エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

トヨタの芝、TM9を購入しました

9月の終わり、コメリにて芝の予約をしていましてそれが届いたので庭仕事。

もともと素敵な芝生の生える庭だったんだけど、

f:id:eliet0909:20200829/20200829095310j:plain

2020年の夏、まだきれいな芝生でした。

母家の解体から新築工事とえらい重機が庭に来て大工事をしていたので、

芝生がもう死んでしまっていたのよね。

まだ芝生の根は存在しているから復元はできそうではあったんだけど、

なにぶん土がもう度重なる重機に踏みつけられて固まっちゃっていて根を張れる状態でもなかったので、

まだ生きている芝生は別の場所に移設をして、あとは耕して根を取り、踏み固めて軽トラ走らせて整地して(勾配をつける)、芝生用の肥料を撒いてよく水を与え少し休ませて・・・

芝生が手元に届く前に3日ぐらいかけて芝生を迎え入れる準備をしていました。

簡単に文字にして書くとこんなもんだけど、

慣れない仕事なので体全体バッキバキの筋肉痛になり、元の状態になるのに1週間ぐらいかかった気がします。

それだけの仕事量で迎えた芝生張り。

f:id:eliet0909:20210925093843j:plain

芝は悩みに悩んでトヨタが開発したTM9という高麗芝に決めました!!

購入したのは20束、20平米分です。

一般的な高麗芝の約3倍のお値段のする芝生なのよ。

価格が約2倍の緑化期間の長い“つくば姫”・草丈も半分以下で緑の濃い“つくばグリーン”とも悩みましたが、

一度芝を張れば何年も共に生きることを考えたら良い芝にしようとTM9に決めました♪

TM9は見た目が美しいの。きめ細かく葉の色も従来の高麗芝より濃い。

それだけでも価値はあるかと思うんだけど、

管理がしやすいのも特徴で、年に一度刈れば良いの。

従来の高麗芝よりも丈が半分以下で、一年に延びる丈がまぁ少ない。

庭が広いので芝生の管理に手がかからないことは嬉しいことですよ。

f:id:eliet0909:20210925093906j:plain

なにより主人トヨタ好きだし。

まさかのトヨタが芝を開発しているとか驚きだよね。

f:id:eliet0909:20210925145901j:plain

↑芝を配置して目土をかける作業に入った頃。目土も足りなくなって夕方に追加で大量に買ってきて撒きました。

芝を置くだけでも結構にな重労働で、

想定していた場所が小さかったので追加で芝を置く場所を増やしたり(耕し根を取り踏み固めて整地する作業)、

結局この日も芝を取りにいくところから最後の水やりまで一日作業でしたね。

ほぼ夫婦二人でやった作業で自分たちのペースで自分たちのやり方でできたのは気楽だったのは良かったです。

それから数日は天気もとても良くて、雨が降りそうもないので夕方に水やりも蚊に刺さ気ながら頑張りましたよ。

f:id:eliet0909:20211014101811j:plain

↑写真は最近のもので芝張りから20日経った頃です。

目土をしっかり入れたので今はこんな感じです。

これから冬を迎えるので心配ですが、まぁどうにかなるでしょう。

成長速度が遅いので逆に目地の部分に完全に芝が広がるまでは一年以上かかるかもしれませんが、別に今が完璧じゃなくてもよくて、育てていくものなので楽しんで庭の手入れをしていきたいです^^

え??? 上の写真、新しい道ができてる、って??

それはま今度お話いたしましょう。お楽しみに。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain