エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

落ち葉拾いと青空教室

どんぐり拾いに続いて最近は落ち葉拾いも始めました!! 笑

とにかくきれいで形・色も良いものを探すという遊び。

“THE素敵な落ち葉”に選ばれたものはミニトマトの容器に詰めます。

まるでスーパーに売っている香草のようです 笑

近隣には黄色とか赤色の落ち葉ってないんですよね。

いろんな種類のいろんな色の落ち葉を求めてる。

そんな“THE素敵な落ち葉”がたくさん集まったこの日、青空教室と題して庭にテーブルセットをだして遊びましたよ。

f:id:eliet0909:20191116092730j:plain

子供の頃みんなやったよね?? 落ち葉写し。

4歳ではまだ力の加減が難しいようで均等に力を入れてクーピーでササっとはなかなか難しいみたい。

でもやっているところを見せると喜んで、次はコレ、青色で~と指示してきます。

落ち葉写しに飽きると今度は青空の下、ミニピアノで音楽を頑張ってみます。

4歳3か月でエリエットの師事のもとキラキラ星は弾けるようになりました。

今はちょうちょを通してできるように頑張ってるところ、今朝はチューリップも弾き始めています。

 

そうそうもぅインフルエンザが流行しているとのことで、エリエット一家も予防接種を受けてきました。

なにしろ昨年は一家全滅しましたからね。。。予防接種していた旦那さんも発症しなかっただけで媒体にはなっていたと思う。

誰かが指示してくれるわけじゃないのでエリエットが思い立ったらもうすでにワクチンがなくなっていて、唯一まだ残っていた内科小児科を教えてもらって行ってきた。

が、

もぅワクチンも少ないよっていうのに子供は2週間あけて二回目も打たなきゃ効果がないとかいうし、ギリッギリよね。

インフルエンザの予防接種をしない人生を歩んできたので情報不足だったわ。

予約はできないから2週間祈るのみ。前日に電話して確認して明日の分はあると聞いてやっと肩の荷が下りた。

インフルエンザはかかった本人も大変だけど、相手にうつす危険があるから嫌よね。

ましてやおおじいちゃん&おおばあちゃんは元気だけど御年もうすぐ90だし、

人のためにインフルエンザにかからないっていうこと=予防接種をする、なのよね。

でもエリエット、予防接種の腕の腫れが多分他の人よりもかなりひどいのよね。

一週間は腕に魔物を秘めた感をすごく感じます 笑

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain