エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《新潟新発田市》東赤谷連続洞門、神殿の遺跡みたい??

新潟に帰省してまず行ったのは東赤谷連続洞門。 

ここはネットでよく見かける映えスポットの一つで、

車1台分の幅しかないスノージェット。

もともとは日鉄鉱業赤谷鉱業所専用鉄道スノーシェッドなので、この幅なのよね。

そのスノージェットトンネルが何個か連なっているので、一つだけじゃないってところがまたいいのよ。

赤谷のこの場所はかつて銅山として鉄鉱石を採掘していた場所のようです。

ゴールデンウィークに行った胎内のクレーストーンの館でも赤谷産の鉄鉱石が展示してあった気がするよ。

最近は岩石にも詳しくなっているけど鉱物にもだいぶ知識がついてきて、ここで採れた黄鉄鉱やあられ石がとれたと思うとよりワクワクしちゃうな。

観光資源としてどうにかならないものか。

連続洞門は鉄道用につくられているので車1台分の幅、信号がついててその信号を守って通ります。

この場所はエリエットのじぃじ曰く昔からあるしよく知っている場所みたい。

でも話題になったのはこの数年。

手軽にみんなが素敵な写真を撮れるようになった今になってこの場所がフィーチャーされるなんて。

その先には加治川治水ダムがあったので行ってきたんだけど、、、

それはまた次回の投稿で♪

帰りの東赤谷連続洞門も満喫。

スノージェット内の横穴が気になりました。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain