エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん伝丸

伝丸に行ってきた。 普通のラーメン屋かと思ったら、 伝丸さんはゼンショーグループの一つらしい。 確かにメニューがすき家っぽいと思った。 メニューのサイズ感からデザインが似ていたし。 ゼンショーグループがだしているラーメンチェーンが伝丸らしいのだ…

11月14~18日DAYS

豚ロース南蛮焼き、マカロニサラダ、根菜のお味噌汁。 (白飯&調味料&豚ロース含まず4人分合計360円) 豚ロース肉は母家からのお裾分け。 上質ないも豚のロース肉。 普段はやっすい豚ロースしか買わないからエリエット家としては上質な高級品という位置づけ…

《茨城大子町》秋の竜神大吊り橋

竜神大吊橋。 袋田の滝→月待の滝ときたらやっぱり外さない竜神大吊橋。 駐車場にはいるまでに車の中でそこそこ待ったけど、 あんなに広いと思ってた駐車場って以外に停められる台数そこまで多くなかったという驚き。 エリエットは三回目の訪問。 子どもたち…

ダイエットを始めて152日、-10キロ達成

ダイエット経過についてお話します。 ダイエットを始めて152日、4か月と29日でついに目標としていた-10キロを突破いたしました!!! いや~長かった。 恐ろしく長い8~9月の停滞期。 はじめは順調に減っていた体重も落ち幅がだんだんと弱くなって忍耐でし…

11月13~17日DAYS

ハンバーグ、コーンスープ。 (白飯&調味料&ブロッコリー含まず4人分合計990円) なにしろハンバーグ9個作ってますから。 4人分(幼児二人含む)の量じゃない気がする。 主人のリクエストでコーンスープは牛乳パックのアレを買ってきて温めただけ。 よって…

《茨城大子町》月待の滝へ

月待の滝。 もみじ苑から歩いてたどり着く月待の滝は水量は多くはなく(雨季は除く)、 滝裏に行ける珍しい滝です。 紅葉シーズンということもあり、人出はかなりあり、ここに来た人は一度は滝裏に行っていると思う。 なにしろ滝裏からの景色は本当に素晴らし…

汁なしラーメンが好き

いつも安定の華小屋さん。 エリエットは油そばとか大好きだけど華小屋さんにはありません。 けれど、けれども!!! いつもと違う席に通された時に見つけたメニュー。 席毎に貼りだされてる壁付けメニューが違うから(メインメニューはちゃんと卓上にある)今回初…

11月12~16日DAYS

やきとり、海鮮揚げ、サラダ、豆腐とわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計1180円) 最近食べていないなぁと思って長ネギも安くなってきたしやきとり。 見た目はもぅ売り物と変わらない出来で、味も一切負けてません!!(自分で言うか) 冷蔵庫掃除…

《茨城大子町》月待の滝のもみじ苑へ

袋田の滝より今度は月待の滝へ。 紅葉シーズンで駐車場も混みこみでしたね。 エリエットらは手前のところでとめて歩いてもみじを楽しみながら向かいました。 あまりにきれいだってので月待の滝までの紅葉写真だけを集めてみました。 もみじのトンネルのよう…

11月9~11日DAYS

ビビンバ、冷奴、玉ねぎとにんじんのスープ。 (白飯&調味料含まず4人分合計590円) キムチとか子供向きではないので作ってこなかったビビンバ。 けどむしょ~に食べたくなる時もあって、そんな時は子供の御飯は別のおかずをつくっておきます。 ビビンバには…

《茨城大子町》紅葉の袋田の滝へ

紅葉シーズン真っ只中の15日の日曜日、 茨城県袋田の滝に行ってきました!!! 主人とこの滝を訪れるのは実は初めてで、しかも紅葉盛りのシーズンに行くのも初めて。 流行り風邪があるので朝早くでて、なるべく密になることを避けるようなスケジューリングで訪…

樹木払いをして大木を伐採しました。

大木を切りました。 エリエット家の敷地にある大きな椎の木。 あまりに大木で高さもあり、余裕で電線の高さを超えて葉も電線に当たりまくっていたのです。 それを数年前から何度か切ったりしていて、2年前くらいには幹だけを残し、ほぼ枝は全部切り落として…

11月5~8日DAYS

食パン、グラタン、サラダ、豆苗とたまごのスープ。 (白飯&調味料&ブロッコリー含まず4人分合計840円) グラタンにはパン、やっと定着しています。 平日の朝食をパンからご飯に切り替えたことでパンを食べるのは休日だけになりました。 その中での夕食のパ…

整理して見つかる金粉珈琲と一幻

新築計画が着々と進み、家の中も今後の引っ越しに向けて整理を始めている感じ。 いただきものって(特に食糧)忘れ去られることって多いよね。 ハッと見つけた金沢の金粉珈琲は賞味期限かが間近で急いで飲みました。 金粉はそこそこ入っているんだけど、お湯を…

ガストでから好し

から好しのからあげが店舗限定だけどガストで食べられるっていう話、 外食のお店に迷って目の前のガストに入ったらこの店舗でもから好しメニュー食べられて、 迷わず主人はから好しのメニュー、合盛り定食頼んでた。 唐揚げ一つが大きくて、唐揚げだけでお腹…

11月4~6日DAYS

アジフライ、きんぴらごぼう、卵と玉ねぎのお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計700円) アジフライっていつも行っているスーパーでは毎日売っていないのよね。 もちろん総菜じゃなくで自分で揚げるタイプのやつよ。 アジフライはたまに食べたくなるおか…

コロナと折り紙とカフカ

想定通り冬にむけて新型コロナの勢いが加速しているように思います。 未知のウイルスで学校が休校になり緊急事態宣言がでた4月、今思えば今報告されている人数の1/3以下だったのですね。 あの時の3倍以上の状況の今日、社会も回さないとならず、緊急事態宣…

11月2~3日DAYS

たれかつ丼、冷奴、キムチ、さつま汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計790円) スーパーのヒレカツの誘惑がすごい。 定期的に広告だしてくるよね、なんだろうね、そして買っちゃう。 買い出し日がその日だとひれカツ丼になる確率50%。 今回なんて10枚分も買…

《茨城鉾田市》深作農園

波崎かもめ公園→童子女(おとめ)の松原公園→港公園とまわってきた茨城の公園巡り。 実はもぅ二か所行こうとしていた公園がありまして、一つは波崎シーサイドパーク。 ただ行くまでの道が狭かったのと、私道だから問題が起きた場合は知らないよ的な看板があっ…

10月30日~11月1日DAYS

6月の終わりから始まったダイエット、現在経過は緩やかですが毎日食べる量を考えて生活しています。 ダイエットしているおかげで良かったことがあって、 そぅいえば、夕食作るのが嫌な日はあまりないなぁ、って!! 満腹に食べることがないから夕食も食べたい…

《茨城神栖市》港公園

公園巡りの最後は鹿島港を眺めることができる神栖市の港公園。 ちょっとした小さい万博が開かれそうな雰囲気の管理の行き届いた公園です。 こんなに誰もいない公園とかあまりないよね。 貸し切り状態よ。 ここのメインは展望塔!! 高さ52mの高さから鹿島港を…

10月31日DAYS

10月31日はハロウィンでしたね。 土曜日ということもあり、外出をした我が家は夕食も外食かなぁ~と思っていたんだけど、 絶対ピザ!!というリリーちゃんの熱いリクエストがあったので早めに帰宅してピザパーティをすることになりました。 もともとピザを作る…

《茨城神栖市》童子女(おとめ)の松原公園

波崎かもめ公園のあとに訪れたのは童子女(おとめ)の松原公園。 ちょっと変わった公園を巡るという意味では公園でありながら遊具のない静かな散歩コースってところかな。 入り口は生涯学習センター駐車場から。 ずんずんと進んでいると埴輪が点々とあって。 …

10月28~29日DAYS

友達から素敵な報告を聞けて幸せいっぱいのエリエットです。 ミートボールドリア、ツナサラダ、豚ひきと野菜スープ。 (白飯&調味料含まず4人分合計790円) 大量にドリアソースを買ってしまいました。 困った時のドリア様、我が家はグラタンやドリア、ピザが…

《茨城神栖市》波崎かもめ公園

波崎かもめ公園 に行ってきました。 この日はドライブで公園巡りをしていこうかなぁと考えて出発した最初の公園。 千葉県銚子の先端より利根川をはさんだ茨城県神栖市にある港に面した公園です。 ここに向かおうと決めたのも、船があるからよ。 遊具というか…

10月25~27日DAYS

中華おこわ(残り物)、がんもの煮物、ネギ焼き、わかめスープ。 (調味料&中華おこわ含まず4人分合計620円) このあいだ食べたおでんで一番おいしいと思った具が、がんもどき、だったのよ。 あれ?こんなに美味しいの?!?って思っちゃって、 カップ麺の後のせ天…

秋の朝。

朝、新潟限定発売ル・レクチェミックス。 天気の良い朝に外眺めながらの野菜生活は気分がいいです。 太陽の光を浴びながら自然を美味しさをいただいている感じ☆ ミニサイズの野菜生活が6個入っているこの箱、捨てようかなぁと思ったら…ちょっとひらめいて、…

10月24~26日DAYS

先日ドライブに出かけて外にいる時間が多かったんだけど、、、 その翌日から治ったはずの風邪が長引くようにくしゃみと鼻水が止まらなくなりました。 鼻がムズムズして、まるで春先の花粉症のように・・・。 っていやもしかして、秋の花粉症じゃねーか?!? 風…

カマキリ天国とマンチカン猫。

庭のそこらじゅうにカマキリが。 カマキリを見つけようと気にかけていると絶対に見つかります。 しかもとっても大きいカマキリがね。 カマキリに接近すると目が動いて察知すると同時に威嚇モードに入ります。 もちろん私は観察するだけですけど。 リリーちゃ…

庭でワッフルランチ

休日は基本車を走らせる我が家、よって昼食は毎度外食となりますが、 用事があって家にいないといけない時もあるよね。 って時は昼食に食べるものをストックしていないのでホットケーキミックス頼みです。 しかもホットケーキを普通に焼くと時間もかかるしき…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain