エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉の味!! 茹で落花生

茹で落花生。 母家から作ったものを茹でてもらったものを貰ったよ☆ この間はリリーちゃんが保育園で育てていた落花生を持ち帰ったから茹ででみたけどあまり柔らかくならなくてほぼピーナッツみたいな感じで食べたんだ。 でも今回のは!!! 90歳間近のおばあち…

10月21~23日DAYS

玄関から蜘蛛が侵入して大格闘した結果、全力で壁に指をたたきつけてしまって右手中指第二関節が負傷しました。 最初は指を折ってしまったのかと焦りました。今までにない変な感じがしたんだよ。 結果、所謂打ち身というやつで、右手だから作業する度に物が…

多古の道の駅をぶらぶらと

多古町の道の駅。 コスモスが見ごろを迎えていてあじさい遊歩道を歩いてきました。 道の駅建物の壁面も新しくなって青空によくなじみます♪ カーラちゃんも一緒に歩いてきたのですが、 最近カーラちゃんの2歳のイヤイヤ期が発動していて歩き続けてくれること…

シャトレーゼ期間限定

ダイエットしているせいか、ケーキが食べたい衝動が強い時期がありました。 夜の甘いおやつ制限も課している(前より食べる頻度を減らした)から、より、ね。 そんななかシャトレーゼの新作が出たという記事で、 写真見たら欲望が止まらなくなったよね。 で買…

10月20~22日DAYS

鶏の照り焼き丼、もやしのツナあえ、わかめと油揚げのお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計430円) 照り焼きということで鶏肉は胸肉を使用しています。 いんげんはいつもお世話になっている冷凍野菜♪ ハヤシライス、サラダ。 (白飯&調味料含まず4人分…

平日ばんとう太郎ランチ

久々にばんどう太郎にて食事。 主人の休みがカレンダー通りになったことにより、平日ランチは一切なくなりましたが、 代休や振り替え休日の時はここぞとばかりに平日ランチ。 土日ランチも良いのだけど、子供いて手がかかるのもあるし、なにより密を避けなき…

10月18~19日DAYS

トマト煮、ポトフ。 (白飯&調味料含まず4人分合計690円) 珍しくカットトマト缶なんぞ買って料理してしまいましたよ。 新米主婦の頃に料理雑誌片手に似たような料理を作った記憶がありますね。 今回はネットのレシピ通りに作ってみましたがトマトの酸味が感…

観葉植物も冬支度

観葉植物も冬支度。 毎年悩むのが観葉植物の冬越えです。 観葉植物を育てるうえで一番大変な時期だと思う。 なにしろ普通の家には温室もないし、家のサイズも限られているからそれなりのサイズの観葉植物を置くスペースを作らなきゃならないという… じゃあ育…

10月16~17日DAYS

オムハヤシ、豆腐サラダ。 (白飯&調味料含まず4人分合計530円) オムライスというリクエストをもらったんだけど、もぅ普通にオムライスはうちの者たちは満足しないのよね・・・ でレトルトのソースを足してオムハヤシ。 一食の野菜量は満足は出来ていないけ…

どんぐりの収穫作業(笑)

3日坊主にならずに天気の良い午前中はしっかり2歳のカーラちゃんとお散歩に出かけています。 そのたびにどんぐりの収穫作業(笑)を頑張って、玄関先にはどんぐりの山ができています。 公園のどんぐりはサイズが大きくて、庭で拾えるものとは全然違う。 木の…

10月14~15日DAYS

野菜炒め、赤魚の照り煮、大根と油揚げのお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計820円) 野菜炒めは炒めて味付けというシンプルすぎる為か実はあまり作らない料理。 でも美味しいよなぁ。 野菜もたくさん摂れるから頻繁に作ってもいいかなと思う。 照り煮…

ダイエット中です。

いやー、体重、マイナス8キロからなかなか落ちませんね。 食事のとり方も今までと変わりなくやってきたのですが、 ここまた2週間近く停滞しています。 以下のグラフは6/23から10/8までの体重変化。 とりあえずマイナス10キロを目標値として設定しています…

10月10~13日DAYS

ハンバーグプレート~エビフライ・フライドポテト~、キャベツとベーコンのスープ。 (白飯&調味料含まず4人分合計940円) お子様ランチを作ろうとしたらめちゃくちゃボリューミーな大人様ワクワクセットが完成した 笑 っていうか子供が好きな食べ物は大人も…

食のちばの逸品2020銅賞 成田の芋のすいーとぽてと

菓子折りを用意することになりまして。 ちょいと前から食べたいお菓子があってね、 この機会に菓子折りをつくりつつ、買うチャンス!! 毎年なにやら買ってはココに載せているけど、 『食のちばの逸品』の一つなの。 食のちばの逸品2020銅賞の“成田の芋のすい…

お好み牛玉丼の新作、お好み牛玉広島Mix

ダイエットして痩せてる!!って感じるから、「よし、まだまだ痩せよう!!」って思ってやっぱりそんなに食に欲求を感じない。 このあいだは回転寿司にて5枚でSTOP状態でしたもの。(しかも二枚は天ぷらだし) 基本的にはお腹は減ってるなぁと思うのに食道を通過…

10月9~12日DAYS

おでん、たくあん。 (白飯&調味料含まず4人分合計560円) こう寒いとおでん食べたくなりますね。 すでにコンビニおでんを二回も食べていますが、 夕食におでんは今シーズン初です。 おでんの具のセットにさつま揚げとはんぺんを追加買い、大根とにんじんで…

今のブーム

子供服を見に行って見つけてしまった。 ざんねんないきもの事典ぬりえ。 エリエット家では車の中ではプーさんかざんねんないきもの事典かバビブデボディのどれかを流しているわけですが、 これを買って帰ったら、まぁ子供たちが大騒ぎで四六時中離さない。 …

ミスドはあこがれだった

菓子折りを作りに久々のイオン。 コロナ禍で行く店は地域のスーパーと100均くらいで、イオンなんて密!!危険!!って思っちゃってしばらく行ってなかったし。 イオンの売り上げもすごい減っているみたいですね。 イオンに行ったらバーガーキング♪って思っていた…

10月6~8日DAYS

豚肉の生姜焼き、大根と油揚げのお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計500円) 最近は豚ロース肉も結構薄切りのものを売ってくれるので助かってます。 生姜焼きにはうっすーいのがいいのよ、味が絡むのよ。 カレーうどん。 (調味料含まず4人分合計700円)…

コツコツ引っ越し作業

我が家の新築計画は現在の母家を解体して建て替えるという流れになっています。 ということで祖父母とじぃじ&ばぁばの生活拠点が異動することとなり、 現在少しずつ引っ越し作業が行われています。 といっても同じ住所内、母家から離れ部へ、離れ部からプレ…

10月5~7日DAYS

グラタン、サラダ、にんじんとウインナーのスープ、ロールパン。 (調味料含まず4人分合計900円) 肌寒くなると肉まんとかグラタンが恋しくなりますね。 っていうことでグラタン。 グラタンに合わせてロールパンとサラダ、スープ、という間違いない献立。 ヤ…

ニトリでサンドアート

新築の計画を毎週打ち合わせをする日々か続いています。 土日のうち一日は打ち合わせに要するのでまともに休んだ感がないまま二か月。 でも楽しいですけどね☆ ニトリへどんな家具を追加して買おうかと散策していたら主人が悲鳴にも似た嬉しそうな声。 サンド…

10月1~3日DAYS

炊き込みご飯プレート~唐揚げ&ハッシュドポテト&サラダ~、大根と油揚げのお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計730円) レタスやキャベツの千切りがあるとグっと華やかになるのがプレート盛りですね。 ついつい葉物があると盛り合わせにしてしまいま…

《千葉旭市》蛇園出清水の斜面植生

3年前くらいからお彼岸の時期に咲くヒガンバナの群生地があると知ってはいたんですが、 なかなか行く機会に恵まれませんでした。 が、ついに!! 近所のヒガンバナが咲いていて今だ!!!とドライブ。 旭市の還来寺前の周辺一帯、休耕田を囲うあぜ道に彼岸花。 (…

9月30日~10月2日DAYS

毎食写真と一緒にかかった材料費をのせていますが、 毎日トータルで平日は朝昼カウントして一日1000円でたりていますが、 これって保育園の昼食は入っていないし、主人のランチもお小遣いから使っているのですよね。 月に30日×1000円で月の食費が3万なんてい…

大人気☆Xperia 10 II

機種変更しました。 前回の機種変更……一年も経ってないのだけどね。 なのに機種変更をするというのはワケがあるからのことです。 結論、安いスマホは安いだけあるスマホだな!! 前回のはシャープのsense2という端末が安い機種でした。 そろそろスマホにお金か…

今年の初どんぐり

今年のどんぐり拾い作業が始まりました。 何故なんですか、なぜ拾いたくなるのですか? 現在午前の散歩を続けていますが、 どんぐりが落ちている公園があり、そのどんぐりが近隣で拾えるものより一回り大きいのよね。 形の良くてきれいなどんぐりを見つけると…

9月27~29日DAYS

焼き魚、肉じゃが、なすと油揚げのお味噌汁。 (白飯&調味料&じゃがいも含まず4人分合計740円) 先日作った肉じゃがはすき焼きのタレで作る肉じゃがで、 今回作ったのは焼肉のたれで作る肉じゃが。 結果、スタミナ系肉じゃがとなり、真の肉じゃがにはならな…

午前の散歩

今週から午前中晴れていれば外に散歩に出るようにしています。 残暑がようやく終わったと思えばいきなりガクンと気温下がるから体が驚いてしまいます。 しっかり10月1日より衣替えができちゃう陽気。 外の散歩もしやすい気温でカーラちゃんの出過ぎた腹部を…

9月26~28日DAYS

オムソバ、野菜とさつまいものお味噌汁。 (調味料含まず4人分合計500円) スキレット風食器が大活躍ですね♪ やっぱり買ってよかったぁ◎◎◎ 週末のランチはいつも外食か買い食いかなのでそれ用に何か用意することはないのだけど、たまに家にいる日かも…と心配…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain