エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

 ■:現在ダイエット中:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

コロナと折り紙とカフカ

想定通り冬にむけて新型コロナの勢いが加速しているように思います。

未知のウイルスで学校が休校になり緊急事態宣言がでた4月、今思えば今報告されている人数の1/3以下だったのですね。

あの時の3倍以上の状況の今日、社会も回さないとならず、緊急事態宣言は出ていない状況。

クラスターがとても大きな問題で、それを発生させなければまだ私たちの一人一人の心がけで戦えそうではあるのですが、

発見されないクラスターがきっとあるのだろうと思います。それが一番恐ろしいですね。

冬という気候だから今後より感染爆発する前に一時的でも緊急事態宣言を出して蔓延するウイルスを減らしたいところです。

緊急事態宣言を社会的に出せないのであればマスクをつけるという義務化(最悪だけど家庭内でも)、家庭内外問わずテーブルを囲う厳しい人数制限、夜のお店への厳しい要請の徹底ぐらい出していかないと・・・と思うのがエリエットの考え。

 

f:id:eliet0909:20201103132328j:plain

子供と家での遊び時間に折り紙を折っています。

せっかく折ったのにポイッと投げ捨てて終わりになると悲しいのでイチイチ簡易ラミネートをしているの。

ガムテープサイズのセロハンテープ(ガムテープ売り場に売っている透明のテープ)をつかって両面に貼り付け強度をつけて外周を切る。

作ったものを取り出して何かに使うわけではないのだけど、リリーちゃんの宝箱ボックスにしまってあります。

 

f:id:eliet0909:20201113070025j:plain

主人が朝作ってくれたホットケーキ。

(この日は急遽主人の仕事が休日になり朝ごはんを用意したくないエリエットと主人の意向で朝食ホットケーキ)

リリーちゃん曰く「カレーパンマンみたいだ」というのでチョコソースで目を書いたら、

カフカ” みたい。

あわてて眉毛を書いたけどカレーパンマンっぽさはどこへ行った・・・

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain