エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月21~22日DAYS

とり天、なすとピーマンのみそ炒め、麩のお味噌汁。 ひと手間かけるか悩んだとり天、シンプルにおろし醤油でいただきましたが美味でした。 肉も旨いがかけるソース選びも重要です。 温玉焼き肉丼、コールスロー、青梗菜のスープ。 この日は予定を変更して冷…

ソファ用こたつをDIY!!

10月増税を機にカウチソファに新調した我が家、 将来を見据えてソファサイズも前よりも横にも縦にも大きくなって、 結果広くないリビングにドシッとソファが構えた結果、 冬の必需品のコタツを置くと子供たちの遊ぶスペースが確保できないという問題が発生し…

《千葉旭市》Restaurant KOU

ちょいと前に旭市にできたケーキ屋さんでケーキを買って食べたと書きましたが、 ↓ ↓ ↓ 今回はそのお隣りのレストラン“KOU”で食事してきました^^ お義母さんがいろいろ大変だった誕生日のお祝いできていないからとご馳走してくれたのです。 予定していた日取…

10月17~20日DAYS

この一か月、気持ちが悪くて言い方を変えれば吐き気??車酔いの手前??みたいな状態が続いています。 胃腸薬を飲んでみたら少しは緩和されたので胃の不調なのでしょうか…頑張ります。 肉じゃが、ほっけ、油揚げのお味噌汁。 どの家庭でも定期で作るのは肉じゃ…

《千葉匝瑳市》よかっぺ祭りをのぞき見☆

10月11月は各市町村で子供主役系親子祭りや産業まつり・豊作祭り等イベントが多いですよね。 日取りと予定が合えばどこかの市の産業まつりに行ってみたいなぁと思っているエリエットですが、 今回は匝瑳市で行われていた「よかっぺ祭り」を見てきました。 こ…

10月14~16日DAYS

豆腐ハンバーグ、さつまいもの甘煮、玉ねぎのお味噌汁。 あまり豆腐ハンバーグは作らないエリエット、過去に一回ぐらい?? 今回は普通にハンバーグでもよかったんだけど、手間をかけてみようと豆腐ハンバーグ。 我ながら言うのもなんですが、言わなきゃ気づ…

筒形容器でケーキづくり

土曜の朝、Eテレの「オドモTV」から始まり、「ムジカ・ピッコリーノ」あたりまで楽しい朝のテレビ時間がある我が家。 どの番組もリリーちゃんは楽しみに見ていますが、 「ノージーのひらめき工房」は黙ってじっと見ているリリーちゃん。 興味ないのかと思い…

たこやきなんぼマンボを歌いながら

めったにない土日で旦那さんが休みの日、そんな時は必ずどこかに出かけてるけど、 用事があって出かけられない日もある。 あとは超雨降りとかね。 そんな日の昼食はイベント感出す!!! これがエリエットの家にいても楽しい休日作戦。 子供仕様で“たこやきなん…

スマホの機種変、割引で。

スマホの機種変をしました。 特別壊れていたわけでもない今までのスマホですが、 9月からの気象現象に伴う疲れの中頑張るエリエットを見て旦那さん、急に買い替えを進めてきまして。 しかも今は台風第15号に伴う支援措置もあるからってね。 確かに欲しいわ…

10月9~13日DAYS

10月は旦那さんと子供のイベントが盛りだくさんで、家族の予定がエリエットの予定でもあるわけで、だから何もないのにせわしない。 まぐろ丼、大葉の肉巻き、ところてん、きゃべつと玉ねぎのお味噌汁、チャプチェ(お裾分け)。 ちょっといつとも違うのは食器…

かすみがうら市歴史博物館が神々しく撮れた

かすみがうら水族館の帰り道、お城を見つけたのでちょいと寄り道。 でもこちらは城型の建物で城跡ではないそうな。 かすみがうら市歴史博物館。 逆光で写真がうまく撮れないかと思ったら、奇跡的にめちゃくちゃ神々しく撮れました!! 帆引き船関連資料やかす…

10月8~10日DAYS

アマゾンプライムの期限が切れてしまったわ。 2年半前に住んでいたアパートの契約者限定でアマゾンプライム1年間無料キャンペーンがあり、そのまま丸二年契約していたけれどクレジットカードの切換えで手続しないと延長は無理で、 手続きって面倒だからそ…

《茨城かすみがうら市》湖畔の学び舎 かすみがうら市水族館

かすみがうら市水族館に行ってきました。 その前に、水族館前にあったのは『帆引き船発祥の地』の碑。 昭和42年までの100年間、霞ヶ浦の主要漁法として帆引き船で漁をしていたようです。 と言ってもどんな漁法かと分からないので↓こちらにメカニズムをのせて…

10月4~6日DAYS

寒くなってきましたね。 半袖に羽織りもの程度じゃなくてがっつり長袖着てますね。 長袖だけでは無理だな~暖房器具出したいなぁとすら思うこの頃。 日本の四季が4つじゃなくて2つなんじゃないのかと思うのはエリエットだけじゃないはず。 ちなみにエリエ…

《茨城かすみがうら市》富士見塚古墳公園

富士見塚古墳公園に行ってきました。 場所はかすみがうら市柏崎、小さな山、丘ともいうのか、その上にあります。 茨城どこだったかの道路沿いにも古墳があってしかも登れるみたいでびっくりしたんだけど、 茨城のこの地区付近は古墳が多いのだそうです。 そ…

9月27日~10月1日DAYS

今日寒いわ!!! って話は変わりますが、エリエット気になっていることがあるんだよね。 世の中は何かのマネですべてがあるのは分かるんだけど、 明らかにサンプリングしたかのような曲や最後のメロディ変えただけじゃんって突っ込みをいれたくなる曲が多くて…

《茨城行方市》なめがたファーマーズヴィレッジへ

なめがたファーマーズヴィレッジに行ってきました。 茨城県の観光地ってエリエットの中では4年ほど前にいろいろ探して以来の状態で、 2015年にできたというこのファーマーズヴィレッジの存在を今まで知ることなく過ごしてきたんです。 なめがたファーマーズ…

9月22~26日DAYS

おかあさんといっしょの曲の中で「メダルあげます」という曲があるんだけど、 みんなのために頑張っている人にメダルをあげていくという歌詞なんですよ。 折り紙で花を折ってあげたらそれがメダルみたいだと言って寝る前の頃に「ママ今日も頑張ったから」と…

《茨城神栖市》海風の見える丘へ

久々に日帰り旅をしてきました。 盆に新潟に帰省したっきりまともに観光に出かけていなかったのよね。 一か月に一回はどこかしっかりお出かけしたいと思っていたんだけど、自然災害や旦那さんの仕事と地域の仕事といろいろ重なってなかなか行けず。 今回は南…

9月19~20日DAYS

今年のキングオブコントの優勝は日頃から応援(?!?)しているどぶろっくさんでしたね♪ 優勝したと聞いてどんなネタかと思ったら、 あのアベマTVのシモネタGPのあの例のコントだったとは!! シモネタGPを見ていたという事実を公表するか否かと迷ったけれど、 ど…

バーベキュー熱が凄すぎて

アメトーク、この一年くらい見ています。 アメトークとかロンハーとか、嫌いな人は嫌いでしょうけど、 新潟っ子が千葉に越してひたすら子供と対峙してろくに大人としゃべらない生活をしているとお笑い芸人が友達のように思えてくるんです。 芸人同士の身内話…

9月15~18日DAYS

3年半ぶりに始まりました“臨床犯罪学者 火村英生の推理”♪ とはいえ普通に録画をし忘れてHuluでがっつり見てますけど。 前作もそうだったけどHulu限定のストーリーとかもあるからHulu登録してて良かったよぉ♪ 火村英生~に関わらず日テレ系ドラマではHulu限…

砂場の完成

ソメイヨシノに河津桜、10月に入って出かけた先どこでもほとんどの木で驚くほど咲いている。 台風の影響で葉っぱが飛ばされてでも温かいからだというけれど、 確かに昨日はとても暑かったけど、 来年の春が心配になる。 ちゃんと春に桜咲いてくれるかなぁ。 …

大トロ中トロ極上盛り

またも増税前の話。 9月は敬老の日ということで家族みんなで外食をしようと考えていたんだけど、 どこ食べに行く??と検討中、 かっぱ寿司がすごいことしてる!!って旦那さんから報告を受ける。 『増税前にテイクアウト20%引きキャンペーン』 ネット注文で20…

充実したガーデンライフ

6月にガーデンテーブルセットを購入して4か月、かなり充実したガーデンライフを送っています。 この日も暑かったのでうどんをお外で食べました^^ リビングが2階なので準備は簡単じゃないんですけどね、毎回階段の上り下りをして食べ物運んで…そこまでして…

リビングに新しいソファ

今回の増税前にこれを機にということでエリエットが新潟で使っていて千葉にも持ってきたソファを買い替えました。 きっかけはリリーちゃんがソファの上でおかずをばらまいてしまったとなのですが(なかなか夕食をしっかり食べてもらえず一口でも食べてもらお…

停電と誕生日

写真は千葉大停電の最中、夕暮れが近づく時間帯で暗くなる前に早めの夕食を食べた後。 9日が誕生日だったけど、旦那さんの都合で10日受け取りにしたケーキ。 でも一か八かで受け取りに行ったケーキ屋は台風の被害にあって半壊していました。 ケーキはもちろ…

遅れてきたエリエットのバースデーディナー。

コストコ、エリエットまだ行ったことがない。 以前は家族がカードを持っていたらしいけど全く行かないから解約したみたい。 でも行かなくても主要な商品はスーパーが買い付けに出かけて売っていたりするから行かなくても買えちゃうのね。 それでじゃあ買うか…

次女1歳4か月、成長はそれぞれですね

カーラちゃんは1歳4か月になりました。 1歳2か月で一歩歩いた感じを受けましたが、二歩三歩とあるくには半月ほどかかりました。 1歳3か月に入ると共に50センチくらい歩き出して、それからは歩く距離も増えて1歳4か月の今ではハイハイはほぼしない感…

《千葉旭市》焼肉の名店 今久本店さん

千葉県で一番おいしい焼肉店、“今久 本店”に連れて行ってもらったエリエット。 誕生日のお祝いに旦那さんが連れて行ってくれたけど、今回はのんびりしたいから初めて母屋に子供二人預けてのディナー!! 小学生ぐらいの子供はいたけど、やっぱり乳幼児はいなか…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain