エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を甘やかし

主人と子供達の生活はのパターンはバラバラだけど、 夏休みの朝の時間はゆとりが持てるようになったよ。 休日平日関わらず、朝は6時には起きるようにしていて、時間がある日は朝食もまったり。 久々にフレンチトーストが食べたくなったので朝から頑張る母さ…

《新潟新発田市》加治川治水ダムでへっぴり腰になる

東赤谷連続洞門の先にあるのは加治川治水ダム。 両親曰く、エリエットは来たことがある場所らしいけど、記憶ないわぁ。 新潟滞在時は最高の天気で、この日も青々とした空のもと、森林浴を楽しみつつ。 目的は東赤谷連続洞門だったけど、ダムまで行こうよ、と…

《新潟新発田市》東赤谷連続洞門、神殿の遺跡みたい??

新潟に帰省してまず行ったのは東赤谷連続洞門。 ここはネットでよく見かける映えスポットの一つで、 車1台分の幅しかないスノージェット。 もともとは日鉄鉱業赤谷鉱業所専用鉄道スノーシェッドなので、この幅なのよね。 そのスノージェットトンネルが何個…

《神奈川箱根町》大涌谷へ

THE夏休みー♡ ということで、夏休み入ったらすぐでの新潟帰省の段取りしてましたー♪ 小学生のいる家庭での遠方への帰省はマストで、このときばかりは遠方から嫁いだことにラッキーだと思えるよ。 今回は、ちょっと違う道を使って帰省したい、ということで、…

添い寝プーの使い方

子供がプーさんのぬいぐるみを壁に立てかけていたその姿が可愛くて、初見で大笑いしてしまいましたね。 そのママが笑いまくる姿を見て、子供はもっと笑わそうとサーキュレーターに今度はプーさんを立てかけて「見てみて」と言ってくる。 可愛すぎるんだが。 …

7月7~12日DAYS

ちらし寿司、じゃがいもベーコンバター、根菜のお吸い物。 (白飯&調味料&きゅうり&じゃがいも除く4人分合計1560円) そうこの日は七夕☆ ちょっと奮発した回です。 まぐろとサーモン、とびっことかにかまでちらし寿司。 うちのきゅうりと錦糸卵で彩りまし…

夏のフルーツ

最近の食後のフルーツ。 ①ライチ 宮崎産のライチです。 お中元で送られてきた上物♡ ライチって黒いイメージがあったんだけど、それは冷凍されると黒くなるらしく、逆に言えば赤いのは冷凍されてない生のライチということ。 生のライチ食べたことある人どのく…

《千葉富里市》しょうね家

こう暑い日が続くと食べたいのは冷たいうどん。 千葉県には美味しい讃岐うどんがあるんですよ。 ここでも何度か紹介しているしょうね家さん。 コロナ期を経てしばらくぶりの訪問です。 かきあげぶっかけうどん まいたけ天ぶっかけうどん ぶっかけなので汁は…

フェニックスの鉢替えをしたよ

外置きできる観葉植物の管理方法、 鉢に竹串を差して湿っているか湿っていないかで判断するのが今のベストなやり方ではありますが、 どうもフェニックスロベレニーの鉢が小さいと思っていて、 土の上に根がでている様を見ると急いで鉢替えしなきゃと思ってた…

7月4~8日DAYS

からあげサラダ、なすの葱ソースかけ、キャベツと卵のお味噌汁。 (白飯&調味料&きゅうり&トマト&レタス&なす除く4人分合計320円) からあげとキャベツと卵のお金だけだわ。 シンプルに唐揚げとサラダなんだけど、その上にオーロラソースをかけるのが見…

縁起の良い白いカエル

白いカエルを見た!!! それは朝、洗濯物を干そうと外に出た時。 エンジェルトランペットが今年もニョキニョキと生えてきているんだけど、その葉の上になにか白い異物があると気付いたの。 鳥のフン??と思ったら、それはまさに生き物でカエル。 声に出して驚い…

《千葉匝瑳市》波音-はおん- さんでランチ

波音-はおん- さんでランチ。 ランチメニューは日替わり定食の他に寿司セットと海鮮丼セットがありまして、 結局選ぶのは寿司セットと海鮮丼セットなのよ。 どちらも使っているネタは同じでそれを寿司にして食べるか海鮮丼として食べるかの違い。 うどんは細…

7月2~5日DAYS

お蕎麦、かき揚げ、きゅうりの漬物。 (調味料&きゅうり除く4人分合計480円) かき揚げ食べたくてお蕎麦食べていることって・・・あるよね~!!! 夏になり麺類食べる機会が増えましたね!! お得な5食で200円を切る安いお蕎麦ですけど、大事なのはそばつゆの味…

夏の朝、頑張る母さん。

朝採れ新鮮野菜~♪ とれたての野菜を貰ってボウルにいれたらとっても芸術的配色だったので一枚。 THE夏!!な朝です。 定期的に畑の野菜はもらうんだけど、基本的には自分で採らないで採ったものをいただいているよ。 この日はとっても暑くて、毎日まだ蒸し蒸…

ポテトアップルパイとヨーグルト

主人の出張のお土産、ポテトアップルパイ。 道の駅で買ってきたようですが、日持ちもする洋菓子です。 エリエットはアップルパイが好きで(シナモン強いのはダメ)、さつまいもが入ったアップルパイも好きなのよ。 夕食後のデザートに主人が盛り付けてくれたポ…

カフェコーナーにティータイムラックを導入したことで気持ちアゲアゲ♂

おそらくこの地域で100均に行く率が最も高いエリエットです。笑 日々生活していて、必要なものをリスト化しているけど、結局子供まわりのことで急ぎで必要なものとかがあって頻繁に行く100均。 この日、セリアで衝動買いしてしまったもの。 ティータイムラッ…

サンスベリアをいただいた♡

サンスベリアをいただきました!!!!! しかも近所の親戚からね。 家を建てるにあたり、土地境界線のことでいろいろと協力していただいた親戚で、エリエットが観葉植物好き&親戚が花屋をしているという縁で今度一つ持ってくるよ~と声かけしていただいていまし…

6月29日~7月1日DAYS

白身魚フライ、帆立の唐揚げ、ちくわとピーマンのカレー炒め、玉ねぎスープ。 (白飯&調味料&レタス除く4人分合計770円) この日揚げ物にしたのは、ある調味料を使いたくて使いたくて。 はいドーン!!!!!! 1キロのタルタルソースでございます♡ 贅沢タルタル…

感謝☆お中元、栃尾豆庵。

夏休みには昨年と同じように新潟帰省をする予定♡ だけど子供の宿題とか夏休み前の役員仕事とかいろいろ処理するのが大変な最近です。 新潟からお中元で栃尾の油揚げ13個入り♡ 一気に食べられるわけがないのでこのまんま冷凍室へ。 一品足りない夕食とか、バ…

気候と庭。

夏、今年はやけに九州地方を中心に豪雨がすごい。 台風でも一時的なのに、似たような場所を何度も何度もひどい雨が襲うってこと、何年も生きていてこんなにすごい年はないと思う。 なんなら線状降水帯、って言葉は最近よく聞くってことは最近やたら多いって…

バケツプリンを作ってみたよ-プリンスプリン-

バケツプリンを作ったよ!!! ↑こちらはゴールデンウィークにお土産として買ったもの。 プリンスプリンという名の1リットルのプリンが作れるものになっていて、価格はちょうど1000円だったかな。 材料は牛乳1リットルを用意するだけ!!! 鍋に粉と牛乳を煮てバ…

水浴びをする

7月に入り、暑いけど、一日だけのためにプールを出すのはしんどくて、 とりあえず水浴びしよっか? とのことで子供達を水着に着替えさせ庭へ。 プールも楽しいけど、水にかかっていくっていうのも楽しいよね~。 頭から水にかかってみたり、お尻に当てたりキ…

8歳になったリリーちゃん

5月のカーラちゃんのお誕生日に引き続き、6月はリリーちゃんの誕生日でしたね。 もぅケーキはいろいろ考えずにシャトレーゼ一択で日々のケーキ生活を過ごしていますが、 シャトレーゼも季節の果物が決まっているせいで毎年似たようなケーキしか出ないのが…

6月26~28日DAYS

ピーマンの肉詰め、みそポテト、なめこと高野豆腐のお味噌汁。 (白飯&調味料&レタス&じゃがいも&なす&小葱除く4人分合計590円) リリーちゃんが学校で育てているピーマンを二つ収穫してきたのでうちに残っていたピーマンと共に肉詰め☆ 小学校のプラ鉢で…

観葉植物に薬剤

今年になって初の観葉植物に薬剤散布。 ドラセナ ワーネッキー レモンライムの新葉の部分が全部すすっぽい黒色に変色しちしまっているのを見つけてしまいました。 新葉が出てくる場所なので葉を切り取るのも結構面倒な箇所。 とりあえずできることはやってお…

《千葉銚子市》地球の丸く見える丘展望館-愛宕山-

実は初めての‘地球の丸く見える丘展望館’。 ここは有料施設なので敬遠してたよ(;^ω^) 屛風ヶ浦西側には飯岡刑部岬展望館という無料の展望施設もあるからそっちばかり行ってたんだよね。 地球の丸く見える丘展望館は愛宕山の頂上にある場所で、銚子のジオパー…

犬吠テラステラスでカフェtime

銚子に行ったらまぁ必ず行くのはテラステラス。 トイレ休憩がてら、お昼休憩がてらね。 犬吠テラステラスには1階に観光案内スペース(銚子ジオパークビジターセンター)があるのでそこものぞきたくて。 テラステラスの前に訪れた長崎鼻にごろごろと転がってい…

《千葉銚子市》ジオ・長崎鼻 宝満を巡る

銚子の先といえば犬吠埼、ですけど、案外長崎鼻という場所のほうが南にせり出している感じで‘先’っぽくはあります。 長崎鼻には宝満という銚子ジオパークのポイントがあります。 写真右側に、人が横に寝転んで空を見ているような岩が宝満と呼ばれるポイント…

《千葉銚子市》ジオ・千騎ヶ岩へ

銚子の犬岩を見たら流れで行くのは千騎ケ岩。 犬岩で書いたように、義経が千騎の兵とたてこもった伝説があることから‘千騎ヶ岩’と名がついたそう。 この大岩には穴が空いているんです。 これは波によって削られたと考えられていますが、現在の水面レベルと合…

休日ランチは庭そうめん。

おうちランチ。 休日ランチはお外でそうめん♪ 5歳のカーラちゃんには流しそうめんが食べたいと何度も言われてはいたけれど、 竹を加工するなんてことは時間かけないとできないし、お外そうめんっていう妥協案。 桶に水を入れてすくって食べるそうめん最高す…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain