エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2021年、まとめ!!

2021年まとめ。

昨日は購入品についてまとめましたが、

今日は一年の総括です。

2021年はパン作り元年でもありました。

f:id:eliet0909:20210120061744j:plain

シロカの古いホームベーカリーをお借りして作り始めたパン作り、

今はツインバードのホームベーカリーを使って全粒粉パンやライ麦パンを作ったりしていますよ。

f:id:eliet0909:20210131103518j:plain

節分前のギリギリで成田山に初詣。

コロナ禍の2021年でしたのでなるべく外出しない日々でしたよね。

f:id:eliet0909:20210118095417j:plain

1月の大安の日には地鎮祭を行いました。

いよいよマイホームが建つ!!そんなわくわくした気持ちでいっぱいでした。

(神主さんがまたエンターテイメントな方で面白おかしい地鎮祭もありました)

f:id:eliet0909:20210223101843j:plain

2月、外出も控えながら外ならばとインドア続きの子供たちを連れて少し散歩に坂田城跡梅林へ。

祭りこそないですが、間隔開けて寒い風が吹く中、梅と菜の花と空の色の対比がまたきれいでした。

f:id:eliet0909:20210327094644j:plain

3月、グリーンポート エコ・アグリパークへ。

空いている時間を考えて花を見に行くことだけがコロナ禍の社会においてギリギリできる外出だったように思います。

f:id:eliet0909:20210404121040j:plain

4月、そうさチューリップ祭りへ。

佐倉のチューリップも素敵だけど、混み方を考えてこちらへ。

 

f:id:eliet0909:20210411124953j:plain

茂原のドーナツ屋さんからのドライブで蓮沼海浜公園へ。

車の中にいるばかりの子供たちをなるべく外に連れ出したいから広い場所を探していたっけ。

f:id:eliet0909:20210601145203j:plain

5月、混み具合を考えて早めの七五三の前撮り。

子供たちはいろんな着物に袖を通してどれがいいか、親も真剣に悩んだっけ。

f:id:eliet0909:20210722102641j:plain

7月、若干予定よりも遅れて、でもギリギリオリンピック開会式には間に合った新築引き渡し。

夢のマイホームをついにGETしたんです。

このブログでも何度も何度も投稿したけれど、よく考え抜いて決めたおうちなので今のところ何一つ悪いところがない完璧なおうちになりました♡

f:id:eliet0909:20210811133314j:plain

8月、前からある建物のところに蜂の巣ができてしまいました。

別の場所場所に同時に2つもできたんです。

蜂とエリエットは最悪の組み合わせなので(生死にかかわる)、初の巣をダメにさせるために薬を買ったりしましたね。

f:id:eliet0909:20210821141517j:plain

盆前までは本当に暑い日が続いたのでついに大人もプールにINしてみました。

家のプールならいくら入っても恥ずかしくない。(もちろん着衣です)

f:id:eliet0909:20210924094441j:plain

9月、やっぱり見に行きたいってことで彼岸花がきれいな還来寺周辺へ。

花を見ることだけが許される外出行為でしたよね。

もぅオリンピックあたりから10月前までがコロナが本当に一番大変な時期でした。

f:id:eliet0909:20211003093252j:plain

10月、急に海を見ようと思いたって子供たちと海岸へ。

実は近くに海岸があるくせに今まで行ってなかったことを後悔するほど充実しました。

貝殻拾いをがんばった子供たち。

持ち帰ったけど、なにするわけでもないのだけどさ。

f:id:eliet0909:20211009104511j:plain

そして長らくコロナによって県マタギができないでいましたが、ついにエリエットの両親が新築を見に千葉県に来てくれて、

ここまで来てもらったので南房総の方を少し観光。

高家神社、オレンジセンターを楽しみ、

f:id:eliet0909:20211009100413j:plain

f:id:eliet0909:20211028123438j:plain

濃溝の滝までエリエットのナビゲーションによる日帰り観光です。

f:id:eliet0909:20211123091913j:plain

11月、コロナ感染者がぐっと減った時期を見計らって「今だ!!今しかない!!」と日立のかみね動物園へ。

前からキリンが見たい、ゾウが見たい、と言われていて、七夕にも書かれてあったからね。

思いっきり動物を見てきました。

f:id:eliet0909:20211106105816j:plain

また11月は七五三でもありました。

大安の日、成田山へリリーちゃん6歳とカーラちゃん3歳はお着物を着て、エリエットも晴れ着スーツを着て参拝をしてきました。

とてもとても素敵な時間でした。

f:id:eliet0909:20211208144754j:plain

香取市に千葉県で初めてポケットモンスターのマンホールが誕生して、週末にすぐに全4か所を巡ったりもしました。

せっかくなので他のポケふたも探しに行きたいと思ったよ。

f:id:eliet0909:20211207104615j:plain

紅葉は思いきれなくて千葉県下で。

旭市の龍福寺さんの紅葉を見てきました。

たまたま主人が撮ってくれたエリエットの写真☆

f:id:eliet0909:20211212115453j:plain

12月、ブラタモリごっこをしたのはつい最近のこと。

本当に近場しか行かない一年だったなぁ。

2022年は長女リリーちゃんが新一年生になり、カーラちゃんが年少さんに。

生活リズムが大きく変わる一年になります。

頑張っていこう!!

f:id:eliet0909:20211212123757j:plain

飯沼観音、銚子大仏☆

f:id:eliet0909:20220106111053j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain