エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

ポケモンバイオレット☆デビュー

ポケモンはじめました。

うちには任天堂Switchがありますが、もぅ買って一年経つじゃん。

だがしかし、ゲームするのは主人だけで、最初はエリエットも桃鉄を平日昼間に遊んだことはあるけど違うゲームソフト差し込まれた以降触りもしなかったんだけどね。(あまりゲームは余計なことをすると壊れそうでソフトの出し入れは絶対にエリエットはしないと決めている)

7歳のリリーちゃんは女の子だからあまりゲームに興味もないんだけど、

ゲームという世界を教えてあげる、みたいな位置づけでちょくちょく体験版のゲームをインストールしてこんな映像、こんなゲームがあるんだねぇ~と時間がある時にゲームをする姿を見せていた年末。

(コロナにかかった時はこれでだいぶ時間かせぎができました)

エリエットですらオープンワールドと言われるゲーム空間をコントローラで操作するのは難しいので子供達は見ているだけ、なのだけど、(主人がしてる)

子供達ができるかもしれないソフト、つまり、

ポケットモンスター スカーレット・バイオレットを買ってしまいました。

もともとポケモンは詳しくないけどピカチュウイーブイあたりは知っていて、保育園で配られたポケモンkids動画DVDも頻繁に見ている。

その流れでYouTubeポケモン Kids TVもよく見ているからキャラクターは知っているものが増えていたのよ。

最悪、子供が操作できなくても親がやっていればキャーキャー騒ぎながら遊べるかな、と主人はしれっとダウンロードしていたんだよね。事後報告だったんだけどさ。

今やドラえもんの小道具何知っている??くらいの感覚でポケモンのキャラクター何が好き??っていう質問って同レベルな話で、っていうかポケモンの方が知名度上かも。

子ども生活においてゲームの知識も多少ないと大変だよね、て思うところもあったので良いタイミングだったかと思います。

そして外は寒いし、外出ばっかりしていたら本当にお金なくなるし。

(ゲームを買うことで無駄な外出を減らして節約になると思って。←もともと外出しすぎだし)

ピチューピカチュウに進化した時は子供も大騒ぎでした♪

ゲーマーな主人もしばらくゲームから離れていたので楽しそうです。

なにより初見のゲームもゲーマーはやり方が分かっているのでボタンの役割を理解するとまるで数か月前に買ったゲームを扱うように遊びます。

エリエットにとったら初見のくせになんでさっさと動けるんじゃ??そもそも今何をする場面なのかもさっぱり。

そもそも今のゲームはしおりみたいな小冊子入ってないし(やり方書いてあるやつ)、

ゲームって子供が扱うにはハードル高すぎな時代になったもんですね。

エリエットもキャラのレベル上げに関してはおてのもので、俺よりもやってるじゃん、って言われたけど、一時間近く戦いまくっただけなんだけどなー。

休日はいつもと同様に何をする日にするか決めて動きますが、夕食を作ったりする1時間半時間あるよ~ってぐらいの隙間時間はゲームに当てています。

まだリリーちゃんとカーラちゃんはテレビゲームしたい!!!って言うよりも外で遊びたい!!タブレットでゲームしたい!!のほうが強いんです。

いや、タブレットスマホのゲーム時間が最近長いのがちょっと問題アリなんだけどね。。。

メリハリある毎日を送ることをこれからも大事にしていきたいです◎

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain