エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

フェニックスの鉢替えをしたよ

外置きできる観葉植物の管理方法、

鉢に竹串を差して湿っているか湿っていないかで判断するのが今のベストなやり方ではありますが、

どうもフェニックスロベレニーの鉢が小さいと思っていて、

土の上に根がでている様を見ると急いで鉢替えしなきゃと思ってた。

ということで、10号鉢から12号鉢にサイズアップ。

サイズが大きいと鉢の種類を選べなくて黒色の落ち着いた鉢へ。

鉢からフェニックスを出すのが一番大変な作業なんだよね。

なにしろパンパンに入っているわけで、根を傷めないようにスパっととりたい。

ということで、ハンマーを持って鉢を叩きまくり、頑張って抜けたぞ。

大根は下部まで達していたが、密集している小根は上部に集中していましたね。

上から水をあげるからこそ上の方の根が発達したの??そもそもフェニックスってこんな感じが当たり前なのかしら。

もともとの土も普通の土のようで、追加したのは観葉植物用の土。

今回追加した土の方が乾燥しやすいはずなので水やりは今までよりも頻繁にはなりそうです。

 

玄関ポーチのコルジリネとソテツもラグジュアリーな鉢に鉢替え。

白色にあえてしなかったのが正解でした。(アメリカーナとエケベリアは白のスクエア鉢にしてしまいアクセントとして考えてます)

コルジリネの外側の葉はだんだん乾燥してパリパリに。外側の葉だから普通のことだけど、ちょっと乾燥ぎみだったかな、と反省ね。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain