エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

モンステラとジェレの新芽でた♡ そしてまた観葉植物を買う

ちょうど一か月前にモンテスラが大きくなってしまったのでカットして株分けをしたんだけど、

親株のほうに展開が♪

新芽が出てきた♡

モンテスラが横に広くワイドになってきたのでカットしてみたけど、ちゃんと新芽が出てきてくれて嬉しすぎ!!

なにしろ、生長点ってどこだよ、って言いながらカットしていたからね。

無事に元気に生えてきたんだ♪

写真は6/23のもので、今はもうちょっと成長して大きくなっています。

これのレポートは引き続き写真に撮っていくよ!!

 

モンテスラをカットした勢いで、実はジェレもカットしていました。

もはや勢いですよ。

というのも、徒長っていうの??間延びをしていたし、高さはある程度あったので一緒に植えていたマッサンのバランスを見ながら新芽が出ることを期待してカット!!

ジェレのほうがダメもとで、って感じでしたね。

そしてそしてこの日(6/23)、ジェレにも新芽が出てきたことを確認♡

しかも現在二か所から出てきています♪

無事に良き芽になりますように♡

 

そんな感じで手持ちの観葉植物を愛でつつ、

また新たに小さいものをポンポンと買ってきたぞ。

そのうち二つはリリーちゃんとカーラちゃんが買う!!といったもの。

リリーちゃんはエケベリアのリップスティックという品種を買いました。

前からロゼット型の多肉に興味があったんだよね。

こちらはお外へ、玄関に置いているエケベリアとセットで外置きで育ててみます^^

カーラちゃんは観葉植物が興味があるようで、コーヒーの木を買いました。

エリエットが人生で初めて買った観葉植物ってコーヒーの木だった気がする。

これをずっと育てるとコーヒーの豆ができるよ、って教えたら豆ができるまで育てる気でいるようで、カーラちゃんが大人になるまでならないよ、と伝えたんだとね。

なにしろ上からしてみたら、この苗はちゃんと根に豆がついていたんだ。これは長くなるぞ。

そしてエリエットが買ったのはポリシャスのバルフォリアナ。

ポリシャスはフィリシフォリアも育てているけれど、THEポリシャスのバルフォリアナも欲しかった。

そして狙っていたトックリラン。

トックリランは大きいものだと結構場所をとってしまうから買えなくて。でも今回は超ミニのトックリランで、このくらいでいいのよってサイズだったから買っちゃった!!

どれも小さいけど特徴ある植物たち♡

ムフフ♡な買い物です。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain