エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2021-01-01から1年間の記事一覧

プレバト×富里市のスプレーアートを見てきたよ。

8月だったかな、テレビをみたエリエット母が冨里図書館のところ見に行っておいで~と連絡が。 状況がよく分からなかったのだけど、 どうやらプレバトでスプレーアートをする回があったようで、テーマが富里市の名物のスイカと馬だったそうです。 そこで描か…

2021年、まとめ!!

2021年まとめ。 昨日は購入品についてまとめましたが、 今日は一年の総括です。 2021年はパン作り元年でもありました。 シロカの古いホームベーカリーをお借りして作り始めたパン作り、 今はツインバードのホームベーカリーを使って全粒粉パンやライ麦パンを…

2021年、購入品まとめ!!

2021年、購入品まとめ!!! いや~今年もやってきましたね、まとめですよ、ま・と・め!!! 一年の記事を見返すシーズンです。 365日というのはブログの記事を見ているとこんなに短いのか、と感じます。 約365個の記事を厳選して放出する回です。 まず一月、 パ…

クリスマス2夜の夕食とクリスマスプレゼント

2021年のクリスマス、最高の日取りでしたね。 恋人たちは金曜の夜から大盛り上がりだったのではないでしょうか。 我が家のクリスマスはイブにしたり当日にしたりと曜日によってまちまちなんですが、 今年は金曜日に保育園でもクリスマス会があるとのことなの…

《千葉銚子市》銚子の観音様、飯沼観音。

銚子の屛風ヶ浦を楽しんだ後は、町の方へ繰り出して飯沼観音さんにお参り。 7年前に一度お伺いした以来です。 今回は子供たち二人を連れて。 賑やかな音が聞こえてきましたが、これはスピーカーからお経のようなものが流れていたようです。 鳩もたくさんい…

12月8~10日DAYS

豚バラもやしのすき焼き風、絹さやの卵とじ、豆苗と油あげのお味噌汁。 (白飯&調味料除く4人分合計880円) 寒いしお鍋でもしようかなぁと思って作ったすき焼き風、とっても美味しくできたので殿堂入りしておこうかと思ってる。 やっぱり豚バラが美味しすぎ…

屏風ヶ浦でブラタモリごっこ

ブラタモリごっこしてきたよ!!! ブラタモリはいつも録画して見ている番組の一つ。 これを見ていると断層とか岩の種類に目を向けたくなってきます。 そんな中、千葉県北東部には全国的にも誇れるサスペンスドラマでも有名な“屛風ヶ浦”という場所があります!!!…

12月5~7日DAYS

天ぷら三種、焼き魚、鶏団子のスープ、イカと里芋の煮物、切り干し大根。 (白飯&調味料&イカと里芋の煮物&切り干し大根除く4人分合計1030円) 天ぷらばかりの最近ですね。 サラダ油の使用量がすごい気がする。 煮物系はばぁば&おばあちゃんからのお裾分…

興奮してきたな。

最近はちょくちょくイオンモールにも何も買わないけどぶらぶらしに行ったりできるようになって、 相変わらず子供たちには「余計なものには触らないで!!」と言いながらですけど。 世の中の恋人たちにとってはとてもつらいこのコロナの時代。 当の本人たちは盛…

11月26日~12月4日DAYS

油淋鶏、里芋煮、大根とにんじんのお味噌汁。 (白飯&調味料除く4人分合計630円) 油淋鶏は我が家の大人気の料理。 鶏胸肉を使っているから価格も抑えられてもも肉よりヘルシーだし♪ 鶏肉って永遠に食べていたい時があるのよね、エリエット本当に肉好きなん…

マイトレックスのリバイブ!!!

今月の1日、新たなアイテムをへそくりを使って買いました!!! それはリバイブ!! いわゆるあんま機です。 というのも先月の後半半分ほど、特に風呂上り直後からなぜか足がだるくて関節痛というのかとにかくどんな体勢とってもしんどい日々が毎日ありまして。 …

ばんどう太郎の平日まるとくランチは超オススメ

ばんどう太郎は節目に何かとお世話になっている飲食チェーン。 この日はランチで主人が奢ってくれる(彼のお小遣い内で)というので行ってきました。 寒い日には温かいものが食べたいけどラーメン屋も多くない地域なので外食するのって結構困る地域。(で結局フ…

NEW☆ガーデンベンチ

新たにベンチ買ったよ~~ ♪ 新築マンホーム関係なく、前々からちゃんとしたベンチが欲しいよね、と話題には出ていました。 けど既存の古いベンチはあるので若夫婦がとって変えるのもちょっと気がひけていてね。 そんな中、ばぁばから新しいベンチが欲しいよ…

11月29日~12月2日DAYS

チキン南蛮、千切りキャベツのおかかあえ、油揚げと大根のお味噌汁。 (白飯&調味料除く4人分合計530円) チキン南蛮は鶏むね肉を使って。 胸肉は安いのでほぼ鶏肉料理は胸肉を使っていますね。 まとめ買いして使いやすいように薄く開いたように包丁を入れて…

子供の食べ残しは食べちゃダメ。

感染性胃腸炎になりました。 未だに療養中です。 おかしいな、と気づいたのは14日の夕方。 やけにフラフラするな、お腹が空きすぎたのかな、という感じでした。 でもこんなことはダイエット中ならまぁよくある話、と言えばありそうでしょ。 夕食作りながらチ…

ドーナツを買いに

行く当てがないということで目的地を茂原ハッピードーナツに指定。 コロナ前の生活というのがどんなだったのかと最近よく考えますね。 そもそもコロナ前というと下の子がまだ1歳台だったかと思うし、そうなると大してコロナ前もガッツリ外出していなかった…

お土産のマジッククリスタル。

先月のこと、ばぁばが栃木県に温泉旅行に出かけました。 その際に立ち寄ったのがエリエットがもぅ一度行きたいと思っている大谷資料館。 ここに行くと聞いてオススメだよ~~とよく念押ししておきましたね。 温泉旅行からのお土産はお菓子と子供たちにはクリ…

11月26~28日DAYS

すき焼き、白菜のお漬物。 (白飯&調味料&白菜のお漬物除く4人分合計920円) エリエットはすき焼きに春菊はいれるタイプではないの。 でも主人の家庭ではすき焼きに春菊をいれているから今回のすき焼きには春菊いれてみようかと思って。 スーパーで春菊を買…

休日のおやつ事情

休日、主人がいない時間ができると基本的におやつ作りに走るエリエットです。 今回はチョコバナナ。 前にチョコバナナキットを買っていたのでいつか作ろうと思っていたんだよね。 果物はあまりスーパーで買わない人なので(果物は貰うものなのよ)、久々にバナ…

茂原のベリーズカフェ

ベリーズカフェ、とネット検索すると山ほど出ますね。 とはいえどこもチェーン店でなく個人経営っぽいところなのだけど、 その中でも今回は茂原のベリーズ・カフェに行ってきました。 茂原で食べるところを探していてネットでひっかかってきましたよ。 いつ…

CORONA石油ファンヒーターWZ!!

先日、ファンヒーターを買いました!!! エアコンを使って部屋を暖めるというのも考えたのだけど、、、 うちは蓄電池は取り付けていないので一番暖房が欲しい朝晩を効率的に暖めるとなると石油ファンヒーターがやはりいいのかなと考えまして。 もともと小さめ…

外は寒いが子供はよく遊ぶ。

さすがにいよいよ寒くなってきましたね。 千葉県の平均気温としては 11月は最高気温17℃、最低気温 9℃のところ、 12月に入ると最高気温13℃ 、最低気温 4℃。 1月 最高気温10℃ 、最低気温 1℃ 2月 最高気温11℃ 、最低気温 2℃ 3月 最高気温13℃ 、最低気温 4℃ …

11月22~25日SAYS

豚カツ、マカロニサラダ、ネギと卵のお味噌汁。 (白飯&調味料除く4人分合計780円) 最近は揚げ物に頼り切りな気もします。 毎日似たような料理ばかりですね。 でも料理って無限にありそうだけど王道は決まってくるものよね。 カツには決まって新潟タレカツ…

自転車を新調!!そして妹へ。

三輪車のアンパンマン号のハンドルってカビ繁殖しがちな件。 そもそもハイターして一度きれいにしたものの、やっぱりすぐ黄色いハンドルが真っ黒になっちゃうんだよね。 3歳のカーラちゃんが5歳レベルの身長体重でアンパンマン号では太ももサイズもあって…

ごはんカフェ ラクエ@香取市佐原

一ヶ月前に茨城県神栖市でパフェ缶&クレープの自販機で買ったよー、という記事をあげましたが、↓↓↓ それ以降、いろんなものを自販機で買ってみたい欲が強まっています。 とはいえそこらにあるわけじゃないのよね。 でも調べてみる価値はある!!ってことで調…

11月19~21日DAYS

ステーキ、ボロネーゼパスタ、ほうれん草のソテー、サラダ、卵と春雨のスープ。 (白飯&調味料&ほうれん草除く4人分合計710円) ワンプレート料理は久々かな。 一時期毎日ワンプレートだったよぅな。 でもこうゆうの好きなんだよなぁ。 ちなみに肉はロピア…

2021年龍福寺の紅葉@旭市

今年の紅葉はどこか見に行く??と言われていたのだけど、 コロナがおさまったのに全然遠出する気分じゃなくて。 それでも休日はどこかには行きたくて、 結論としていつもの龍福寺に。 前回訪れたのも二年前くらいかな、カーラちゃんがまだまだ小さい頃だった…

ホームエクササイズブランド”のジムテリアのシェイプエイト

主人の誕生日が先月の下旬にありまして、 プレゼントを贈りあうなんてことはない我が家。 例年何か欲しいものがあれば買う、みたいなご褒美制度です。 だから誕生日前にはこの金額くらいで好きなものを買っていいよー、と言っていたの。 そこで悩んだ主人が…

11月後半の服。

あれ、ほんとに毎日同じ服ばかりを着まわしていると理解し始めました。 11月のはじめから毎日の写真を撮ろうかなぁと思っていたのに夕食の写真程続かず。 だって真面目に同じような服しか持ってないし。 それ以外が似合わないと感じてしまうし。 最近ロング…

11月15~18日DAYS

チキン南蛮、おでん、わかめと卵のお味噌汁。 (白飯&調味料&おでん除く4人分合計540円) 引き続きの二日目のおでん。 最終的にはエリエットのランチがおでんになったりもしました。 たらふく食べたわ~。 チキン南蛮、と言いつつタルタル無しのやつ。お好…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain