エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

9月30日~10月2日DAYS

毎食写真と一緒にかかった材料費をのせていますが、

毎日トータルで平日は朝昼カウントして一日1000円でたりていますが、

これって保育園の昼食は入っていないし、主人のランチもお小遣いから使っているのですよね。

月に30日×1000円で月の食費が3万なんていうのは理想の話で、

実際のところ主人と保育園の給食代は入れないで月の食費は5万、外食費は2万程度です。

食費としてあと残り2万も何に使うのか・・・

調味料各種、食後のデザートの果物、子供が食べるおやつ、日々飲む飲料(ペットボトルや牛乳、コーヒー)、夜の親だけの秘密のデザート。

はい、これらで2万も使うのですね。

切り詰めようという生活ではないですが、心も健康に生きるには無駄なことはないお金の使い方だと思っています。

日々過剰な節約料理だとか月×万が食費という無謀なものを目にしているとちょっとエッとなってしまいますね。

f:id:eliet0909:20201002172218j:plain

親子丼、厚揚げの甘辛焼き、麩とネギのお味噌汁。

(白飯&調味料含まず4人分合計550円)

さっぱりとした味付けの親子丼。

冷凍ヤケをおこしかけの鶏肉を救済です。

比較的大きなネギを使ったのでボリュームが出てほっこりです♪

 

f:id:eliet0909:20200930172654j:plain

あじの干物、栃尾の油揚げ、豆腐とわかめのお味噌汁。

 (白飯&調味料&魚&栃尾油揚げ含まず4人分合計140円)

ほぼ貰い物ですので材料費がとんでもないことに 笑

しかも野菜少な目だし。

日によって差が出てしまうのを改善したいですけど…精進が足りぬな。

f:id:eliet0909:20200930162150j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain