エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

12月13~16日DAYS

食器と献立の相性がいいと見た目が華やかになります♪

エリエット家のランチョンは黒地なので白い食器が本当に栄えるし、

黒い食器でも二枚並べるとそれらしくなるよね。

100均の黒色のスレートプレートも買ってみたいなぁと思っているけど、うちのランチョンには合わないかなぁと先延ばしにしているの。

うちにはカッティングボードの方が合うかなぁ?

f:id:eliet0909:20181213165449j:plain

白身魚フライ&スティックチキン、栃尾油揚げ、カボチャとシイタケのにんにくバター焼き、コンソメスープ。

白身魚のフライは魚料理でもかなり簡単に取り入れられるから好き☆

 

f:id:eliet0909:20181213165501j:plain

野菜はコンソメスープに大量にいれるのが好き!!

f:id:eliet0909:20181213165517j:plain

お歳暮の栃尾の油揚げ~~~。

たっぷりの鰹節とねぎをのせて醤油をかけて♪

今度新潟に行ったら栃尾に行こう!!!

f:id:eliet0909:20181213165524j:plain

 

f:id:eliet0909:20181216165803j:plain

豚肉と厚揚げの中華あんかけ、揚げなすの香味ダレ、大根と油揚げのお味噌汁。

f:id:eliet0909:20181216165823j:plain

揚げなすって美味しいよね~~~。

もぅご飯が進みまくるからメニューに困ったらコレ!!と思っているぐらいよ。

f:id:eliet0909:20181216165813j:plain

こちらは一応あんかけになっていて、片栗粉でとろみがついているのです。

葉物は…チンゲンサイに似た名前の葉物なんだけど、、、こないだ名前聞いたのにまた忘れた・・・。

 

f:id:eliet0909:20181214165657j:plain

厚揚げの豚肉巻き、サラダ、水菜と卵のとろみ汁。

f:id:eliet0909:20181214165712j:plain

厚揚げに豚バラを巻いて甘辛で炒めたこのおかず、旦那さんはヘルシーな肉巻おにぎりみたいだと絶賛してくれました。

そう言われれば確かにそんな気もするわ。

f:id:eliet0909:20181214165719j:plain

スープにいれた水菜の残りは厚揚げの豚肉巻きに添えたけど、

水菜って使い切るには結構量があるんだよね。

たまに食べる水菜はとっても美味しいけど、頻度を考えないと飽きる要素もある気がする。

f:id:eliet0909:20181214165703j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain