エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

観葉植物も冬支度

観葉植物も冬支度。

毎年悩むのが観葉植物の冬越えです。

観葉植物を育てるうえで一番大変な時期だと思う。

なにしろ普通の家には温室もないし、家のサイズも限られているからそれなりのサイズの観葉植物を置くスペースを作らなきゃならないという…

じゃあ育てるのやめなよって話ですが、昔から欲しかったんだもんっっっ!!

中サイズの観葉植物をそのまま家に入れるのもアレなので、

鉢カバーとヤシ殻を購入しました。

f:id:eliet0909:20201019160437j:plain

少しでも温かく守るために使わなくなった幼児用ジョイントマットを断熱材代わりに鉢カバーの隙間に埋めています。

見た目が悪いのでヤシ殻でカバーです。

f:id:eliet0909:20201019160530j:plain

小さいタイプの観葉植物はすでに家の中に入れていて、各所インテリアに。

(写真、鉢カバーにタグがまだついているけど)

f:id:eliet0909:20201019160609j:plain

ガジュマル↑も5月にだいぶ幹しか残らないぐらいに切ったのに3倍の高さにまで成長して…どんどん大きくなるので来年以降は地植えも視野にいれています。

もぅ購入して5年ですから冬の耐性もついてきたかなぁと。

枯らしたくはないので毎年ビクビクです。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain