。

それ過ぎたらやっと11月の標準気温になった感じで、体は暖かい日に慣れちゃっているからもぅ寒くて寒くて。

いよいよフェニックスちゃん移動しました。

11月の半ばに最低気温10℃を下回る予報が出ていたので今だ!!と頑張った。

エリエットが住む地域は毎年霜が結構張るんですよね。

軒先だったとしても外にあるうちに霜にあたる可能性がめちゃくちゃあるので前に書いたプレハブ小屋に移動。

フェニックスロベレニーは0℃でも大丈夫ですが、霜にあたるのはもちろんNGなのでプレハブ小屋に移動して、念には念を、ということでタオルで保温でもしようかと考えています。

コルジリネ オーストラリス レッドスター耐寒性はあり、-5℃ぐらいまでなら耐えれるみたいなの。軽い霜もギリオーケー。

でもこの子も枯らしたくないので玄関に移動。

ソテツの耐寒温度は約5℃。

こちらも今は玄関に待機中ですが、今回の写真の中では結構耐寒性はなさそうなので時期を見て2階のセカンドリビングが間違いないかなぁ。

アメリカーナ、エケベリア、ソテツキリンもリビングの観葉植物台にお邪魔中。

我が家の1階リビングは例年だと真冬でも13℃よりは下回らないので大丈夫なはずです。

あと水の管理だけが頑張らなきゃなぁ~

↑写真は移動前のフェニックス。

冒頭写真のサンセベリアもリビングに配置中です♡

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain