エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

念願のクリスマスリース

念願のクリスマスツリーを購入して数日、 もう一つ夢があったんですよね、エリエット。 そ、れ、は、 玄関のドアにクリスマスリースを飾ること!!! 夢だよね~夢だったのよ。 エリエットが結婚前まで住んでいたおうちは引き戸の家だったし和な家だったのでリ…

11月21~23日DAYS

最近天気も悪かったり気温もグンと下がって外に出ていないせいか、 ストック写真が減ってきた。 ここはオープンなエリエットのライフログなわけだけど、 ライフログのくせに常にタイムログ発生してるよね。 写真をまとめてアップロードしたりしているからね…

庭で宝石探し

毎度毎度外遊びの記録。 どんぐり拾い→からの→落ち葉拾い→からの、→石拾い。 もぅね、リリーちゃんは石を拾うのが好きで、 しかもどうやら丸い石が好きな様子。 石に限らず、「ママにお土産~」と言いながら毎日のように保育園から石やら枝やら落ち葉を持っ…

酒々井アウトレットにて

酒々井アウトレットにお散歩に行ってきました。 本当は旦那さんの誕生日プレゼントにいいものがあれば、と言ったんだけど、 旦那さんはファッション系に対して物欲ナシなので結局散歩。 フラッと立ち寄って試食するぐらいで、 ひとけのない洋服店に入れば出…

11月17~22日DAYS

根菜とひき肉炒め、焼き魚(シルバー)、イカ味噌焼き、豆腐とわかめのお味噌汁。 根菜というのはレンコンとサツマイモのことだけど、 レンコンを切ったら酢水にさらしていたんだけど、 濃度が足りなかったかな、黒くなっちゃったね。 いつものミツカンの調理…

遂に!! 我が家にクリスマスツリー!!

あと一か月でクリスマスですね♪ 季節感を大事にしようというのは子供が生まれてからのテーマでもありますが、 もぅすぐだってのにうちにはクリスマスツリーがなかった。 昨年は壁面クリスマスツリーを作ったりしていたけど昨年のものはもぅボロボロ。 今年の…

落ち葉拾いと青空教室

どんぐり拾いに続いて最近は落ち葉拾いも始めました!! 笑 とにかくきれいで形・色も良いものを探すという遊び。 “THE素敵な落ち葉”に選ばれたものはミニトマトの容器に詰めます。 まるでスーパーに売っている香草のようです 笑 近隣には黄色とか赤色の落ち葉…

子連れに優しいドライブスルーはブレイクタイム

マックのドライブスルーは本当に頻繁に行っている気がする。 旦那さんは知らないだろうけど、ちょっと買い物に出たときにマックシェイクを一つ買ってみたり、旦那さんが飲み会の日には一人で戦う夜の精気を養うためにランチでドライブスルーしたりして。 ぁ…

11月10~14日DAYS

焼き餃子・揚げ餃子、豆腐サラダ、春雨スープ。 この日は餃子。 前からリリーちゃんが餃子を作りたいと言っていたので休日に餃子づくりを一緒にしました。 もちろん具材を切るのはエリエットだけど、混ぜるのはリリーちゃん。 タネをつくったら一緒に餃子を…

行ったことある? 芝山不動尊

芝山不動尊は成田近郊でお寺参りをしたいなら欠かせないスポットだけど、 旦那さんが俺は行ったことがない(子供の頃に行ったと思うけど覚えてない)という。 エリエットが千葉に越してから一緒に行ったよーって言ったけど、 「俺は車で待ってる、行っておいで…

幻想的

家の前にある木、この度の台風被害でだいぶ周りの木もやられ、竹もあるし、この木の背面はもぅぐちゃぐちゃの悲劇的状況。 ここの土地はうちのじゃないから触れないし、どうにかしてくれないかな、所有者。 おおじいちゃん(もうすぐ90歳)は私有地の山の倒れ…

佐倉にできた田所商店とアルテリアのメロンパン。

田所商店大好きです!! もぅあらゆる市に田所商店できまくりですね。 あの炙りチャーシューがたまらないのです。 そして味噌は味噌でも場所素材によってこぅも違うかと驚かされます。 ということで佐倉市にオープンしていた田所商店、 この度メロンパン屋さん…

ひこうきの丘に令和の鐘。

この日もカーラちゃんのスリム化計画の一環でお散歩。 場所はひこうきの丘です。(成田空港近く) 写真に警察車両写っているわね。 最初のころは成田空港周囲は恐ろしいほど警察がいてなんなんだと思っていたけど、日本の玄関口だもんね、安全に守ってくださっ…

★☆ベイクドマジック-Baked Magic-☆★

ベイクドマジック、成田イオンのリニューアルで新しく入ったシュークリーム屋さん。 出来た当初から気になって気になっていたけれど、でもいつもこのタイミングでは買えないっていう状況(すぐ帰宅しない)で、 ついに行けた念願のシュー☆ 大阪発のこのシュー…

11月9~13日DAYS

一度書いた記事が消えるってこと多いですよね。 大抵は自分のミスなのだけど。 (昔と比べると自動保存機能があるのでだいぶマシなんだけど。) 鶏肉揚げ、かぼちゃの和風サラダ、かきたま汁。 いよいよ最近悩みだした料理。 下味つけた鶏肉を揚げてカラフルソ…

どんぐりは宝石だ

見て見て!! 家の周りに落ちているどんぐりはシイの木のものが多いんだけど、 お出かけ先で拾ってきたどんぐりはこんなにまん丸!! リリーちゃんに帰りに少し拾って帰ろうと言ったエリエットだけど、 あまりにゴロゴロと大きなどんぐりが落ちているから三つま…

洋菓子のヒロタで買い食い

ドライブしていたらたどり着いた洋菓子のヒロタ。 山武郡芝山町にあるよ。 前も来たことがありますが、ふら~とドライブしていて思いだしたヒロタ。 シュークリーム買いましょうかね♪ 小屋のような売店があるのでそこで買えちゃいます。 シューアイスをとり…

11月6~7日DAYS

どこの家庭も子供の食事については悩みを持っていますね。 難なく美味しくたっぷり食べる子に当たればそんな悩み知らずに生きていけるけど、そんなことってほぼない。 エリエットの感覚ではアレルギー持ちの子も3人に1人はいる感じで、ごはん嫌いや野菜嫌い…

秀じいのベリーズカフェ

千葉県の北東の方に住んでいるとね、(うっかり住んでいる場所をカミングアウト) 秀じいの看板をめちゃくちゃよく見るのですよ。 この看板↓の右に描かれているじいさんなんだけど、 国道走っていると大抵よく見かけるんだよ。 家屋を解体してそれで堆肥を作っ…

目標は標準体型

カーラちゃんは好き嫌いなく、出されたものは完食し、それ以上に欲しがるような食いしん坊なのでよく食べるのすが、 おかげさまで食に対する悩みは一切なく、一人目で悩んだ分だいぶ心穏やかに成長を見守っています。 が、しかし、どう考えても体が大きいし…

11月2~3日DAYS

ササミ大葉チーズフライ&春巻&ポテトサラダ、ポトフ、カボチャスープ。 揚げ物って便利だよなぁ・・・揚げるだけだものね。 今回のササミ大葉チーズフライは先日行った業務スーパーで買ったもの。 リリーちゃんには大葉が不評で大葉を取り除く作業がロスタ…

房総のむらでふるさとまつりがありました

各地で産業まつりや農業まつりなど秋のまつりを行っているそんなシーズンですが、 11/3、房総のむらではふるさとまつりが行われていました。 たまたま旦那さんの休みが重なり、じゃあちょっと行ってみてこようかとなりました。 房総のむらは何年ぶりでしょう…

2019秋の1K sweet potato

秋ですねってことでスイートポテト。 “スイートポテト”って“さつまいも”の英訳なのよね。 スイートポテトっていうとあのお菓子を想像するけど、まんまさつまいもってことなわけ。 1K sweet potato、上のまったりできるスペースで食べるスイーツポテト。 まさ…

10月30日DAYS

ベーコンエッグマフィン。 は朝食。 旦那さんと一緒に行った買い出し時に朝ごはん作るというので買ったイングリッシュマフィン。 いつもは起きるのも遅いけどこの日は一度声をかけただけで起きてせっせと作ってくれました。 出来は上出来で、とっても美味し…

姉妹の髪型

先月末あたりから次女カーラちゃんも髪の毛を結べるようになりました。 というのも何気なく結んでみたら案外嫌がらずにいてくれて。 (長女の時は気になってしまってすぐ自分でゴムをとってしまっていたの) 今ではお姉ちゃんの髪を結んでそのあとにカーラちゃ…

ハロウィン通過~~

このあいだのハロウィン、我が家では何にもイベントらしいことはしませんでした。 保育園でハロウィンバーティがあったようでお菓子を少しもらってきたけれど、飴とかの詰め合わせだったので子供は興味なく、「ママにあげる~」とくれました。 お菓子にあま…

10月25~28日DAYS

エビフライ&春巻&玉ねぎコーンのバター醤油炒め、ほうれん草のスープ。 写真にはないけどエビフライはタルタルソースで。 揚げ物は一品でも良いのに油料理だとついついで揚げをしてしまいますね。 それが今回でいう春巻なんだけど。 ほうれん草のスープには…

どんぐりの週末

毎週週末にはどんぐり拾い。 今の季節は子供にとって宝石のような宝物がたくさん道端に落ちていますね。 エリエットもどんぐりは大好きなので毎年拾うのを楽しみにしてます。 このあいだの千葉大雨の時にどんぐりかが大量に落ちたと思われ、まだ緑色の若いど…

食べるものに困った時は大抵丸亀

11月に入ったら終了しちゃったみたいだね、うま辛肉々釜玉。 食べてきたけどとっても美味しかったなぁ。 麻婆感もあっても肉の甘みもあって。 いつものように野菜かき揚げを選んじゃうし。 でも初めから半分に分けて半分は旦那さんにあげたんだよ、えらいで…

初めてのハロウィン期ディズニーランド。

ディズニーランド行ってきました。 ハロウィン期はマジで混むんだ…混むだけでなくて子連れだから疲れ方が違いますね。 初めてハロウィン期に行ってきましたが、皆さん仮装のクオリティが凄すぎて、もはや本物か?!と疑うくらいの方もいて、 外国人さんの仮装…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain