エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月7~12日DAYS

アボカドタルタルソースのせ鶏から、大学芋、アスパラのコンソメスープ。 (白飯&調味料&大学芋&トマト除く4人分合計780円) 肉だけどちょっと弱めな夕食。 おかずを一皿にまとめちゃうと少なく感じちゃうね。 大学芋はばぁばからのお裾分け。 2日に一回…

令和元年台風被害を受けた鹿野山 神野寺

南房総を観光の際には鹿野山 神野寺へ。 聖徳太子によって日本で4番目に開かれた関東最古のお寺さん。 神野寺です。 お伺いするのは今回でエリエット2回目ですね。 前回はコロナでも巨大台風の前だったんだけどね、 1400年の歴史ある神野寺があの千葉を襲…

10月5~8日DAYS

豆腐和風ハンバーグ、マカロニサラダ、エビフライ、ムール貝の酒蒸し、油揚げとわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料&きゅうり除く6人分合計1210円) この日はエリエット両親が来ていたので食事の量も6人分。 毎日のように義父母等へ夕食をお裾分けをしている…

濃溝の滝を映えさせる

濃溝の滝、もぅ何度も来ていますが、 いつも紅葉のシーズンに行っている気がしますね。 所謂映えスポットなのだけど、 映えるのは一年間に数日の早朝だけなので、普段は単なるトンネルを通る川(滝というもあやしい)。 とはいえ新潟人の両親は一度見ておきた…

10月1~4日DAYS

ペンネボロネーゼ、野菜盛り、ポトフ。 (調味料&いんげん&きゅうり&じゃがいも除く4人分合計500円) なんだか最安な感じの夕食。 主食の白飯をやめてペンネを一袋茹でてボロネーゼソース(100円)をぶっかけてシェア。 サラダにしようとしていたんだけど、…

食洗機の所有使用率と新しいフィニッシュ

食洗機使ってますか?? とあるデータによれば、ビルトインタイプ・据え置きタイプと合わせて30%の家庭で食洗機を所有しているのだそうです。 使用率としては所有していて使用している家庭75%、所有していて使用していない家庭25%になるそうです。 食洗機、…

9月28日~10月2日DAYS

おつまみ餃子、栃尾の油揚げ-葱味噌-、玉子焼き、サラダ、焼き鳥、茶わん蒸し、茹で落花生。 (白飯&調味料&落花生除く4人分合計1080円) おうち居酒屋。 居酒屋風のリクエストを貰ったのだけど、肝心の主人が仕事がついに忙しくなってきて、 結局食卓を囲…

《千葉南房総市》おさかな丼屋とと丸@道の駅ローズマリー公園

南房総で好きな道の駅といえば、ローズマリー公園ですね。 道の駅 南房パラダイスは道の駅というか普通に観光温室だし、 道の駅 ちくらは船があるだけという感じ、 道の駅 三芳村 鄙の里 はビンゴバーガーの足湯があったな。うん、また行きたい。ここは好き…

丸亀製麺でボリュームのタル鶏天ぶっかけ、旨味のトマたまカレーうどん

丸亀製麺。 休日のランチは基本的に外食や買ってきて食べるスタイルの我が家。 この日はは子供たちがうどんを食べるというので丸亀製麺へ。 11時開店かと思って言ったら10時半からやっていて待たずに入れてラッキー。 千葉県の丸亀製麺ではチーパス提示で…

《千葉南房総市》千倉で押さえたい2つのスポット!!

10月に入り、緊急事態宣言も解除となってようやく自由が舞い戻ってきたかのようです。 新築に移り住んで3か月、やっとエリエットの両親を呼び寄せることができました。 いつまでもお披露目ができないんじゃないかと思ったわ。 完成度の高いおうちを披露でき…

9月26~29日DAYS

ハンバーグ&エビフライ、スパゲティサラダ、栗おこわ、もやしとわかめのスープ。 (栗おこわ&調味料除く4人分合計890円) みんな大好きハンバーグ。 この夕食だったら誰も文句でないですよね~。 だからって毎日こんな料理も作ってられないですけどねー。 …

乾物の収納でモチベup

こぅ数年料理をしていると調味料入れというものを整えたくなりますよね。 その結果が、↓これ↓ なのだけど、調味料の他に欠かせないものたちも多数あってさ、 それが、乾物。 しかも乾物って一気に一袋使いきるなんてことはないから、洗濯ばさみで止めたり、…

千夏9-チナツナイン-

千夏9、お店がオープンした時から気になりつつも、 なかなかタイミングなくて行けてなかった千夏9。 ついにこの時が!!! 千夏8は何度かお邪魔していて、 そのまた前の今はなき二升屋も一度行ったことがありますが、 千夏9は千夏8の二号店の位置づけなの…

今日は海に行こうと思いマース

夏らしいこと、見に行くこともしなかった海。 子供たちは拾うことが好きだから、 なにか拾えたらいいな、と海を見に行くことに。 急に休日の朝、「今日は海に行こうと思いマース」とエリエット発案。 何することもないから支度をして午前中から海へ。 前日の…

9月23~25日DAYS

豚の生姜焼き、ちりめん冷奴、大根とあぶらあげのお味噌汁。 (白飯&調味料除く4人分合計530円) 冷奴にちりめんをのせて食べるという料理を見つけて、やってみたんですよ。 でもちりめんが手に入らなくて、機転を効かしてふりかけのちりめんじゃこを買って…

コロナと園内行事と台風と停電

10月に入って格段に減った新型コロナウイルスの感染者。 それでも結局のところ行政の決定はリアルタイムではないから、 子供たちの通う保育園は秋の運動会も園内行事で親だけでも見に行くことはかないませんでした。 隣りの市町村では秋の運動会も親だけに限…

9月19~22日DAYS

メンチカツ&スティックチキン&ハッシュドポテト、ピーマンとしめじの甘辛和え、もやしの中華スープ。 (白飯&調味料を除く4人分合計630円) そういえば、毎日夕食を作ることが面倒になるというスランプ現象が新築に移り住んでからないことに気づきました。…

自分の機嫌をなおす

最近ちょっと精神面でも不調が続きまして、 今は持ち直して元気いっぱいだけどさ。 自分の機嫌は自分でとることは大事だと思って、自分を上げるために昼食に高級ステーキを買って食べる、なんてこともしてみました。(スーパーで霜降りステーキが半額シール貼…

新聞よりもチラシが欲しい。ピザーラ車でピザを買う。

うちってさ、ピザの配達圏内じゃないのよ。 っていうか、配達圏内だろうとわざわざデリバリーなんてしないんだけどね。 なにが言いたいかというと、それでもピザは食べたいって話。 個人でやっているバーガーのお店とかでピザもやってます、持ち帰りできるよ…

トヨタの芝、TM9を購入しました

9月の終わり、コメリにて芝の予約をしていましてそれが届いたので庭仕事。 もともと素敵な芝生の生える庭だったんだけど、 2020年の夏、まだきれいな芝生でした。 母家の解体から新築工事とえらい重機が庭に来て大工事をしていたので、 芝生がもう死んでし…

9月13~18日DAYS

海鮮丼、漬物、茶わん蒸し、豆腐とわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料4人分合計1070円) 海鮮丼を自宅で食べたい周期が回ってきました!! あれれ、最近は回転寿司も確かにご無沙汰だったような。 だからだな。 ハヤシライス、レンコンの海苔塩バター炒め。 (白…

リッチショコラとアマンディホイップを使い果たす3日間

タルト生地が半額になっていたの。 スーパーで賞味期限が近くなったお菓子の材料って半額で売り出されることが多い最寄りのスーパー。 狙っていたわけでもないけど、お菓子づくりコーナーはよくチェックしていて、半額タルト生地があったから一つ買ってみた…

ばんどう太郎で満たされる。

ちょっとばんどう太郎へ。 ディナーでお伺いしました。 大抵食べるのは天丼とうどんのセットとか、あとは小鉢たくさんついてレディースセット系。 今回はミニの天丼と海鮮丼とうどんのついたセット。 充実しすぎの夕食です。 サラダに唐揚げ茶わん蒸しもつい…

彼岸花はどうして一気に咲くのか

9/24、買い出しの方向に彼岸花の名所があったので見てきました。 彼岸花というも咲いて見ごろなのは2~3日ぐらいじゃないのかな。 咲いて終わるのは7~10日ぐらいだと言われていて、 まさに桜と同じような期間、短い花ですね。 それが一気に咲くというのもま…

9月11~15日DAYS

おかしなことになってきました。 毎日1記事ずつは書いてきたこのブログが、 書きたいことが1か月分ある状態になってしまいました。 しばらく2記事投稿していこうかなぁ(;'∀')。 たまりに時系列が遅すぎもどうかと思うので頑張っていきたいと思います。 味…

休日のおやつ

新しい冷蔵庫、600リットルだからちょっとまとめ買いしても余裕なのよね。 冷蔵庫とは別に冷凍庫140リットルもあるからストック多く持てるのが嬉しい。 コストコの商品だって多いけど小分けにして冷凍しているからいつでもティラミス食べられちゃうし。 今は…

Bakerys Kitchen ohana はらぺこあおむしコラボ

フリーペーパーを見ていたら行ってみたいなぁと思うパン屋さんに巡り合う。 そこはベーカリーズキッチン オハナというお店で、埼玉に本店をおいて関東圏にいくつもお店をかまえるパン屋さん。 なにが惹かれるって今年四月より“はらぺこあおむし”とのコラボを…

フナ水槽

うちの敷地には庭の各所にコンクリ製の大きな天水桶というものがあって、 そこにはボウフラ除けにフナを飼っているのですが、というか、じぃじが世話をしているのですが、 そのうちの赤ちゃんフナが天水桶から飛び出しているところをおばあちゃんが救出し、 …

9月7~10日DAYS

ミートドリア、コブサラダ、春雨スープ。 (白飯&調味料含まず4人分合計850円) 週2で献立決めをしているんだけど、やっぱ悩むときは悩むよね。 本当にお腹の具合にもよるのかどの料理見ても作ろうとか思えない時があってそんな時は本当に献立決まらない。 …

子供たちとトランシーバー

最近の子供たち。 リリーちゃんはしっかりと妹カーラちゃんの面倒をみるようになりました。 これをして遊ぼうだとか率先して行動を起こして妹にも促していて、 新居に越して2か月ですが、それからはカーラちゃんがトイレに行ったり手を洗うことに付き添って…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain