エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

9月19~20日DAYS

今年のキングオブコントの優勝は日頃から応援(?!?)しているどぶろっくさんでしたね♪

優勝したと聞いてどんなネタかと思ったら、

あのアベマTVのシモネタGPのあの例のコントだったとは!!

シモネタGPを見ていたという事実を公表するか否かと迷ったけれど、

どぶろっくが大好きだから言っちゃうわ笑 

シモネタGPではあの素晴らしい世界観でスタジオが一体化して優勝できて、これがまぐれでも何でもないことがキングオブコントで証明されたんですね!!

おめでとう、どぶろっく!!

f:id:eliet0909:20190920171720j:plain

カジキのみそ漬け焼き、栃尾の油揚げの葱味噌焼き、さつま汁。

和食でまとめたこの日は安定のカジキの焼き魚。ズッキーニはおまけ。

f:id:eliet0909:20190920171736j:plain

豚汁風ですがサツマイモを入れたのでさつま汁にしておきます。

これ系の味噌汁は旦那さんも子供も大好きなので野菜少な目のおかず時に登場するのはエリエット家ならよくある話。

今回頑張ったのは栃尾の油揚げを袋状に切り込みを入れて葱+砂糖+赤味噌を混ぜたものを挟んで焼いた特製のネギみそ焼き。

新潟の実家で似たようなものを作って食べているものを見てエリエットも作ってみた。

その結果は、旦那さんが乱舞してしまいそうなほど大好きだったみたいですぐに近いうちにリピートすることを心に決めたくらい大成功でした♪

栃尾の油揚げ、ほかに何を挟むと美味しいだろう??

 

f:id:eliet0909:20190919174642j:plain

青梗菜と牛肉炒め、もやしの卵中華あん、玉ねぎのお味噌汁。

青菜系の野菜って今の時期微妙な価格。

そんな時は青梗菜を使ったりしているんですが、おかげさまで青梗菜最近買いすぎです。

ブロッコリーもほうれん草も冷凍野菜を買ったりしているんだよね。 

安くて必要な分だけ使えるし。

もやしは安いけど傷むのが早いから当日翌日食べるときしか買わないし。

一工夫して冷凍すればなんでも長持ちしそうだけど、正しい知識がエリエットにはないのです 笑。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain